日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ピーマンが枯れた

ここ数年、ピーマンが途中で枯れる。葉が元気なくなり二日ほどでこんな状態になる。ただ、相当収穫してからの年と、今年のように早々と枯れてしまう年と。今年は長雨が影響しているかなと思う。理由がわからないので困る。引き抜いてみても幹にも根にも以上はないようだ。
e0087201_22585531.jpg
e0087201_2259518.jpg

上越クラブ報の印刷
毎月、月末になるとクラブ報の印刷という仕事がやってくる。退職してからこの仕事を引き受けているので12年くらいになる。印刷機を持っているので役目が回ってくる。原稿さえあれば1000枚もあっという間だ。
e0087201_2355092.jpg

印刷しただけでは会員の手には届かない。紙を折って、組んで、それを折って、封筒に入れ封をする。会員の米山さんと仲良く、楽しく作業をする。月一回の楽しみだ。彼女の旦那様も協力してくれる。終わってからケーキに紅茶でラグチューしてから帰る。孝子さんいつもごちそうさま。
e0087201_23114948.jpg
e0087201_23115765.jpg

写真ぼけていてごめんなさい。撮影は旦那様でした。
by dxhochin | 2006-07-31 23:14 | Comments(0)

大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2006

知り合いの芸術家、前山 忠 さんの作品を見に行ってきた。松之山、湯山の空き家を借り切って作品を展示している。視界、空間をこだわっている。
e0087201_22202880.jpg

芸術性のない自分にはなかなか理解できないが、理解しようと努力してきた。枠で囲まれたところが空間でありその中から見えるものが視界である
e0087201_22225668.jpg

湯山に住む住人、全員の顔写真である。
e0087201_22244328.jpg

四角い穴と丸い穴のある石柱である。そこからのぞいてみた。
e0087201_2226444.jpg

パスポートを買った人はここでスタンプを押していく。私は300円払って見た。
e0087201_22275360.jpg

500円払ってみた旧東川小学校の展示。生と死を表現したフランスの作家の作品
e0087201_22322220.jpg
e0087201_2233554.jpg
e0087201_2233254.jpg

松之山分校の展示物。無料です。農機具と、教科書が展示してありました。
e0087201_22353385.jpg

by dxhochin | 2006-07-30 22:36 | Comments(0)

新車が来たよ

7年目の車検を控えて、へこんだところを直してからにしようとセールスの飯田さんに相談した。見積もりをとると、見た目はわからなくても細かいところがたくさんあって相当な金額になる。これだけ金をかけても、次回の車検になるともう値段がつかなくなるので、この際、車を入れ替えたらどうかといわれた。家内は飯田さんの意見にすぐ反応して、金の工面を始めた。さすがはセールスマンだね。相談したのが運の尽きだった。
車はキューブ、走行は17000キロ位、年間3000キロに満たない走行、下取りは、現車のままで15万位、次回には下取りは0円だそうです。
e0087201_1961055.jpg

この車で最後にしようと決めて、装備もCD,MDが聞けるように欲張ってがんばったのに、すっかり忘れて口車に乗ってしまった。
家内は、もともとマーチを買いたくて注文したのに、当時はマーチの4駆がなかったので仕方なくキューブにしたという経緯もあったので、これで最後だぞと心に言い聞かせている
e0087201_2142479.jpg
e0087201_21425825.jpg

今度の4駆は[e4WD」と表示され電気で後輪を駆動するのだそうだ。普段は前輪駆動で走り必要なときだけ4駆にする。後輪を回すシャフトやギヤーがないので大分ガソリンが得するそうだ。今までのキューブの燃費は6・7Kmでびっくりするほど大食いだった。長距離を走らない車だから無理もないのだが。今度は期待できるかも。
by dxhochin | 2006-07-29 21:55 | Comments(0)

雨の日の作業

先のことを考えて種を蒔いた。普通は畑の隅に蒔くのだがこの大雨で畑は手をつけられない。仕方なく芽だしをプランターで始めた。キューリ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツの4種類。この苗が大きくなる前に畑の土が乾いて畝を作る作業ができないと困るのだが。
e0087201_18422472.jpg
e0087201_18423460.jpg

取り入れた種をむいて来年の種にする。これはエンド豆だが、さやの中で芽が出ている。これじゃ来年の種にならない。雨ばかりなのでさやの中でたっぷり水を吸って芽が出てしまったらしい。この中から種になりそうなのを拾わねば、来年分確保できるかどうか。10年以上畑をしているが珍しい現象だ。困った、困った。
e0087201_18474544.jpg

by dxhochin | 2006-07-28 18:49 | Comments(0)

畑の報告

雨のやまない畑は、いろいろ障害が出ている。トマトがカラスの害から逃れたと思ったら次々と腐って落ちてしまう。立派に赤く完熟するのは4割くらい。雨風を防ぐ仕掛けをしてやればよいのだがそこまでしたくない。もったいない感じ。
e0087201_23321383.jpg

