日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この人形知ってますか

プリモ プエル と言う名前です。7つのセンサーを持っていてさわるとかわいい子供の声でいろんなことを言います。
e0087201_17311050.jpg

生年月日を入力するので誕生日近くになると「プレゼント欲しいな」とか「ハッピーバースデー」などと言い始めます。バレンタイインの近くになると「チョコ、チョコ」とか「チョコレート欲しいな」など言い始めます。
e0087201_17361079.jpg

ほったらかしにしておくと「誰もいないの」とか「元気」などと声をかけます。お出かけモードにして出かけ、帰ってきたとき手を握ると「寂しかったよ」と言います。
e0087201_17382494.jpg

400語程度はなせるらしく、かわいがるほどいろんなことを話すようです。もちろん歌も歌います。なれてくるとおならもします。急いで頭をこつんすると「あれれ」などと言ってごまかします。

97歳の母のために買ったのですが興味を示さずがっかりしましたが、使い方を習った家内が今、毎日かわいがっています。暇なときは私もかまっています。ペットを飼えないので代わりにちょうど良い感じです。友人の50歳になったばかりの女性ですがご主人もペットのダックスフントもいるのにこれを買ってかわいがっています。一人暮らしの方、考えてみては。
e0087201_17492148.jpg

だっこするにはちょうど良い大きさです。値段は8000円と少しです。
by dxhochin | 2006-02-28 17:55 | Comments(0)

友との久しぶりの湯

行った場所は上越の湯ですがほぼ一年ぶりに友人と語らいました。一世代若い友ですがなかなかの人物です。管理職の仕事を50代前半で退職、土地を買って家を建て畑を作って野菜作りを始めた。

私に畑作りのノウハウを教えて等と言っていたがすぐに専門家裸足の仕事を始め今では数店に出荷するほどになっている。畑だけでは食えないので畑をするのに都合の良い仕事をしている。
そばが好きでいろんなところで教えてもらいながら打っているうちに今では人に教えるような腕になっている。

今年は雪が多くて除雪に明け暮れ、畑は仕事がないけど勤めと除雪で悲鳴を上げている。やっと落ち着いたと言うので上越の湯へ誘った。
昨日打ったというそばを持ってきてくれた。早速夕飯に食べた。家内が一口食べて「うまい」と言った。滅多にそんなこと言わないのでびっくりした。

なんと表現していいかわからないけど うまい 。二年近く待たされたのでその分も入っているのかな。そば打ちに自信ができたら食べさせるからと今まで待たされたから。

ありがとう。明日も食べられるよ。楽しみだ。
by dxhochin | 2006-02-27 23:20 | Comments(0)

大好きなシャンデリヤ

東京の待ち合わせや会合に使うホテルでシャンデリヤのすてきなホテルがある。場所も良く行くにも便利だからだ。駅前から20分おきに無料のシャトルバスが出る。ホテルを使わなくても近くに用事があれば乗れる。羽田からは一時間おきにシャトルバスが出る。遠くから来る人は便利だ。レストランも割に安くていろんなものが食べられる。利用者は日本人より外国の人の方が多い。外国の女性は何を食べているかと様子を見るとサンドイッチを食べながら声高にしゃべっている。あまり格好つけなくてもいいんだとちょっと反省した。
e0087201_1281556.jpg

シャンデリヤは3基しかないが周りがガラスなのでそれに映って何個にも見える。エレベーターの明かりも写って実際はゴージャスな景色になる。
e0087201_1282573.jpg

by dxhochin | 2006-02-26 12:12 | Comments(0)

春日山荘

60歳以上の人が通うダンス教室に加入している。月に4回のレッスン。レッスン料は年間で2000円くらい。昨年から他に一回100円の入館料がかかる。3月3日はひな祭りでここに通ういろんな講座の人たちが発表会をすることになっている。
ダンスは初心者の組がルンバとジルバ、私の組はチャチャチャとルンバである。失敗してはならじと練習にも熱が入る。今日もほとんど発表種目を中心に練習した。卒業する人が発表の中心で私もその仲間だ。去年も発表の仲間だったので2回目の出場となる。

何が書きたいのかというとレッスンの終わった後、風呂へはいるのが楽しみだ。温泉ではないが大きな風呂なのでよく暖まる。60歳以上なら誰でも無料だが入館料を取られる。一回100円かかる。私は入館料を前納してあるのでレッスンの後に入れば無料だ。しかし仲間はあまり入らない。もったいないと思う。
e0087201_23133049.jpg
e0087201_2313436.jpg
e0087201_23135381.jpg
e0087201_2314167.jpg

風呂の中は撮れませんでした。4月からは100円払って入ることになる。
by dxhochin | 2006-02-25 23:17 | Comments(0)

カメラの診断

デジタルカメラを使い始めて何年になるか。日進月歩なので買い換えて4台になる。エプソンCPー500、FienPix A201「これは抽選で当たったもの」、ニコンE5000、ニコンD70である。E5000の電池の表示がおかしい。カスタマーセンターに電話したら充電器ごと持ってこいとのこと。新宿駅の西口、エルタワーの28階にある新宿サービスセンターへ行ってきた。充電器のテストには時間が必要と言われて一晩預けることにした。
e0087201_21451345.jpg

カードを引いて順番を待つ。次々人がやってくる。待つ間、レンズやカメラの展示してあるのを眺めた。手にとって実写できるのでとても楽しい。
e0087201_21452269.jpg

