日常の出来事

ブログトップ | ログイン

那谷寺の紅葉

雨が降ったりやんだりで傘を片手に写真を撮るのでうまくいきませんでした。見てください。
e0087201_2326715.jpg
e0087201_23262578.jpg
e0087201_23263861.jpg
e0087201_23265292.jpg
e0087201_23272125.jpg

紅葉は見ごろできれいでした。落ち着いて撮れば良かったと思いますが残念でした。天候のせいにしました。
# by dxhochin | 2017-11-19 23:30 | Comments(0)

三愛旅行のツアーに参加

こだわりの創作フレンチと北陸随一の紅葉「那谷寺」と言うツアーに参加してきました。初めに創作フレンチを味わいました。和食並みにお箸でいただきました。メニューを紹介します。一口オードブル、さつま芋クリームキッシュ
e0087201_22251285.jpg

ずわい蟹のせパブリカムース、蕪の花びら飾り 蕪の葉ソース
e0087201_22272454.jpg

蓮根の鶏ひき肉はさみ焼き、有馬山椒入り照り焼きバルサミコソース
e0087201_22303372.jpg

酒粕&ごまパン
e0087201_22313627.jpg

白菜のスープ 柚子風味
e0087201_22331933.jpg

白身魚のムニエル、パジルリゾット&マコモダケ添え、カレーマスタードソース
e0087201_22354383.jpg

高砂大吟醸グラニテ
e0087201_22364538.jpg

やまと豚 朴葉味噌焼き、海老芋と舞茸の天ぷら
e0087201_2310464.jpg

豆乳スープの肉味噌うどん
e0087201_23113093.jpg

マロンパイとキャラメルアイス
e0087201_23125240.jpg

コーヒー
e0087201_23132978.jpg

店の名前は
e0087201_23142844.jpg

商店街の活性化の為に酒蔵を改造してレストランを作ろうと思いました。蔵の中にあるので薄暗く写真は撮りにくかったです。味はとてもおいしくてお腹一杯になりました。創作フレンチなので同じメニューはないそうです。
# by dxhochin | 2017-11-19 23:23 | Comments(0)

今日の一日

午前中はワークパルでダンスのレッスン。天気が悪いせいか出席率が悪い。ワルツの一面がとてもむつかしくて嫌いだ。
発表会で踊ったむつかしいクイック、チャチャチャ。一生懸命練習したせいか何とか思い出して踊れた。体で覚えることが大切なんですね。

午後はパソコンサロン。並び方が変わったので少し戸惑ったが今度のほうが合理的かなと思う。勉強は何とかみんなについていくことができた。これも天気のせいか半分ほどの出席率だった。

さっさと家に帰り相撲を見ていた。また稀勢の里が負けてしまった。横綱にしない方が良かったのかと思いたくなる。何とか頑張ってほしい。
# by dxhochin | 2017-11-18 22:02 | Comments(0)

晴れたので畑へ

畑は水でじゃぶじゃぶです。大根を採って来いと言うので出かけてきた。車の中の様子。大根
e0087201_1843929.jpg

カリフラワーもとってきた。ずいぶん大きい。
e0087201_1852898.jpg

アスパラ菜と春菊です。
e0087201_1885017.jpg

友人から植えるように勧められ種を送ってもらった無臭ニンニクが芽を出しました。
e0087201_18101012.jpg

e0087201_18102041.jpg

芽が出ましたよと写真を同封してお礼の手紙を書きたいと思います。
# by dxhochin | 2017-11-17 18:12 | Comments(0)

報告

e0087201_17491618.jpg

ユニセフのアフリカ干ばつ緊急募金に少しですが送りましたら、丁寧にお礼状が届きました。
# by dxhochin | 2017-11-17 17:49 | Comments(0)

兄との昼食会

メニューが変わったと聞いていたので今回は直江津の「なみとせ」へ行くことにした。雨降りで大変だったが風が無かったのでよかった。
牡蛎鍋か牡蛎のフライと思ったがなみとせ御膳があったのでそれにした。兄も刺身と焼き魚があるのでそのほうが良いと賛成した。値段は少し高いです。
e0087201_1658283.jpg

珍しくサバの刺身で美味しかったです。焼き魚はアジでした。
e0087201_16581143.jpg
e0087201_16582649.jpg

デザートです。
e0087201_16583774.jpg

記念に一枚
e0087201_1715371.jpg

コーヒーも出ました。
e0087201_1725419.jpg

兄は遠くへ行く機会が少ないので大海原と海岸線を見るのが楽しいと言っていました。今日はこれから近くの友人と碁の試合をするそうです。ご馳走を食べたので今日は勝てそうだと元気に話していました。12月も昼食会は決定です。
# by dxhochin | 2017-11-16 17:09 | Comments(0)

