日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越しの準備

平成18年も今日で終わりです。人並みに年越しの準備をしました。神棚、床の間の飾りを整えました。掛け軸を間違えました。取り替えます。
e0087201_17242145.jpg
e0087201_17243120.jpg

家内はおせち料理を作り、重箱に詰めて準備しています。
e0087201_17254593.jpg

今日はビールのほかにこんなお酒を準備しました。娘夫婦はそろって酒豪です。おいしいお酒をと思い酒屋で選んで来ました。どんなものかな。
e0087201_17282052.jpg
e0087201_17283135.jpg

すき焼きをしたり、おせちを食べさせたりと準備に家内は孤軍奮闘です。
e0087201_17292838.jpg
e0087201_17293946.jpg

元気のうちはできるけど、どこまで続くか、心配。

見てくださる皆さん、大変お世話になりました。今年はこれで終わりです。来年も頑張ってブログを書いていきたいと思います。もう少し、ましなブログをと思っていますがどうなりますか。

それでは皆様、良いお年を。
by dxhochin | 2006-12-31 17:33 | Comments(0)

箱山温泉忘年会

久しぶりに復活した仲良し会の忘年会、一番賑やかな小林君が欠席で残念でしたが気兼ねなしの気楽な会でゆっくりしてきました。

一泊、6300円と格安なのにこのご馳走です。60歳間近の皆さんでしたがお腹いっぱいでした。
e0087201_22544823.jpg
e0087201_22545995.jpg

風呂は内湯、サウナ、露天風呂とそろっています。女性の風呂が男性より豪華な作りと言うことが今回判明しました。今度、日替わりで変えるように進言しようと思いました。
e0087201_2258187.jpg
e0087201_22581388.jpg

男性二名の記念写真です。
e0087201_22585638.jpg

高田・豊野間は電車に乗りました。帰りの電車は帰省客で満席、黒姫まで立ちんぼでした。豊野駅は初めて降りてみました。
e0087201_2325522.jpg

無事高田駅について、秀華でラーメンを食べてはばきぬきをして帰りました。
by dxhochin | 2006-12-30 23:06 | Comments(0)

忙しい年末

昨日は朝から餅つきをしました。写真を取り忘れました。

11時から何ヶ月ぶりで新井の農業をしている友人が来て、上越の湯で風呂へ入り生ビールで農業談義をやりました。いつものコースが無くて今回は回転寿司コースでした。
e0087201_14265734.jpg
e0087201_1427720.jpg
e0087201_14271662.jpg

リラックスルームでゆっくり休んで4時に解散しました。徹夜したのかと思うほど友人はよく寝てました。

最後のダンスパーティー
柿崎の公民館であるパーティーに行ってきました。主催する星さんとは親父さんを通じて親しくしているので挨拶がてら参加しました。

ところが、とても珍しい人に会うことができました。新潟県の競技ダンスの音楽では、この人がいないと大会ができないと言うほど著名な小黒さんに何年ぶりかでお会いしました。

小黒さんもダンスに興じ、話も弾んで楽しい一時でした。彼は、最後に柿崎のパーティーに協力したお礼として「八海山」二本もらっていました。本人は酒飲まないのでどうするのでしょうか。

私は、小黒さんから懐かしのメロディーで編集したダンス音楽集、CD二枚いただきました。小黒さんありがとう。今度お礼を考えなくては。

現在の積雪状況
家の前と隣の家の駐車している車の様子です。
e0087201_14392451.jpg
e0087201_14393317.jpg


今後の予定
16時の電車で中野市の箱山温泉へ行ってきます。数年ぶりに復活した仲良し会の一泊忘年会です。一人欠席で、男子2、女子3の五人です。久しぶりに盛り上がり何時まで頑張るのでしょうか。楽しみです。行ってきます。
by dxhochin | 2006-12-29 14:44 | Comments(0)

大黒屋の夕食

高田ターミナルホテルに「大黒屋」というレストランがある。私が勤めていた頃は旅館だったがホテルになるとき旅館の名前を残すためにレストランに「大黒屋」とつけたのだと思う。

家内の手を抜くために外食することにして「大黒屋」へと出かけた。まず、生ビールを一杯。
e0087201_2310931.jpg

注文が面倒なのでお任せ定食にした。年寄りには量が多すぎるようだ。
e0087201_23124436.jpg
e0087201_23125470.jpg

腹一杯いただいて、明日からはダイエットだなと心に決めて満ち足りて帰りました。

それにしてもお客が誰も来なかったのでびっくりした。こんなに暇で商売やって行かれるのだろうか。高田の町は大丈夫か。心配になった。
by dxhochin | 2006-12-28 23:17 | Comments(0)