畑の師匠のスイカ畑もこの有様。自然には勝てない。
e0087201_23331715.jpg

私のスイカは今やっと実がついた段階。可愛い実です。実るまで大丈夫かな。
e0087201_23361888.jpg
e0087201_23363092.jpg

ジャガイモはこの通り。土さえ乾けばすぐ掘りたいのだが雨ばかりで掘れません。間に植えた里芋は雨をもらって元気を出している。
e0087201_23405042.jpg

オクラの苗も天気と温度が無いのでなかなか大きくなれない。まだこんな大きさだ。
e0087201_23421810.jpg

by dxhochin | 2006-07-27 23:43 | Comments(1)

日帰り温泉

安塚区小黒の小黒小学校跡地にできた介護施設に隣接する温泉です。鉱泉を沸かしているのですがとても暖まるよい温泉です。混んでいないのがよいですね。カラオケや健康器具もあって使っていない場合は無料で貸してくれるそうです。広い休憩室もあります。食べ物は持ち込みOKです。入館料350円、シニヤパスポートがあれば200円です。安いですね。
e0087201_22562325.jpg
e0087201_22564351.jpg

小さい浴室ですが新しくて清潔です。
e0087201_22575752.jpg
e0087201_2258830.jpg

by dxhochin | 2006-07-26 22:58 | Comments(0)

魚釣りの様子

帆船、あこがれが入港したときに、同時に岸壁が解放され、魚釣り大会が開かれたそうだ。そのときは知らなかったのでつりをしている人のバケツをのぞき込んでみた。
大きいのはシマダイで、下に小さいアジが沢山積み重なっている。
この人は、あじを釣ったのだが小さくて「佃煮だ」といっていた。
e0087201_22192476.jpg

二つのバケツは次の二人のものでシマダイが光っていた。
e0087201_22205690.jpg
e0087201_2221514.jpg

この二人がバケツの持ち主である。
e0087201_222234.jpg

by dxhochin | 2006-07-25 22:22 | Comments(0)

大阪市帆船「あこがれ」

昨日、梅雨の晴れ間に直江津港へ入港しました。午前中に希望者によるセールドリルがあったそうですが午後に行ったので残念ながら白い帆を張った勇姿を見ることはできませんでした。朝、畑で農作業のとき、ラジオで放送されたので行ってみたのです。
e0087201_22545894.jpg

舳先に女神が飾ってありました。
e0087201_22555172.jpg

船名も大きく入っています。
e0087201_22581037.jpg

e0087201_2323311.jpg

午後二時半から船内の見学が始まりました。クルーの部屋は別で、40名の訓練生を受け入れる部屋がありました。訓練船であることがわかりました。
e0087201_2334713.jpg

帆をつるす太いロープがたくさんありました。
e0087201_235685.jpg

船室の様子です。
e0087201_236491.jpg

by dxhochin | 2006-07-24 23:06 | Comments(0)

蓮祭り開幕

東洋一と言われる高田のお堀の蓮、祭りが始まるというので様子を見に行ってきた。雨上がりの朝、内堀の一部を回っただけです。まだ花盛りと言うわけにはいきません。これからどんどん咲いてくるのでしょう。ボランティアの方が待機されていました。どうぞよその土地から来られる方は黄色いベストを着てますので気軽に声をかけて案内してもらってください。
e0087201_12415892.jpg
e0087201_1242676.jpg
e0087201_12421484.jpg
e0087201_12422326.jpg
e0087201_12423243.jpg

レンズを忘れていったので近寄れずうまいショットは撮れませんでした。
by dxhochin | 2006-07-23 12:44 | Comments(0)

旅の最後

花巻の「金婚亭」で昼食をとりましたが出迎えてくれた武者はこんな姿でした。
e0087201_2325499.jpg

我が旅行の添乗員はこのような若い美人でした。まだ経験が少なく初々しいところが皆さんに受けたようでした。もちろん私も同感でした。
e0087201_2327717.jpg

宴席で乾杯の発声をされたのがこの方です。90歳です。皆と行動を共にされとても信じられない感じでした。長生きする秘訣は「酒と女」だそうです。これを忘れてはいけません。
e0087201_23302865.jpg

県老連の旅行は大変やすいので有名です。でも、夕食はこんなにごちそうが出ました。アワビの躍り食いができるなんて思いもよりませんでした。
e0087201_23325991.jpg

宴たけなわです。
e0087201_23334672.jpg

カラオケも達者なもんです。夫が歌い妻が踊る、ほほえましい風景です。
e0087201_23345228.jpg

県老連の旅「さわやか陸中海岸と遙かなる遠野」の旅は終わりです。
by dxhochin | 2006-07-22 23:42 | Comments(0)