日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ドライブの詳細ー1

会津へ出るには高速道か49号線を通るのが普通でした。高速ができる間は49号線をよく利用しました。今回、津川町から459号線を走ろうと考えました。磐越西線の徳沢駅までは川と道路と線路が並行して走り、渓谷美が楽しめます。紅葉には少し早いようでした。

そこから道路は、川と線路を離れ山のアップダウンを繰り返し紅葉も進んでくる。しかし、すれ違いも困難なほどの細い道が続いたり、こんな山の中にと思うほど立派な道路があったりと景色が次々変わり走るのがおもしろい。

ここでの収穫は素晴らしいそばを発見したこと。そばの里宮古で13軒のそば屋がありそのうち2軒は湧き水で打つそばが売り。

1500円のそば。写真をご覧ください。一つは椀の中にわき水とそばが入っている。何もつけずにそのまま食べてくださいと言う。食べてみるとびっくり、水だけなのにおいしいのだ。もう一つの椀は普通の付け汁か、塩をつけて食べる。

なんでこの店に寄ったかというと、集落の中心に小型バスや乗用車が沢山駐車し、人であふれているのだ。まだ、喜多方市まで20キロもある山の中にこんなに人が集まるのは何かあると思い、一番最後の店に寄ってみた。

もう来る事は無いと思うが、珍しいそば、おいしいそばを食べ、店の主人の人情にふれて貴重な体験をした。得難い経験だった。時間を取ってしまったが旅の始まりとしてラッキーの思いだった。
e0087201_21431557.jpg

お店のご主人です。湧き水がどんどん出て、おいしいそばができるそうです。
e0087201_21452093.jpg

湧き水を利用して水車を手作りしました。
e0087201_21464659.jpg

狭い道ですが紅葉も今がちょうど見頃でした。
注意事項 落石、熊、まむし、アブ、メジろに注意と書いてありました。
e0087201_21525217.jpg

喜多方市まではまだ20キロもあり、十分山道走行を楽しみました。459号線を走られた方がありましたら連絡ください。あまりいないと思うが。
by dxhochin | 2006-10-31 21:56 | Comments(0)

紅葉を求めてのドライブ

裏磐梯の五色沼を目指して旅立ったのだが、日頃通らない道を通りながら旅を進めた。津川から459号線はいると大きなダムが芽に飛び込んだ。
e0087201_2330777.jpg

非常に苦労して大塩裏磐梯温泉へたどり着く。
e0087201_23312185.jpg

道の駅近くをうろつく
e0087201_23315914.jpg

ゴールドラインから見た磐梯山。
e0087201_23323623.jpg

紅葉はどこも最高。ついに帰りは、塔のへつりから奥会津、252号線へ出て田子倉ダム、60里越え、と走り紅葉の林の中を、生まれて初めての最高の紅葉を体験しました。天候にも助けられました。快い疲労感です。
by dxhochin | 2006-10-30 23:38 | Comments(0)

米子渓谷の紅葉

須坂から山に入ります。昔の鉱山跡地で、何百人も住んでいて、分校もあったそうです。広い台地があり分校跡地もあります。紅葉の写真見てください。
e0087201_7461939.jpg
e0087201_7463094.jpg
e0087201_747873.jpg
e0087201_7474414.jpg
e0087201_7481718.jpg
e0087201_7483586.jpg
e0087201_7485550.jpg
e0087201_749797.jpg
e0087201_7491920.jpg

by dxhochin | 2006-10-29 07:49 | Comments(0)

今日の収穫

天気が良かったので野菜を取りに行ってきた。娘が婿の実家へ行くので、少し持たせてやりたいと思って出かけた。キャベツは十分大きい。にんじんも十分育っている。おいしい豆もまだ採れた。柿ノ本も少し採れた。
e0087201_21454751.jpg
e0087201_21455847.jpg
e0087201_2146719.jpg
e0087201_21461679.jpg

たいしたお土産ではないけれど気持ちを受け取って欲しいと思う。
by dxhochin | 2006-10-28 21:51 | Comments(0)

