日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

旅の報告

電車は6時に直江津駅を出て、ほくほく線で越後湯沢へ、上越新幹線で大宮へ、特急はやてで八戸へ。指定は2回。11時31分に着きました。大きな駅です。
e0087201_23225737.jpg

観光バスに乗って奥入瀬渓流を走り、十和田湖につきました。新米のガイドさんで初々しくて良かったです。
e0087201_23243119.jpg

車中から滝を見たり説明を聞いたり、時には車を降りて渓流を眺めたりします。銚子大滝は歩いて撮影しました。
e0087201_23272283.jpg

宿の取り方を間違えて乙女の像を撮影したのは次の日でした。
e0087201_23284128.jpg

宿を取るなら「休屋」にある宿がよい。乙女の像がすぐ近くだし、観光船も出ている。一番賑やかなところだ。
by dxhochin | 2006-09-30 23:31 | Comments(1285)

帰りました

直江津駅着19時33分、家内の車で土産を持って勉強しているであろうパソコン教室を訪問して驚かせてやろうとしましたがからふりでした。電気が消えて誰もいないので仕方なく帰りました。来週に土産を持参したいと思います。
直江津駅から青森駅まで、指定席を二回、青森から直江津まで、指定席を四回、これで交通費が12000円ですみました。
旅の中身は徐々に報告いたします。疲れたので休みます。
by dxhochin | 2006-09-29 22:42 | Comments(0)

東北の旅

大人の休日パスを使って青森、八戸、十和田湖方面へ旅してきます。29日は報告できると思います。それまでお休みです。
by dxhochin | 2006-09-27 05:20 | Comments(0)

久しぶりの料理教室

二月ぶりの料理教室でした。チャーハンに挑戦しました。先生のこだわりは、ぱらぱらのチャーハンです。ご飯がぱらぱらするように仕上げるこつを伝授されました。自分の食べる分は自分で作る。強火で、一分勝負で仕上げる。ご飯は固めに炊く。冷や飯はチンしてから。鉄のフライパンを十分熱してから。ご飯はお玉で押さえるようにとんとんと。
e0087201_2154214.jpg

具にするチャーシューも作りました。
e0087201_221427.jpg

先生がまず作って見せました。真剣に手元を見る。
e0087201_2225611.jpg

上手に時間内にできあがりました。反省を語り合いながら楽しい会食となりました。ほかに作ったものは「プラマンジェ風ホワイトプリン」「みょうがとオクラの磯あえ」「わかめスープ」でした。
e0087201_2271922.jpg

by dxhochin | 2006-09-26 22:07 | Comments(0)

畑の報告

好天が続いて畑の作業も順調に進んでいる。土が乾いたので耕運機も大活躍だ。
e0087201_18591910.jpg

暑さと渇きで心配したにんじんもこのように元気に育っている。
e0087201_19193.jpg

9月1日に蒔いた大根もこのように大きくなった。もう少ししたら間引いて一本立ちにしようと思う。
e0087201_1923020.jpg

雨続きで遅くなったとう菜もやっと芽が出てきました。
e0087201_1933484.jpg

畑の隅でひっそりと咲く花。色がきれいで大好きだ。でも、私以外は誰も見てくれない。せめてここでみんなに見てもらおう。
e0087201_1954652.jpg

堆肥置き場に伸びるだけ伸びたトマト。どこまで伸びるのか。
e0087201_1965423.jpg

白菜も何回か植えなおしたので初めと終わりではこんなに大きさに違いがある。果たして結果はどうなるか。
e0087201_1982073.jpg

by dxhochin | 2006-09-25 19:09 | Comments(0)

お寺の奉仕

好天気に恵まれた23日、9時から草取り、10時から報恩講に備えおみがきをしました。
e0087201_18503930.jpg
e0087201_18504787.jpg

e0087201_1855935.jpg

磨き上げるとさすがにぴかぴかときれいになります。元へ戻すとこのとおり立派なご内陣です。
e0087201_1853479.jpg
e0087201_18531268.jpg
e0087201_18532240.jpg
e0087201_18533038.jpg

