人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

家内の休日 2

田上町の湯田上温泉「わか竹」に泊まることにして出かけました。二ヶ月も前に小柳を予約したら満杯で断られてしまいました。小柳は新津の某局長さんが良く行かれるので是非にと思っていましたが残念でした。

三条・燕ICを降りて、橋を渡ってからすぐ左折、土手伝いに走って行ったのはいいがどこで右折するのかわからず、おかしいと思って右折したら小須戸町の中心部でびっくり、ずっとバックしてたどり着きました。今回は冬用の車で日産のマーチでした。

いろんな宿へ行きましたが「わか竹」は非常に心の行き届いた宿であると痛感しました。派手なところは無く、気の付かない隅々まで配慮されているような感じの宿でした。

宿の人たちの応対の仕方、廊下や部屋、便所、いろんな所に何気なく飾ってある、おいてある花や小道具、置物、同じ物が無く、工夫してある感じがとても気持ちいい。

部屋も12畳の大きさでゆったりとして空調が丁度良く、高級なホテルへ行ったようなイメージだ。こたつ式のテーブルが窓辺にあり窓から景色を見るのに丁度良い高さだ。
家内の休日 2_e0087201_2216071.jpg

温泉大好き人間なので風呂は大事だ。温度丁度良し。露天風呂も夜はライトアップしてあり、宿の名物「竹林」がとてもきれいだ。
家内の休日 2_e0087201_22195240.jpg

家内の休日 2_e0087201_222035100.jpg

脱衣所もシンプルで良く整頓されていて気持ちいい。数字にこだわる小生だが、残念ながら籠はイロハ順だった。一字違っていたので直してきた。
家内の休日 2_e0087201_22233963.jpg

家内の休日 2_e0087201_22241264.jpg

今朝は雪が降ったので露天風呂は笹に積もった雪を見ながらの入浴で風情があり、とても良かった。
家内の休日 2_e0087201_22292745.jpg

雪の量はこのくらいという証明写真です。宿の方が雪を全部払って下さいました。感謝
家内の休日 2_e0087201_22311518.jpg

家内の休日 2_e0087201_22312725.jpg

母は天気女で家内は雨女らしく、母がショートスティーに出かけるときは雨降りの日でも母が車に乗るときは日が差してくる位、家内の休日は雨の日が多く今回も嵐の中の旅行となった。
by dxhochin | 2007-03-12 22:37