人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

富山の運河を楽しむ

青春18切符を使って運河を一回りする旅に挑戦した。まず富山駅の北口からライトレールに乗って岩瀬浜下車。岩瀬カナル館で水上バスの切符を買って運河を走るのだ。4月にチンドンコンクールを見に来てこの辺りを散策したので今回はすぐ水上バスに乗ることにした。岸壁に人魚がいた。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00274109.jpg
水上バスはこんな船です。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00283799.jpg
港を眺める展望台が見えます。北前船で栄えた森家などが近くにあります。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00290268.jpg
水上バスの船内です。ボランティアの方が説明してくれます。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00312513.jpg
中島閘門が見えてきました。扉が開き始めています。スエズ運河と同じ方式だそうです。2.5メートルの落差があります。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00330498.jpg
環水公園が見えてきました。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00351503.jpg
水上バスの名前は「SORA」です。理由は屋根にソーラーパネルを装備しているからです。それだけでは走行できないので床下にバッテリーを装備して電気で走っています。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00352686.jpg
水のすだれが涼しいです。素晴らしい公園です。あまり知られていないので紹介します。水上バスは土日祝日に行ったほうが良いと思います。
富山の運河を楽しむ_e0087201_00392945.jpg
スターバックスコーヒーでマンゴーのジュースを飲んできました。パナマ運河を体験できるのはここだけですよ。

by dxhochin | 2014-07-31 00:43