日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

新井別院のおたや

新井別院の報恩講(おたや)が昨日で終わったのでしょうか。旧道に面して沢山の露天が出ていましたが店じまいの最中でした。菊花展が始まり沢山の菊が飾ってありました。
e0087201_1771590.jpg
e0087201_1772616.jpg
e0087201_1773659.jpg
e0087201_1774759.jpg

by dxhochin | 2005-10-31 17:10 | Comments(0)

第一回妙高市展

妙高市文化ホールへ行ったついでに妙高市になって初めての市展を見てきました。力作揃いでした。
e0087201_16534087.jpg
e0087201_16535314.jpg
e0087201_1654477.jpg

by dxhochin | 2005-10-31 16:55 | Comments(0)

森蘭齋展

e0087201_16415961.jpg
友人の森田さんの薦めで森蘭齋の展覧会に行ってきました。新井が産んだ画家で今まで埋もれていたのを有志が相談して世に広めようと企画したものです。
e0087201_16421055.jpg
e0087201_16422346.jpg
e0087201_16433695.jpg

墓は新井別院にあります。
e0087201_16445424.jpg

by dxhochin | 2005-10-31 16:46 | Comments(0)

報恩講

寺町の安傳寺という寺の総代をしています。今日は年にいっぺんの報恩講でした。みんなでお経を読みありがたい説教を聞いて、昼のおときでお酒を飲みすっかり酔っぱらいました。
e0087201_2339516.jpg
e0087201_2340285.jpg

by dxhochin | 2005-10-30 23:41 | Comments(0)

孫が来た

姫路へ行っている娘が孫二人を連れて来ました。とたんに賑やかになりました。可愛いいけど相手をすると疲れます。
e0087201_20331084.jpg
e0087201_20332065.jpg
e0087201_20334299.jpg

by dxhochin | 2005-10-29 20:34 | Comments(0)

定食の紹介

月に一回おいしい昼を食べに通っています。風呂もあるので汗を流してから食べると最高です。生ビールが飲めるとよいのですが昼なので我慢しています。
e0087201_17163087.jpg
e0087201_17164113.jpg

by dxhochin | 2005-10-28 17:17 | Comments(0)

丸芋の収穫

丸芋のツルが黄色くなり収穫の時期になりました。丸い芋が蔓一個に一個なります。芋は非常に粘りがあり芋汁にすると最高です。
新井の友人が作っているので新井道の駅、大和デパート、ジャスコなどにそのうち売り出すと思います。一度味わってみてください。
e0087201_171381.jpg
e0087201_17132077.jpg

by dxhochin | 2005-10-28 17:12 | Comments(0)

浅間山荘事件の鉄球

光が原高原へ久しぶりに行ってきました。道路は工事中でしたが昔の怖い道も走りやすくなっていました。浅間山荘事件の映画のロケが行われそのとき使った鉄球があるというので見てきました。
e0087201_1863534.jpg
e0087201_1864798.jpg

by dxhochin | 2005-10-26 18:07 | Comments(0)

光が原散策

天気が良くて紅葉も丁度見頃でした。遠望は駄目でした。ナナカマドの実の赤は最高にきれいです。関田峠を越えた茶屋池は特にきれいでカメラマンが撮影していました。
e0087201_1805939.jpg
e0087201_181102.jpg
e0087201_181218.jpg

by dxhochin | 2005-10-26 18:01 | Comments(0)

今朝の畑

柿ノ本(食用菊)はなかなか花を開いてくれません。可哀相な白菜はぐんと伸びましてようやく一人前の顔をしてきました。もう心配はないでしょう。ブロッコりーはようやく食べ頃になりました。
e0087201_1747784.jpg
e0087201_17471936.jpg
e0087201_1747294.jpg

by dxhochin | 2005-10-26 17:46 | Comments(31)