日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

会津への旅 2

20年ぶりに「塔のへつり」を訪ねようと車を走らせました。芦の牧温泉のあたりから紅葉がきれいで明るい日差しが欲しいなと思いながら。
大川ダムのあたりは最高にきれいでした。
e0087201_1728591.jpg
e0087201_17281649.jpg

60里越えをしようと思いましたが地元のガソリンスタンドの人に積雪があるのでやめたらと言われて、元の道を帰りました。
e0087201_17331741.jpg

by dxhochin | 2005-11-28 17:33 | Comments(0)

会津への旅

久しぶりに会津若松方面へ出かけました。三条からは下道を走り村松、五泉、を通って49号へ出ました。49号の下道はほんとに久しぶりで紅葉もまだ残っていて良い眺めでした。
鶴ケ城を眺め東山温泉の「御宿 東鳳」へ泊まりました。20階のスカイラウンジからの眺めは素晴らしいです。展望風呂は6階です。露天風呂もあり夜景は見事です。
e0087201_23193554.jpg
e0087201_23194550.jpg

by dxhochin | 2005-11-27 23:24 | Comments(0)

おすすめのお昼

月替わりで昼定食を出しています。シンプルですがなかなかの味で値段もリーズナブルというところですか。月一回、楽しみに通っています。
e0087201_21131381.jpg
e0087201_21132670.jpg

by dxhochin | 2005-11-26 21:14 | Comments(0)

大きな杉の木(将軍杉)

日本一の大きな杉の木があるというので阿賀町に寄りました。さすがに大きな木でした。でも見た目は安塚区虫川の大杉の方が迫力があるように思いました。
e0087201_19133586.jpg
e0087201_1913451.jpg
e0087201_19135422.jpg
e0087201_1914283.jpg

by dxhochin | 2005-11-25 19:15 | Comments(0)

にしんそば

道の駅「阿賀の里」で珍しいそばを食べました。にしんが一匹丸ごと入っているのです。にしんが柔らかくて丁度いい味でとても懐かしい感じがしました。
裏にはとてもきれいな庭があり、かかしのコンテストの作品が飾ってありました。
e0087201_2310192.jpg
e0087201_23101135.jpg
e0087201_23102119.jpg

by dxhochin | 2005-11-24 23:12 | Comments(0)

大根採り

昨夜はホームページがおかしくなりあわてましたが今日南雲先生に見てもらい無事復帰しました。今日は天気がよいので大根を50本取り愛車のバモスで運びました。
e0087201_17572974.jpg
e0087201_17574031.jpg
e0087201_17574979.jpg

by dxhochin | 2005-11-21 17:58 | Comments(0)

野菜の収穫

雨の中久しぶりに野菜を収穫しました。アスパラ菜、大根、白菜、にんじん、ブロッコリー、カリフラワーです。植える時期を変えて収穫の時期をずらそうとするのですが野菜は頑張って実ろうとするので一斉に採る羽目になります。親戚に配って歩くのですがカリフラワーが10個も採れて困っています。
e0087201_1836666.jpg
e0087201_18361934.jpg

by dxhochin | 2005-11-20 18:36 | Comments(1)

記念樹

娘が二人いて二人とも嫁に行ったので跡取りは居ません。長女は長男と結婚しました。次女は次男と結婚したので少し期待していましたが姫路に住居を新築したので期待は消えました。しかし、家の裏に長女の誕生記念の桜の木と長男の誕生記念のキンモクセイを植えました。冬囲いをしなくちゃ
e0087201_12135319.jpg
e0087201_1214635.jpg

by dxhochin | 2005-11-20 12:16 | Comments(6)

兄からもらった銀杯

長兄は兄弟の中で勉学に励み努力して小学校の校長まで勤め上げた弟に何か褒美をあげたかったらしい。自分の一番の宝物、金鵄勲章の副賞である銀杯をくれた。兄に感謝、感謝
e0087201_23303046.jpg
e0087201_23304278.jpg

贈 内閣総理大臣と刻印されている
e0087201_23305236.jpg

by dxhochin | 2005-11-18 23:33 | Comments(0)

兄弟会をしました

90歳、87歳、78歳の兄弟と昼食会をしました。8人兄弟で東京に3人高田に5人居ます。長野5輪の年に私のすぐ上の姉が亡くなり現在7人です。高田の5人のうち一番上は94歳の姉で施設にいるので参加できません。今日は4人の会でした。真ん中の兄が株でもうけたそうで今日は支払いを全部お願いしました。
e0087201_17191329.jpg

e0087201_17232744.jpg

長兄が戦時中に「金鵄勲章」をもらったときにいただいた内閣総理大臣の刻印のある銀杯を世話になると言って私にくれました。ありがたくいただきました。兄に感謝
e0087201_17384278.jpg

by dxhochin | 2005-11-17 17:40 | Comments(0)