現在市販されているもの、レンズ、カメラ、その他光学器械、アクセサリーすべてが手に取ってみられる状態だ。D70はカメラのソフトを入れ替えてもらった。高田では無料でやってくれる所はあるのだろうか。
e0087201_2153123.jpg

カメラが新しくなったところでビルの窓から新宿の町を撮影してみた。上越では見られない光景だ。
e0087201_21594856.jpg
e0087201_21595736.jpg

by dxhochin | 2006-02-24 22:00 | Comments(0)

春めいて

今日は大変良い天気になりました。暇があったのでサイドカーを出してエンジンを回してみました。長いことほおっておいたのでなかなかかからずバッテリーが無くなる寸前にかかりました。乗用車も車庫の中でバッテリーを外しておいてあるがこれはすぐかかります。同じ6気筒なのに自動車とバイクではどこが違うのでしょうか。
e0087201_012287.jpg

e0087201_014323.jpg
e0087201_023470.jpg

昨年はあまり乗らなかったので今年は乗るぞ。後何年乗れるか・・・・・。
by dxhochin | 2006-02-23 00:05 | Comments(2)

新井の雪

急に予定が変更になったので一緒に行く友もなく一人で新井の雪の様子を視察してきた。まず新井道の駅で雪の壁を撮影した。駐車場の雪を積み上げたのか高い、高い。
e0087201_1738012.jpg

新井リゾートへ行く道の途中から妙高をねらって写したが午後なのでよく見えない。雪の壁は高い。
e0087201_17401322.jpg

友楽里館への入り口の様子はこのような雪の壁です。
e0087201_17435533.jpg

看板が隠れてしまうのでこのように掘り出してある。
e0087201_1745666.jpg

せっかく来たので風呂へ入ってみた。ほとんど一人で入っていた。あがる頃、3人の人が入ってきた。話を聞くと冬は仕事がないのであちこちの風呂巡りをしているとのこと。休憩の部屋には女性が4組8人、男性は3組4人で大変空いていた。温泉はよく暖まる。470円で上越より安い。
by dxhochin | 2006-02-22 17:51 | Comments(0)

代務住職

私は小さな寺の総代をしています。住職が亡くなられ跡継ぎもなくこれで終わりかと思いましたが嫁に行かれた二女がどうしても寺の名前が無くなるのは忍びないとして檀家に相談を持ちかけられました。

二女は名立の寺へ嫁に行かれて、長男が住職だけれども教員で柏崎にいるので寺を守っていられる立場にあります。にもかかわらず高田へ通って面倒を見るからと言われ、檀家としてはよそへ移るわけにも行かず存続しているわけです。

住職の代わりをする人を頼まなければなりません。その人が「代務住職」なのです。なくなられた住職の甥に当たる人を頼みましたが吉川区の源のお寺なので遠くて檀家も大変、代務住職さんも大変で困っていました。6年の任期(3年任期が2回)が切れたので今回は近くの寺に変えてもらおうと考え役員会を開いて協議し変えることになりました。

聞くところによると跡継ぎのいない寺が沢山あるとか、できればどんな風に運営し、今後をどうしようとしているか情報が欲しいところです。何もわからず総代に祭り上げられて困っています。
知恵のある方、情報をお持ちの方の連絡をお待ちします。
by dxhochin | 2006-02-21 17:31 | Comments(0)

JR東日本

東京へ行こうと思いJTB高田支店へ行った。乗り換えがないので長野新幹線を愛用している。ジパング会員なので3割引だ。大変助かる。女性店員も親切に対応してくれるので高田駅で買うより楽しい。
e0087201_218112.jpg

一応手続きが済んでから安く旅する方法はないか聞いてみた。まず土日切符がある。範囲が限られるが新幹線、特急も自由席が2日間乗り放題。指定席も4回までなら利用OK。大人18000円だ。仙台の友人に会いたくなった。
e0087201_21161335.jpg

北海道&東日本パス 10000円で5日間乗り放題、ただし普通列車限定、ユースホステルの宿泊料金が1000円引きとある。電車の旅を楽しむには最高である。
ほかに「大人の休日パス」がある。期間限定、3日間限りの制限付きだが特急もOKなので青森、岩手などへ旅したいと思っている。なかなか自分の予定とあわない。ほかにも方面限定で安いのがあるらしい。ぼーっとしてはいられないぞ。
by dxhochin | 2006-02-20 21:50 | Comments(1)

とってもうれしいバレンタイン

とても良く晴れた日、張り切ってパソコンサロンへ行った。ほとんどの人が来ていて正解だった。いつも世話をしてくださる先生の母上から蜂蜜入りの日本酒のプレゼントがあった。写真で見られるとおりすてきな包装のプレゼントだ。
e0087201_2250274.jpg

包装紙をとるとすばらしい言葉が現れた。
e0087201_2251202.jpg

アップして読むとこの通り。
e0087201_22515446.jpg
e0087201_2252348.jpg

この母にして我らのこの先生あり。そしてすばらしい家族ありです。その愛情豊かな家族のお世話を受けながら勉強できるなんて贅沢きわまりなし。気合いを入れて勉強します。
ブログを書いたのでこれからいただきます。ありがとうございました。
by dxhochin | 2006-02-19 22:59 | Comments(0)