日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

パソコン教室

今までパソコン教室は夜だった。1月になってから冬で雪も多いから昼間にしようと言うことになり午後1時からになった。駐車場に車を止めて見上げると立派な会社、そして大きなアンテナ、この二階で勉強して居るんだと不思議な気になった。
e0087201_21591354.jpg

夜の時より集まる人が少なくなった。日曜は勉強よりお休みかな。
e0087201_2202999.jpg

by dxhochin | 2006-01-31 22:01 | Comments(0)

母の介護

家には97歳になる母がいる。家内の母である。寝たきりで食事は流動食、すべて自分では何も出来ない。家内が介護に当たっている。従って家事のしわ寄せがこちらに来る。出来ることは積極的にてつだっている。ぼけては居ないので良く口げんかをしている。現実と夢の中を行ったり来たりする母の頭に附いていくのは並大抵ではない。ストレスがたまってくるとこちらに矛先が向いてくる。不満が無くなるまで話を聞いてやる事が大切だ。

藪入りに娘一家がやってきた。みんなで「ばあちゃん元気」と声をかける。とたんに現実に戻り機嫌良くにこにこした笑顔になり、ひ孫には小遣いをやる。楽しそうだ。食欲も出る。孫、ひ孫は何にも勝る薬のようだ。
e0087201_17443287.jpg

背筋も伸びて一人で食事も出来る。孫、ひ孫が帰るとまた寝たきりになる。
e0087201_17455072.jpg

by dxhochin | 2006-01-30 17:47 | Comments(0)

友人のこと

上越クラブの仕事でクラブ報の発送がある。昨日一日頑張って2月号を印刷した。2月にならないうちに届くようにして欲しいと編集者からの要望で急いで発送を担当する人へ届けた。
e0087201_17314450.jpg

去年還暦を迎えた友人だけど素晴らしい人なので紹介する。奥さんが退職するの機会にアパートを建てた。
e0087201_17333997.jpg

自宅も新築した。薪ストーブなど入れて洋風の材料など使ってこだわりの家だ。
e0087201_17352244.jpg

自分が退職するときに借入金を精算し、金は死んだらもって行けないとかねて欲しかったキャンピングカーを買った。東京まで見に行って新車を購入した。車庫がまた大きくて金がかかったらしい。まだ乗せてもらっていないので招待を待っている。
e0087201_17392124.jpg

彼も素晴らしい人だけど、奥さんの内助の功は相当な物だ。功名が辻物語か?
by dxhochin | 2006-01-29 17:41 | Comments(0)

東本町の火事の跡

東本町通りを久しぶりに歩いてみた。あんなに見事だった雁木通りが無惨に切れている。何年前か文房具店の火事で焼けてしまったのを思い出した。
e0087201_23575150.jpg

しかしそのすぐそばでまた火災があったのを思い出した。一度あれば二度あるのたとえ通り火災があったのだ。
e0087201_00618.jpg

そしてさらに向かい側で大きくはないけど二回も火災があったのだ。
e0087201_083262.jpg
e0087201_084477.jpg

その後火災は起きていない。鎮火祭でもしたのかな。
by dxhochin | 2006-01-29 00:00 | Comments(0)

展覧会を見たよ

雁木通り美術館で孫の通う大町小学校の展覧会があるというので家内と出かけてみた。陶芸家の高井進先生の指導で毎年実施している。今年は10回目である。
e0087201_17244423.jpg

孫は二年生である。どれを作ったのかはわからないがどれも上手で驚いた。
e0087201_1726897.jpg
e0087201_17261946.jpg
e0087201_17263236.jpg

他の作品も見てみよう。なかなかの力作揃いだ。
e0087201_1728635.jpg
e0087201_17281975.jpg
e0087201_17283076.jpg

by dxhochin | 2006-01-27 17:29 | Comments(0)

大失敗

一月休まずにブログを書こうとひそかに思っていたのですが、昨日は間に合わず失敗となりました。一心会の新年会があり本町の「司寿司」へ行っておりました。会員の一人が風邪で欠席するのでたぶん一次会で解散と踏んでいました。

酔うほどに話が弾んでついに二次会は「からおけ」ということになりました。会員の中に明らかに風邪を引いていて声が少しおかしい人がいたので時間的には早く切り上げることになるだろうと推測して出かけました。