いきなりステーキ

ひと月ほど前に長岡に「いきなりステーキ」が開店営業していると言うので、わが畑の師匠が食べに行くが付き合わないかと誘われ、ついて行って来た。
長岡の近代美術館の近くでした。日赤病院の近くでもあります。リバーサイド千秋の中にありました。
e0087201_20161973.jpg

すぐ向かいに日赤の病院がありました。
e0087201_2017098.jpg

11時開店の15分前に行きましたが、もう10人ほど並んでいました。出てくるときには20人ほど並んでいました。今、人気のお店のようです。
e0087201_20174471.jpg

この肉を食べるのです。
e0087201_20175521.jpg

サーロインの200gです。私が食べました。
e0087201_20184812.jpg

ワイルドステーキ450gです。師匠が食べました。
e0087201_20285276.jpg

食べるときの格好
e0087201_20292395.jpg

帰りは温泉おじさん同士なので松之山温泉へ行きました。ナステビューが良かったのですが温泉の故障で休み中でした。新しくなった鷹の湯へ入りました。
e0087201_20325366.jpg

e0087201_2033213.jpg

昔はどんな風呂だったかねーと話しながらお湯につかってきました。独特の噴気の匂いがして温泉らしくて好きです。たっぷり温まってきました。
# by dxhochin | 2017-11-15 20:43 | Comments(0)

今日一日

家内を写生会場へ送りその足で畑へ行く。とても作業ができそうもなく濡れている。友人に野菜を少しとって土産として訪問する。

11時にもならないうちに迎えの要請があり駆け付ける。昼の弁当をコンビニで買って家に帰る。牛骨ラーメンを買いました。

午後はクイーンのダンスレッスンである。なかなか思うようにいかなくなってきた。思い出せなくて間違うことが多い。まだ認知症まではいかないが心配だ。

畑はやめて相撲観戦した。日馬富士の暴行事件が報道されて驚いた。小さな体で闘志あふれる相撲ぶりは素晴らしいと思っていただけに残念である。
# by dxhochin | 2017-11-14 21:41 | Comments(0)

畑の一日

二日間畑へ行ってないので今日はどうでも行かなくては。と言っても午前は家内の病院の送迎と買い物。私自身も医者へ行ってきました。午前中は駄目、畑が乾いていいかと午後に行きました。ブロッコリーを一個
e0087201_21545369.jpg

三つに分かれる白菜。奇形ですね。
e0087201_21555840.jpg

親戚が大根を干したいので頂戴と言うので取りました。まっすぐなのがありません。
e0087201_21573321.jpg

玉ねぎが二畝。
e0087201_2158794.jpg

五月菜が二畝。犬の足跡でだいぶ苗が痛められました。犬の散歩はリードを付けてお願いします。畑を大分荒らされています。三郷の人、お願いしますよ。
e0087201_21592837.jpg

苺三畝
e0087201_2214550.jpg

白菜二畝。前に収穫した白菜と全然出来が違い、失敗作です。
e0087201_222189.jpg

e0087201_2233536.jpg

赤飯に入れるとおいしいと言う豆
e0087201_2241566.jpg

4時前には家に帰り相撲を観戦しました。しばらくは楽しみです。稀勢の里にはいつもハラハラですが今日は運よく拾いましたね。実力ではないですね。まだ油断なりません。
# by dxhochin | 2017-11-13 22:08 | Comments(0)

牧区の高尾お茶のみ散歩

一軒目の「けやき前」
e0087201_18304379.jpg
e0087201_18305417.jpg
e0087201_1831522.jpg

洋風のおもてなしでした。
e0087201_18372657.jpg

二軒目「二反田」
e0087201_1838670.jpg

e0087201_18384484.jpg

でっかい仏壇で驚きました。
e0087201_1839192.jpg

和風のおもてなしです。
e0087201_18403757.jpg

おにぎり
e0087201_18404552.jpg

ふろふき大根
e0087201_18405625.jpg

雪太郎大根いっぺごとまつりのイベント。牧中学校生徒の踊り
e0087201_19345387.jpg

沢山の人が並んでいます。
e0087201_19374869.jpg

大根料理が並んでいます。
e0087201_19375922.jpg

こんな料理をいただきました。いろんな料理があって楽しいです。
e0087201_19381160.jpg

踊りが始まりました。
e0087201_1952521.jpg

e0087201_19524950.jpg

バンド演奏もありました。
e0087201_19525996.jpg
e0087201_19531235.jpg

カラオケもあります。
e0087201_19532275.jpg

深山荘の入浴券が付いていたので途中で失礼して一人で温泉に入りまだビンゴゲームをしている会場を後にしました。牧区の人たちの知恵と行動力に驚いた一日でした。良い体験をしました。
# by dxhochin | 2017-11-12 20:05 | Comments(0)