人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

料理教室

月一回の料理教室だ。主となるのは焼売(シュウマイ)作りだ。他にアサリの味噌汁、豆腐のピカタきのこソースかけ、アスパラ菜のおひたしである。タマネギのみじん切りの講習、先生の包丁さばきを見る。
料理教室_e0087201_22182457.jpg

手分けして材料を刻む。上手な人に下手な人、てんでばらばら。
料理教室_e0087201_2220982.jpg

シュウマイを作る。先生のように格好良くできない。
料理教室_e0087201_22212360.jpg

蒸し上がったシュウマイ。並んでいるとおいしそうだ。
料理教室_e0087201_2222931.jpg

できあがって配膳したところ。アスパラ菜がワラビのおひたしに化けただけで、レシピ通りできあがった。みんなで反省しながら食べるあじは格別である。
料理教室_e0087201_22245462.jpg

四月は先生の都合でお休み。先生は若いおばあちゃま。四月から孫の面倒を見ることになり一月間勉強する予定とのこと。完璧主義かな、先生、肩の力を抜いてね。
by dxhochin | 2007-03-19 22:32