初めは風邪だからと遠慮していた人も尻あがり好調になり時間は延長になりました。私も声がおかしくなるほど怒鳴っていたようです。
11時を回ったのでみんなを急かせて帰り支度をして会員の中でアルコールを飲まない方から全員送ってもらいかえりました。

その時点では簡単なブログを書いて間にあわせようと思っていました。家に着くと家内が「火消しや 小町」録画しておいたから見る といわれて見てしまいました。風呂沸いているからといわれ風呂も入りました。

はっと気がついてパソコンの前に来たときちょうど電波時計が12時となりタイムアウトとなりました。終わり。
by dxhochin | 2006-01-27 16:45 | Comments(0)

骨休め

ダンスの仲間である友人に電話したら今日は骨休めに上越の湯へ行く予定だとの事。私も暇があるので久しぶりに一緒させてくれないかと言うことで出かけることになった。彼は車がないのでハイヤーを予約してあるという。では、私の畑用の車で良ければ送迎しますと言うことになって実行した。
e0087201_2314932.jpg

館内はあまり人がいなかったが普通の日にしては沢山人がいてびっくりした。
e0087201_2331396.jpg

温泉でたっぷり汗を流しリラックスルームでゆっくり昼寝して1900円で海鮮どんぶり付きである。生ビールの500円はどうしても必要。
e0087201_2362019.jpg

by dxhochin | 2006-01-25 23:07 | Comments(0)

高田の雪下ろしの状況ー2

稲田、六軒町、四か所の様子を調べてきました。道幅が狭い分作業は早く終わったようです。
四か所の様子です。すっかりきれいになりました。
e0087201_1751533.jpg

上新バイパスの四か所交差点から六軒町の方を撮影しました。出口を広げていました。
e0087201_17531055.jpg

雪捨て場がこんな所にもありました。上新バイパス寺交差点から東へ行った方で近い将来巨大な体育施設が建設されるところです。ダンプカーが次々と雪を運んできていました。
e0087201_1756713.jpg

稲田の交差点です。すっかり排雪が終わってきれいになりました。パトカーも間もなく帰るはずです。
e0087201_17581853.jpg
e0087201_17582979.jpg

by dxhochin | 2006-01-24 17:59 | Comments(0)

高田の雪下ろしの状況

今日、雪下ろしの予定の所もあまりにも風が強くて危険であるから、今日は無理せず明日に延期してくれとの市役所からの連絡が入り予定していたので下ろす家と明日に延期する家が出来たようです。排雪はあさってと言うことになりました。
本町7丁目の様子
e0087201_17213711.jpg

e0087201_17141360.jpg
e0087201_17142674.jpg

東本町3丁目の様子
e0087201_17155425.jpg
e0087201_1716323.jpg

東本町5丁目の様子
e0087201_1717885.jpg

東本町2丁目の様子
e0087201_17181581.jpg

by dxhochin | 2006-01-23 17:22 | Comments(0)

おもしろいソフト

新年になって初めてのパソコン教室でした。日曜日の午後と言うことで出席者は少なかったですが、話に花が咲き勉強はバラバラになりました。私の最大の収穫は世界中を空から眺めることの出来るソフトをインストールしたことです。

宇宙から地球の回転する様子を見たりぐっと近づいてジェット機から眺めたり小型飛行機並みに1000メートル上空から見たり300メートルにおりたりズーム機能を使って自由自在です。

都会は写真も細かく鮮鋭で羽田空港などを見るとターミナルに駐機している飛行機がはっきり見えます。高田の町を見ると自分の家はこの辺だとわかる程度の解像度です。

俯瞰するだけでなく飛行機のように地面を見ながら進むことが出来ます。新潟市を飛んでみました。残念ながら朱鷺メッセはありませんでした。(写真が古い)
仲間がニューヨークを飛んで自由の女神が見えるかどうか挑戦していました。私は、これから日本旅行をして空中から眺め世界旅行でパリのエッフェル塔が見えるかやってみます。

3年ほど前、調布飛行場から小型機で南紀の白浜飛行場まで往復しました。こんな小さい飛行機で良く飛ぶなーと言う感じでした。
e0087201_2243161.jpg
e0087201_22432899.jpg

by dxhochin | 2006-01-22 22:44 | Comments(2)