日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

電気カミソリ

ブラウンの電気カミソリを使い切って捨ててから、四枚刃のSchick QUATTRO4を使っているがシェービングクリームを塗ったりして面倒くさい。昨日、コジマであまり高価でない電気カミソリを購入してきた。
e0087201_1971647.jpg
e0087201_1972866.jpg

説明がきれいな箱の側面に写真入りで解説してある。
e0087201_1983630.jpg
e0087201_1984686.jpg
e0087201_1985711.jpg

使ってみると機械の精度が良くなったのか肌触りが非常によい。場所を選ばずどこでも使える電気カミソリ、これからはこの出番が多くなりそうだ。
by dxhochin | 2007-01-31 19:12 | Comments(0)

買い物のお手伝い

買い物に時々付いてこいとおっしゃる。イチコは目と鼻の先なので車もあるしついて行くほどのことはあるまいと思うのだが、そうはいかない。荷物持ち専門だが少しは気を遣って、何が食べたいかとか、どれがいいかとかおっしゃる。落花生を買ってもらった。
e0087201_235104.jpg

書類のコピーは私が先輩で使い方を教えてやり、同級会の資料をA3で27枚ほどコピーした。
e0087201_2372178.jpg

後はいつものコースを順に回って歩く。退屈な時間だ。食べさせてもらっているから仕方ない。
e0087201_23101971.jpg
e0087201_23103071.jpg

カスタードケーキは98歳の母のおやつらしい。私は食べたことがない。
e0087201_23104187.jpg

少しでも安い物をと目玉商品を選び工夫して買い物をしている。頭を使うので女性は長生きするのかな。
by dxhochin | 2007-01-30 23:18 | Comments(1)

山弘パソコンサロン

2年以上お世話になったパソコン教室、先生の都合で新しく再発足することになった。新しい会場で相談して、今後の方法をいろいろ考えた。

先生の会社で、毎週決まった日に4時間近くも電気,ADSL回線使い放題、初めと終わりにおつまみ沢山のお茶の時間、初めはお茶だしはお母さん、途中で奥さんと交代、飲み干すまもなく注いでくださる。おつまみも季節の果物、漬け物などお袋の味。

勉強も説明がわかりやすいようにと、液晶のプロジェクターをわざわざ購入されたり、一人一人のパソコンの不備についても面倒見て下さり、先回りして必要な知識をさりげなく教えてくださるなど至れり尽くせりの手厚い援助で、参加しているだけで独りでに勉強が進むという具合。

何よりも楽しみなのはみんなで囲むお茶会、いろんな話が出て楽しいが、分けても楽しいのは山弘さんの家族に会えることです。お母さん、奥さん、時々遊びに来る子どもさん、この家族の醸し出す雰囲気がとても和やかで楽しい。その中にいて一緒に空気を吸っているだけで楽しい。

雀の涙ほどの会費で、毎週こんな贅沢な勉強会、何時までも続くと思う方がどうかしているのに、その中にどっぷり浸かっていると何の不思議も感じない。

今回の再発足で正常に戻って来ているかなと考えている。先生に負担をかけないで良い雰囲気は引き継いでやろうとみんなの気持ちが一つになった。

先生に負担をかけないでやるにはここしかないとこの会場を提案して決まった。近いと便利なこともある。出発してみないとわからないが、みんなで工夫してやろうと思う。発会式当日の様子を写してみた。
e0087201_18344058.jpg
e0087201_18345052.jpg

私は勉強のほかに、家族のあり方を山弘さんに学んでいる。この雰囲気が好きだ。お母さんにも時々お会いしたいものだ。
e0087201_18365956.jpg
e0087201_1837876.jpg

発会式後の昼食会は、自分で賛成しておきながら忘れて、ほかの予定を入れてしまい参加できませんでした。相当盛り上がったようですね。残念無念。
by dxhochin | 2007-01-29 18:40 | Comments(0)

町役員合同新年会

土曜日夜、北本町2丁目の役員合同新年会が行われた。運営委員、会計監査委員、民生委員、防犯協会委員、安全協会委員、氏子代表、儀明川美化推進委員、食生活改善推進委員、健康作りリーダー、北本町文庫担当、組長13名、老人会、婦人会、青年会、子供会育成会の役員が集まる。42名の出席であった。祝儀が沢山上がりました、
e0087201_18381191.jpg

折り詰め、酢の物、刺身、ミカンなどが付いたご馳走でした。
e0087201_18394669.jpg

氏子代表の斉藤さんの隠し芸が披露されました。南京玉すだれです。
e0087201_18404359.jpg
e0087201_18405714.jpg
e0087201_18414362.jpg
e0087201_1842088.jpg
e0087201_18421022.jpg

赤い装束まで用意してなかなかの腕前でした。斉藤さん、ありがとうございました。
by dxhochin | 2007-01-28 18:44 | Comments(1)