これで午前中は終わり、役員は午後から報恩講に備えて役員会。早く止めて畑をしなくては。
by dxhochin | 2006-09-24 18:58 | Comments(0)

おかしな おくら

毎日食べても飽きないおくら、そろそろ盛りを過ぎたがまだ毎日取れる。うっかりすると目残しをして巨大なおくらができてしまう。
うちのおくらは枝ぶり、幹の太さ、葉の茂り具合、申し分ないほど大きな木に育っているが、何が変かと言うと花がたくさん咲かないで、芽がたくさんできる。枝が増えて実が少ない。
e0087201_23411258.jpg
e0087201_23414289.jpg

e0087201_2342420.jpg
e0087201_23422561.jpg

原因として考えられるのは、肥料の偏りか肥料過多か。畑の師匠に教えを請うと「木をいじめなさい」とおっしゃる。いじめられると子孫を残そうとして花が咲いて実がなる道理。毎日いじめてます。
by dxhochin | 2006-09-23 23:48 | Comments(0)

またまたサイドカー

天気もよかったのでサイドカーでパソコン教室へ行った。倉石さんにメールを出しておいたので5時過ぎに教室に着いた。まだ倉石さんは来ていない。先生が仕事先から帰ってきた。先生を乗せて海岸へドライブとしゃれようと出かけたら、交差点で倉石さんの車とすれ違った。仕方なくUターンして戻った。倉石さんと平野さんを乗せて3人で一回りして来た。
勉強を終えて、先生の子供が3人、乗りたくて待っていた。暗い中、3人を一回りずつ乗せてから帰ってきた。おばあちゃんと奥さんを乗せることができなかったのが心残りだ。今日は写真なし。
by dxhochin | 2006-09-22 23:49 | Comments(0)

畑の様子

晴天がしばらく続いたので畑の作業も順調に進んでいる。しかし、長雨の影響で成長は遅れがちだ。カリフラワー、ブロッコリーはまだ小さい。バックはなすの木だ。
e0087201_21393223.jpg

キャベツの苗もやっとこの状態だ。サトイモもあまりよいとはいえない。
e0087201_21423936.jpg

手前が白菜の苗、たまねぎを植える畝二列、続いてとう菜の畝が二列
e0087201_2146143.jpg

時期としては遅いのだが、ねぎをさくることにして仕事を始めた。隣は大根の苗、今はこの程度の大きさだ。
e0087201_21495332.jpg

ねぎは多すぎて、さくっても沢山あまるので10本位ずつ配って歩こうかと思っている。ほしい人は言ってね。
e0087201_2155405.jpg

by dxhochin | 2006-09-21 21:57 | Comments(0)

蓮華温泉

天気がよいので今日こそはと蓮華温泉へ向かった。残念ながら温泉の近くへ行ったらすごいガスがかかり、遠くが全く見えなくなった。雲上の露天風呂をと思っていたが雲中の露天風呂となった。朝はすばらしい晴天だったそうだ。山は、午前十時までかな。
e0087201_2373528.jpg

道脇の小さな露天風呂、三国一だそうだ。
e0087201_2385475.jpg

一番高いところにある薬師の湯だ。遠くが見えないので残念。
e0087201_23101487.jpg

温泉の元となる地獄谷だ。噴煙が上がっている。立ち入り禁止区域がたくさんある。
e0087201_23121028.jpg

旅館の一部。内湯がすばらしい。浴槽が大きくて、大きなガラス張りの窓は、遠くに朝日岳でも見えたら最高だ。
e0087201_23144077.jpg

帰り、道路工事のため17分足止めとなった。こんな山奥まですいすい来れるのもこんな隠れた努力があってこそだ。感謝、感謝。
e0087201_23174712.jpg

by dxhochin | 2006-09-20 23:20 | Comments(0)