人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

ありがたいお歳暮

絶対美味しいからとランチに連れていかれました。挑戦したのは石焼ビビンバです。初めて食しましたがほとんど残さず食べられました。味が良かったです。この形式だと食べやすいのかな。教えてくれたともに感謝です。
ありがたいお歳暮_e0087201_2392825.jpg


教員になって初めて受け持った4年生の女の子。ずっと交流が続いています。夕方お歳暮が届きました。地主の家に生まれたのですが母親に問題があり、父親もわからず影を背負った子供でした。お人形のようなかわいい子でした。勉強はよくできたので中学まで進み田んぼを継ぐべく能生の専門学校へ入ったようでした。

地主の一家は彼女を残して東京へ移住してしまい田んぼを継ぐものとばかり思っていたのですが結婚の話が出て東京へ行きました。家内と相談して貝パールのネックレスなんかお祝いにあげました。

東京から新居を建てて郊外に移り住みました。子供ができればいいのだがと思っていた矢先、離婚しました。それから東京で一人暮らしが始まりました。

私が上京するときはホテルまで会いに来てくれました。保険関係の職場を見つけたようで元気に働きだしました。小学校の旅行で高田へ来たとき欠席したので高田の花見においでと何回か誘ったのですがきません。

私が神経痛で困っていたときは腰痛に効くベルトを送ってくれたり家内の病気の話をしたら関係する資料をどさっと送ってくれたり何かと気を使ってくれました。

同級会には一回も顔を出していないので幹事の人たちと東京駅で待ち合わせて対面させたりと私なりに気を使ってきました。

上京の機会もなくなりましたので彼女の顔も見れなくなりましたがお中元とお歳暮は欠かさぜ送ってきます。今回も届きました。
ありがたいお歳暮_e0087201_23365212.jpg
ありがたいお歳暮_e0087201_2337190.jpg
ありがたいお歳暮_e0087201_233798.jpg
ありがたいお歳暮_e0087201_23371895.jpg

今のお腹にはぴったりの食べ物です。まだお腹を切ったのは話してありません。こんな話をすれば何を送ってくるか心配。頼りにしていたおじさん、おばさんもどうされたか。一人ぼっちでかわいそうだと思うのですが女は強い。泣き言は言いません。感心な教え子です。
by dxhochin | 2018-12-18 23:47