日常の出来事

ブログトップ | ログイン

兄とのランチ

兄の希望で里味へ行くことになった。2種類注文しました。さて誰がどれを食べたのでしょうか。鍋焼きうどんです。
e0087201_14195782.jpg

大海老天重セットです。
e0087201_1420952.jpg

金谷山のレルヒでコーヒーを飲みたいところだがこの天気では登れない。この店でコーヒータイムとなりました。
e0087201_14234532.jpg

この程度の天気なら来年一月もランチしようと約束をして別れました。大雪にならないように祈りましょう。
# by dxhochin | 2017-12-13 14:29 | Comments(0)

今朝の雪ー2

天気予報では大変な雪になると言うので恐れていたが大したことが無く喜んでいる。今朝の様子を見てください。最初は家の前です。車が出られるように除雪しました。
e0087201_9214942.jpg

隣の家の車です。
e0087201_9225172.jpg

隣のアパートの駐車場の様子です。
e0087201_9233110.jpg

家の蔵の屋根の様子です。
e0087201_924676.jpg

現在はちらちら雪が舞っている状態です。この程度で落ち着いてくれると助かります。いったん消えてもらわないと畑の作物の収穫ができません。よろしく頼みますよ。
# by dxhochin | 2017-12-13 09:27 | Comments(0)

今朝の雪

家の前の様子
e0087201_8202883.jpg

隣の奥さんの車の様子
e0087201_8211154.jpg

隣のアパートの駐車場の様子
e0087201_8215740.jpg

この程度の積雪で済んで安心している。でも、畑の野菜はどうなったかな。
# by dxhochin | 2017-12-12 08:23 | Comments(0)

タラ汁と温泉

10か月も音沙汰なかった友が出てきたので好きなタラ汁を食べに走った。冬はやはりタラ汁ですね。目当ての温泉が定休日だったので違う温泉にしました。
e0087201_2214847.jpg
e0087201_22141787.jpg
e0087201_22142697.jpg
e0087201_22143622.jpg
e0087201_22144541.jpg

タラ汁は今回は繁盛するドライブインにしました。満席になるほどの繁盛でした。
e0087201_2216171.jpg
e0087201_22162726.jpg

糸魚川大火の復興ぶりを見ようとしたが雨降りだったので走りながらの視察でした。大きなお店は建設が進んでいても一般の家庭はまだまだのようです。みんな住めるようになるのは先になりそうです。復興には時間がかかるのですね。
# by dxhochin | 2017-12-11 22:23 | Comments(0)

オーレンプラザへ

女性のコーラス倶楽部「カフェテラス」と男性のコーラスグループ「メイルクワイア3 1/2」のジョイントコンサートがあるので出かけた。男性の友人が中にいるのだ。彼の発表を聞きに行って無伴奏の男声合唱を聞いて合唱が好きになった。先ず男性の合唱。よくわからないけどハーモニーが素晴らしい。
e0087201_17294954.jpg

女性の合唱。
e0087201_17321711.jpg

ジョイントコンサートです。
e0087201_1733253.jpg

帰りに団員の方がお見送りくださいました。友人とは会話しないで来てしまいました。残念。同級生に会い、自分では何もできなくて見たり聞いたりするだけになった。そのうちに見聞きもできなくなりそうだと言いながら別れた。もう少し頑張ろう。

晴れていたので午前中長いもを掘って白菜を採ってきた。白菜は外で保管するように工作した。キャベツも入れようと思う。
# by dxhochin | 2017-12-10 17:42 | Comments(0)

報告

e0087201_10203056.jpg

e0087201_1020303.jpg

e0087201_10203079.jpg

e0087201_10203086.jpg

頸城連山がとても綺麗です。畑より
# by dxhochin | 2017-12-10 10:20 | Comments(0)

報告

e0087201_23154263.jpg

久し振りの畑でした。白菜、ブロッコリー、大根、ビタミン大根、等採っていたら夕暮れの山の稜線がきれいでした。
# by dxhochin | 2017-12-09 23:15 | Comments(0)

ハニビーサークル解散

上越の社交ダンスの発展に大事な役目を果たしたハニビーサークルも後継者が無くいよいよ解散することになりました。小沢ウメ先生が亡くなられ主要なメンバーがほかの先生に移る中今年まで何とか受け継いできました。12月で解散することにして最後のメンバーで一泊の旅行をしました。おいしいご馳走をたらふくいただきました。
e0087201_22454368.jpg
e0087201_22455141.jpg
e0087201_2246096.jpg
e0087201_2246897.jpg
e0087201_2246171.jpg
e0087201_22462963.jpg
e0087201_22463710.jpg
e0087201_22464511.jpg

最後に残ったメンバーです。仲良しメンバーです。
e0087201_22474840.jpg

芙蓉荘での最後の練習会のご馳走です。
e0087201_2250159.jpg
e0087201_22501196.jpg

音響機器です。会長の私が落札してもらうことになりました。
e0087201_22513326.jpg
e0087201_22514424.jpg

芙蓉荘でのレッスンは今日で終わりです。金子先生のスタジオでのレッスンを最後に本当に終わりになります。12月15日です。

富山県南砺市の友人から新米が送られてきました。去年も食べましたがおいしいです。米で有名な新潟県に送るのだからよっぽど美味しいのでしょうね。
e0087201_22592458.jpg

今年は新米をあちこちからいただいて、魚沼米、上早川の米、家の新米を食べてる暇がない。せいぜい孫に送るかな。
# by dxhochin | 2017-12-08 23:03 | Comments(2)

報告

e0087201_12543699.jpg

米山と尾神岳が綺麗に見えます。金谷山から
# by dxhochin | 2017-12-07 12:54 | Comments(0)

報告

e0087201_1941092.jpg

e0087201_194112.jpg

収穫感謝祭をしています。のどぐろをたべています。最高です。
# by dxhochin | 2017-12-06 19:04 | Comments(0)