日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

畑ピンチ

すごい風が吹いて植えた苗がちぎれそうです。今朝、5時に起きて棒を立てて紐でくくったので何とかクリアーしてくれそうかな。
e0087201_23234669.jpg

by dxhochin | 2006-05-27 23:24 | Comments(117)

戸隠散策

母をショートスティーに出して時間があったので戸隠へ行ってきた。「極楽坊」というそば茶屋で山菜天ざるを食べた。偶然にもその店を推薦してくれた長岡在住の友人とばったり出会った。私の友人ではなく家内の友人だった。あまりの偶然に家内と友人は鉄砲玉のように言葉を交わしていた。
その後、奥の院まで歩き、植物園を散策してきた。水芭蕉、二輪草、リュウキンカ、カタクリの花が同時に咲いていた。雪も残っていた。
e0087201_218238.jpg

by dxhochin | 2006-05-26 21:09 | Comments(0)

さくらんど温泉

平成6年にできたという村松さくらんど温泉を紹介します。上越の人には珍しいと思うので。
三条から阿賀町へ抜ける道を走ると大きな看板があるので迷うことはない。700円と入館料は高いが中味は素晴らしい。浴槽が広い、露天風呂が広くて眺めがよい、休憩する部屋が大きく広い。食堂の料理が並べてあって好きなのを持っていく。これは驚きだ。リラックスルームもある。
e0087201_2319656.jpg

by dxhochin | 2006-05-25 23:20 | Comments(2)

畑の報告

芽だししたトーモロコシの苗を移植した。2本並べて40列、2畝作ったので80本植えたことになる。順調に伸びるて一度に実ると大変だ
e0087201_2135787.jpg

by dxhochin | 2006-05-24 21:36 | Comments(0)

畑が忙しい

今日は午後から雨だというのでトーモロコシの苗を移植した。ジャガイモも勢いが出てきた。26株の7畝、182株が全部芽を出したわけではない。写真に撮るとこの通り。一回目の土寄せが終わった段階。
e0087201_2251299.jpg

by dxhochin | 2006-05-23 22:52 | Comments(0)

男の料理教室

友人の進めもあって男の料理教室へ仲間入りした。市の生き生き講座の発展したのでベテランぞろいでどうなるか心配だったが、日頃茶碗洗いで鍛えているので下働きをしながら観察中というところだ。
「はちみつトースト」「コーンスープ」「水菜のかわりドレッシング和え」「簡単とりハム」「とりハムのマセドアンサラダ」以上を作り試食しました。たくさん作ったので家へ持ち帰り家内に報告がてら食べさせました。
e0087201_231022.jpg

講師の先生が断然気に入りました。材料、資料、下準備など全部引き受けてくださるのでわれわれは行くだけで気楽なものだ。先生の熱意が少し感じられて意欲がわいてきた。月一回なので練習しなくちゃ。

ねぎ苗売れました
自由にお持ちくださいと書いておいたのにお金がはさんでありました。その主は、誰でしょう。
by dxhochin | 2006-05-22 23:21 | Comments(0)

久しぶりの友

私にハムを指導してくれた青海の村本さんの所を尋ねた。10年以上ご無沙汰していたので家を忘れ少し迷ってしまった。
昭和30年の時代、村本さんの所へ日曜日ごとにハムを習いに行く私にいやな顔もしないで昼をご馳走してくださったお母さんが亡くなられて、まだお参りに行っていなかったのだ。
当時は食糧事情が悪かったので大変ご迷惑をかけたことになる。やっと今日、村本家を訪ねることができた。JA0AX村本吉雄さんは元気だった。
話はお互いの両親の介護のことばかりでハムの話題はほとんどでなかった。もう一度ゆっくり訪ねてハムの話をしたいものだ。

帰りに金子ツツジ園の開花状況を視察した。丁度良い開花状況だった。あと2・3日で盛りは終わる。今のうちに見に行ってください。
e0087201_23412945.jpg

by dxhochin | 2006-05-21 23:42 | Comments(0)

ねぎ苗

誰かねぎの苗いりませんか
by dxhochin | 2006-05-21 00:01 | Comments(0)

もらい物沢山

今日は今までの代務住職さんに挨拶に行く日だ。6年もの長きにわたり跡継ぎの居ない寺の代務をお願いしていたので、安傳寺側から2女の恵子さん、総代の私と役員の中から早川さんで行くことにしていた。
運転は恵子さんの予定であったが体調不良で私に変わって欲しいとのこと。住職さんは酒の好きな方で若さんも好きなので、久しぶりに一杯いただいて積もる話をと思っていたが駄目になってしまった。
お詫びの印のつもりか、タケノコ2本、鯛とヒラメをいただいてしまった。吉川区は源のお寺では山菜をご馳走になり帰りに庭のタケノコをいただいてしまった。早川さんは代表してお酒を飲んでもらいました。
魚は家内が四苦八苦して刺身や吸い物、煮魚にしてくれたがタケノコは大きな一本をお世話になっている知人にお上げした。
実はそのほかに根曲がり竹をいただいていた。これはまたおいしいので誰にもやらずに食べる。
他にせんべいを一箱いただいた。腐る物では無いので食べることにした。

このように、今日はもらい物がたくさんあってびっくりだった。滅多にないことだけどね。
今度の代務住職さんは寺町の人ですぐ近くなので便利になりました。
by dxhochin | 2006-05-19 23:18 | Comments(0)

大平やすらぎ館

本来はゴルフ場のためのハウスだと思う。温泉がありレストランもあるので日帰り温泉の仲間入りをしたのでしょうか。風呂へはいるだけなら250円というのは安い。
e0087201_2334625.jpg

e0087201_2342938.jpg

by dxhochin | 2006-05-18 23:04 | Comments(0)