日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

あちこちでジャガイモを掘った、できがよかったとか悪かったとか言っているので今朝自分のを掘ってみた。一株は大きいのがぞろぞろ出てきたが、次のは小さいのが多い。数も少ない。上出来とはいえないかな。
e0087201_2314957.jpg
e0087201_232243.jpg

キューりは順調に採れている。
e0087201_2334926.jpg

by dxhochin | 2006-06-30 23:09 | Comments(0)

畑の様子

トマトと空豆の様子を紹介します。
e0087201_23142438.jpg
e0087201_23143416.jpg

空豆は遅く蒔いたので背丈も低く豆も小さいです。
e0087201_23155639.jpg
e0087201_2316576.jpg

by dxhochin | 2006-06-29 23:16 | Comments(0)

今採れてます

今朝、初めての収穫です。通称「どじょう豆」と呼んでいるいんげんです。ごま和えにすると最高です。今年はだめかなと思っていたら、ここえきて急にげんきになりました。
e0087201_2346318.jpg
e0087201_23461148.jpg
e0087201_23462018.jpg

by dxhochin | 2006-06-28 23:46 | Comments(1)

湯っ蔵んど

須坂市の日帰り温泉を発見したのでよってきた。長野県の温泉は誰よりも知っているはずなのにこれは知らなかった。開湯して10年たつらしい。すばらしい設備で驚きだ。500円で入れるのもよい。
e0087201_2350263.jpg
e0087201_23504115.jpg

by dxhochin | 2006-06-27 23:51 | Comments(1)

五味池波風高原自然園

昨年から行きたかったレンゲツツジの大群落を見に行ってきました。管理棟近くの写真を載せました。大池まで足を伸ばし、15キロをアップダウンして足を鍛えてきました。大平まで行かなかったので比較はできませんが、感じとして湯の丸高原のレンゲツツジより勢いがあり花がしっかりしています。群落の大きさは湯ノ丸の方が大きいかなと思いました。来年は大平まで足を伸ばし紹介してくれた方よりよい写真を撮りたいと思います。
e0087201_2338552.jpg
e0087201_2339555.jpg
e0087201_23391419.jpg

by dxhochin | 2006-06-26 23:40 | Comments(1)

解散さよならパーティー

高田簡保日本祭り旅の会さよならパーティーに身代わりで参加した。郵政民営化のあおりを受け簡保の旅の会が解散の憂き目を見ている。家内の参加していた旅の会もこれで解散となる。
大正琴の演奏、落語、芸者の手踊り、歌謡歌真似と出し物は豊富、飲めや歌えのすばらしいかいでした。
e0087201_22514231.jpg
e0087201_22515447.jpg
e0087201_2252362.jpg
e0087201_22521714.jpg

by dxhochin | 2006-06-25 22:53 | Comments(0)

県展見たよ

厚生南会館と博物館へ県展を見に行ってきました。写真には特に興味があるので。
e0087201_23475758.jpg

by dxhochin | 2006-06-23 23:48 | Comments(0)

里味 昭和町店

里味は直江津にあり、繁盛している店でしたが、今回 昭和町に新しい店を出しました。直江津より規模が大きく、料理も工夫したものが出て、サービスがいいようです。
e0087201_23202793.jpg

e0087201_2321298.jpg
e0087201_23211034.jpg

by dxhochin | 2006-06-21 23:21 | Comments(0)

とれてとれて

キャベツがようやくとれだした。みんなそろって巻いたので一度にとらなくてはならない。二個もらっても困るのでどこへやろうかと頭が痛い。
e0087201_21182763.jpg

絹さやと大きなエンド豆ともになり出した。毎日とれるのでこれも始末に困る。
e0087201_2120452.jpg
e0087201_21205555.jpg

ホーレン草もぎっしり生えている。端からこいで食べている。毎日だと飽きてしまう。
e0087201_21223915.jpg

by dxhochin | 2006-06-20 21:23 | Comments(1)

男の料理教室

第2回目の料理教室へ行ってきた。10時からというのに9時半には集まるという積極的な人ばかり。指導者が管理栄養士の人なので料理を作るだけでなく平素の食事の栄養バランスなど指導はきめ細かい。
今日の主菜は羽根付き餃子、副菜はイカと大根の煮物、副副菜はごま酢和え、もちろん主食は ごはん です。鍋でも炊けるように指導は細かい。
e0087201_23255540.jpg
e0087201_2326344.jpg
e0087201_2326129.jpg
e0087201_23262762.jpg

作品が出そろいました。
e0087201_23265770.jpg

苦労話をしながらいただく時間がまた楽しです。
e0087201_23274823.jpg

by dxhochin | 2006-06-19 23:29 | Comments(0)