人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

畑の始末

今日は風が強くて畑には行けず、友人の家に遊びに行っていた。午後になって少し風も治まったようなのでこの間の除草剤をかけた苗を見舞った。

写真でも撮れば良かったが説明をします。キャベツは葉が厚いせいかほとんど痛んでいませんでした。キューリは葉が薄く大きいので痛みが激しく残っています。葉先がめくり上がり、色が白く変色しています。大きな葉程被害が大きかったようです。

キャベツ、キューリ共に生き残ったのでほっと胸をなで下ろしているところです。気がついて、すぐに水で洗い流したのが効を奏したようです。

畑では、フジ豆の棚が風にあおられて傾いて倒れそうです。朝顔はすでに倒れてしまいました。フジ豆は沢山なっていてバケツに一杯採れました。

ナスは大きくなり地面に触れんばかりに黒々とぶら下がっている。これもバケツに一杯採れた。土用豆と呼ぶおいしい豆は、採るのに時間がかかる。これもバケツに一杯だ。

パソコンの先生に頼み事をしたので、畑の帰りにごそっと野菜をあげてきた。少し軽くなった。明日、いつもの親戚、友人に野菜を配ろうと思う。ホーレン草も採れました。
by dxhochin | 2009-09-28 23:11