夕食会

姉妹の一家が集まったので夕食会をすることにした。一番元気が出たのは98歳の母で、久しぶりに長時間夕食会場にいてびっくりした。孫4人に小遣いを渡してにこにこしていた。孫たちもにこにこ、それを見る親もにこにこ、全員にこにこの一時でした。
e0087201_11113048.jpg

下の孫は新しい人を見ると親しくよっていくようだ。昨日は私にべたべたしていると思ったら、今日はこの通り長女の婿にくっついて離れない。
e0087201_1113193.jpg

上の孫はみんなの前でストリートダンスを披露して、決めポーズはこの通り。誰に似たのやら。
e0087201_11162395.jpg

by dxhochin | 2006-10-27 11:17 | Comments(2)

孫がやってきた

昨日夕方、はるばる姫路から次女の夫婦と子供がやってきた。急に元気になったのは98歳の母。冗談まで飛び出す変わりよう。
今夜は長女の夫婦と子供たちが合流して夕食会、母も今夜を楽しみにしている。私は病み上がりなので、途中から若い者に任せて休ませてもらうことにしよう。
e0087201_1435489.jpg
e0087201_1435582.jpg

本読むにもおもちゃで遊ぶにもビデオを見るにも「おじいちゃん遊ぼう」と声がかかる。嬉しいような面倒なような。
e0087201_14392476.jpg

by dxhochin | 2006-10-26 14:41 | Comments(0)

秘境 米子渓谷

天気も良いし、病気も治ったし、運転してくれるというので滝百選で有名な米子渓谷へ紅葉を見に行きました。土・日でもないのに駐車場は満杯状態。紅葉は上が終わって中間が盛りという感じでした。良い日に恵まれて大成功でした。
e0087201_1715956.jpg
e0087201_17152132.jpg

不動滝です。
e0087201_17154618.jpg

右が不動滝、左が権現滝です。
e0087201_17163335.jpg

権現滝です。
e0087201_17172434.jpg

by dxhochin | 2006-10-25 17:17 | Comments(0)

万歳 直ったぞ

今日のレントゲン検査の結果と、血液検査の結果が午後5時に出ました。すべて異常なしです。風邪、肺炎のための薬は無くなりました。

健康のありがたみがよくわかりました。今後は、具合の悪いときは無理をせず、医師の診断を仰いで休養を第一にする。昔のようには行かないことがよくわかりました。すべて加齢による事なのでしょうが、本人の自覚が大切だと思いました。

ぼちぼちなまった体を焼き直すぞ。
by dxhochin | 2006-10-24 17:51 | Comments(0)

少し淋しい結婚記念日

一昨年の23日は中越地震で大騒ぎしてました。実は23日は結婚記念日なのです。あまり沢山の年月がたったので、さすがの家内もこの頃忘れがちです。

48年目の記念日ですよと言われて、今一番おいしい鍋焼きうどんを食べに行こうと言うことになり、昭和町の里味へ行ってきた。
e0087201_2301682.jpg
e0087201_2302619.jpg

鍋焼きうどんセットとウーロン茶はシンプルだけど十分おいしく、お腹いっぱいになり満足して帰ってきました。でも、ちょっと淋しいかな。
by dxhochin | 2006-10-23 23:04 | Comments(1)

収穫

病み上がりなので用心して、一時間を目安に畑の仕事をしている。今日は、里芋を起こして完了した。ついでに土曜豆を収穫してきた。植えるのが遅かったのでつるがあまり伸びず、生育不良だが豆だけは採れる。

ゆでてマヨネーズ、醤油をかけてもよし、ごま和えにすれば最高、もちろん煮てもよし、味が濃くて大好きな豆だ。
e0087201_17455419.jpg
e0087201_1746398.jpg

像の耳のように葉が広がったので良かろうとキャベツを収穫した。
e0087201_1747725.jpg
e0087201_17471881.jpg

食用菊の柿ノ本が花を開き始めた。黄色い方はそろそろ終わりでこれからは柿ノ本だ。新潟に4年ほど住んでいたので菊の花を食べるのを覚えた。上越ではあまり食べないようだ。おいしいのに。
e0087201_17511848.jpg
e0087201_17512738.jpg

by dxhochin | 2006-10-23 17:54 | Comments(0)