人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

代務住職

私は小さな寺の総代をしています。住職が亡くなられ跡継ぎもなくこれで終わりかと思いましたが嫁に行かれた二女がどうしても寺の名前が無くなるのは忍びないとして檀家に相談を持ちかけられました。

二女は名立の寺へ嫁に行かれて、長男が住職だけれども教員で柏崎にいるので寺を守っていられる立場にあります。にもかかわらず高田へ通って面倒を見るからと言われ、檀家としてはよそへ移るわけにも行かず存続しているわけです。

住職の代わりをする人を頼まなければなりません。その人が「代務住職」なのです。なくなられた住職の甥に当たる人を頼みましたが吉川区の源のお寺なので遠くて檀家も大変、代務住職さんも大変で困っていました。6年の任期(3年任期が2回)が切れたので今回は近くの寺に変えてもらおうと考え役員会を開いて協議し変えることになりました。

聞くところによると跡継ぎのいない寺が沢山あるとか、できればどんな風に運営し、今後をどうしようとしているか情報が欲しいところです。何もわからず総代に祭り上げられて困っています。
知恵のある方、情報をお持ちの方の連絡をお待ちします。
by dxhochin | 2006-02-21 17:31