地デジの録画を録画する

地デジのきれいな画像を録画すると不便なことが多い。まず、今までのDVDディスクは使えない。CPRM対応のディスクを入れてくださいと指示が出ます。フォーマットしてくださいと指示が出ます。

やっと録画できるようになり録画します。ファイナライズして使用します。ハードディスクのファイルは無くなります。ダビングではなく移動です。

このディスクを知人のレコーダーにかけましたが見ることはできません。もちろんパソコンでも見ることはできません。仕方なくこれからダビングするために機械を購入しました。これを間に入れて録画すると画質は落ちますが普通のDVDとして見ることができます。ああしんど
e0087201_21524881.jpg

by dxhochin | 2006-12-27 21:53 | Comments(0)

年末掃除の助っ人

買ったばかりで使用してないが、こすっても落ちない汚れを落とすと言う優れものを購入した。蒸気を噴出して汚れを落とすらしい。ポータブル型なのでどこでも持ち運べる。

年末の掃除には家内を助けて家中きれいにするぞと張り切っている。
e0087201_17143480.jpg

実物はこの通り。アタッチメントが何個かある。
e0087201_1716351.jpg
e0087201_17161446.jpg
e0087201_17162395.jpg

by dxhochin | 2006-12-26 17:17 | Comments(0)

個展と訃報

家内がパステル画を習っていた先生が、体調を崩され静養されていた。経過もあまり良くないのでお元気なうちに個展を開いてあげたいと関係者が相談して実現した。

家内のサークルもお手伝いに行き、23日に市民プラザで開催された。先生も車椅子で来られ、自画像はベレー帽の方がよいと指示されるなど元気であり、喜んでおられたそうだ。

私は24日に家内の案内で市民プラザへ見に行った。先生が居られたら先輩でもあるので挨拶しようと思ったが居られなかった。奥さんとその妹さんが接待されていた。

貴重な絵なので撮影を許可してもらい撮影してきた。
e0087201_17394627.jpg
e0087201_17395777.jpg
e0087201_1740752.jpg
e0087201_17401966.jpg

中央の展覧会に初入選されて画家としての出発点になった処女作と伺っている作品です。
e0087201_17404457.jpg

先生お気に入りの自画像です。
e0087201_17581465.jpg

ブログを書いているときに先生が昨日亡くなられたと電話が入る。今晩通夜、明日10時半から葬儀だそうだ。個展が間に合ってほんとに良かった。
by dxhochin | 2006-12-25 18:02 | Comments(0)

朱鷺メッセのレストラン

せっかくなので日航新潟のレストランで昼を食べようとしたが、洋食ばかりで和食がない。探したら2階に「波の賦」と書いて「なみのうた」と読む和食のレストランがあった。

鮨海鮮工房「波の賦」朱鷺メッセ、万代島ビルに 憩いの空間がオープン 地場産鮮魚を中心に 厳選素材を調理 と歌っている。場所がいいだけに高いかなと思ったがまーまーの値段だった。
e0087201_18363119.jpg
e0087201_183641100.jpg


今日はクリスマスイブ
子供がいないのでケーキは無縁であったが、たまにはケーキを食べてみようかと買いに行った。鴨島の格好の良い菓子店に行こうと出かけた。

道の両側に何台も車が駐車しており、店内は予約券を持った若い人たちが詰めかけていた。
おおきなのを買ってきたので三回に分けて食べよう。健康のために
e0087201_18491148.jpg
e0087201_18493773.jpg
e0087201_18494729.jpg

by dxhochin | 2006-12-24 18:50 | Comments(0)

新潟の作家100人展

久しぶりに新潟へ行ってきた。普通は車で行くのだが何となく運転する気がしない。年のせいかな。朱鷺メッセが会場だ。
e0087201_23344617.jpg
e0087201_2335150.jpg
e0087201_23351468.jpg

今回は高速バスで行ってきた。ドライブしている気分で。
by dxhochin | 2006-12-23 23:45 | Comments(0)

いろんな忘年会

毎年呼ばれる忘年会だが、よく考えてみると集まっている人はほとんど十歳以上年齢の下の人ばかり。リタイヤしている人は人は三人だけで後は現役。

何となく気になって主催者に「今年は乾杯の音頭は違う人にしてくれ」と頼んだ。「世代交代しますか」と言われて、お願いしますと言っておいた。

次の人は六十三歳だった。若い気になって仲間入りして来たが、こんな年寄りを良く仲間にしてくれたと感謝しなくてはならない。来年も声かけてもらえるよう頑張ろうと思った。
e0087201_11403534.jpg

二次会は昨年あたりから自然と抜けるようにしている。今年も若い方々は仲町へ繰り出したそうだ。
by dxhochin | 2006-12-22 11:47 | Comments(0)