電波利用料と言う名の税金

私はアマチュア無線局を開局している。200ワットの固定局と50ワットの移動局の免許を持っている。従って一局年間500円、合計1000円を納めることになる。

信越総合通信局、歳入徴収官、信越総合通信局財務室長の名前で3連の振り込み用紙が送られてきた。
e0087201_1521286.jpg
e0087201_15211266.jpg
e0087201_15212348.jpg

久しぶりにアンテナを眺めてみた。一番高い鉄塔で20メートルある。1,2ギガヘルツ、430メガヘルツ、144メガヘルツの八木アンテナが上がっている。
e0087201_15235151.jpg

17メートルの鉄塔で7メガヘルツから28メガヘルツまでの八木アンテナが二本、ダイポールが一本上がっている。モーターが故障して今は回転しない。
e0087201_15262089.jpg

3,5メガへルツは全長40メートル必要なので折り曲げて工夫して張ってある。狭い敷地が鉄柱だらけだ。高いので雷が心配だが大丈夫だ。
e0087201_15292898.jpg

機械も沢山買い込んだが、なかなかスイッチが入らなくて今は、毎朝の仲間との交信だけで二本中や、世界を相手には電波が出ない。
e0087201_15395391.jpg

携帯用が2台もあるのだから今年は山歩きやハイキングに持って行き交信範囲を広げようと意気込んでいる。
e0087201_1540303.jpg

乗用車、畑の車、サイドカーにも無線機が積んである。今年は有効活用をはかろうと考えている。ハムの皆さん、聞こえていたら応答よろしくお願いします。
by dxhochin | 2007-01-27 15:44 | Comments(0)

免許証をもらってツーリング

上越警察署へ免許証をもらいに行きました。大きな建物ですね。中の女子職員は親切でした。
e0087201_2312730.jpg
e0087201_23121626.jpg
e0087201_23122672.jpg

こんな良い天気にサイドカーに乗らない手はないと、エンジン始動。まずお世話になっている田中商会へ行く。話をしていたら必要もないのにETCを付けることになってしまった。
e0087201_23151528.jpg

話し終わって直江津海岸へ。火力発電所の敷地へは普通の車は出入り禁止だそうだ。係の人と話を付けて入ることにする。火力発電所建設用地はさすがに広い。
e0087201_23175863.jpg
e0087201_23181146.jpg
e0087201_23182674.jpg
e0087201_23184522.jpg

雪が降ってもいいようにガソリンをたっぷり給油し、携行缶にも入れて帰ってきた。
e0087201_23193714.jpg

ちなみに免許証の有効期限は3年だが1月の2日が誕生日なのに2月2日が期限になっている。一月サービスしてくれたのかな。
by dxhochin | 2007-01-26 23:26 | Comments(0)

ジャガイモの種が来た

毎年お願いしてある家から、ジャガイモの種が届いたとの知らせが来た。いつもは家に届けてくれるのにと思ったら、腰を悪くして持って行けないと言う。それじゃあ取りに伺いますと出かけていった。

箱の口を開けて空気を入れておくと発芽を促すと言う。早速箱を開けた。小粒のきれいな種だ。
e0087201_2216637.jpg
e0087201_22161734.jpg

行ったついでに前にいただいた「はりはり」はもう無いかと聞いたら、まだあるというのでまた沢山いただいてきてしまった。とてもおいしくて歯が悪いのも忘れて食い気にはまる絶品だ。数の子と昆布とするめが入っている。
e0087201_2220371.jpg

そうだ、お礼に温泉に連れてってあげようと松が峰温泉「ひばり荘」へ行ってきた。肌がつるつるになり、腰の痛みも薄らいだと感謝された。喜んでもらって良かった。
by dxhochin | 2007-01-25 22:24 | Comments(0)

久しぶりのフランス料理

10年くらい行く機会の無かった「シェフジイ」久しぶりに行く機会に恵まれた。和食専門で魚ばかり食べていた舌には、とても新鮮に映った。ランチなので軽めだけど、十分胃袋は一杯になった。ファグラを焼いたパンに付けて食べる。強烈な味だ、ウナギが入っている。ワインは赤だ。
e0087201_18121069.jpg

スープはヒラタケが入っている。
e0087201_18152382.jpg

フランスパンは堅くて、入れ歯には抵抗があるがゆっくり食べれば最高の味。
e0087201_18183529.jpg

名前を忘れてしまったが、微妙な味で新鮮な気分になる。
e0087201_18204249.jpg

メィンディッシュの肉料理、歯ごたえが良く久しぶりの味だ。
e0087201_18222110.jpg

デザート二種、お菓子とシャーベットどちらもおいしい。
e0087201_18313259.jpg
e0087201_18314228.jpg

建物全景と筆者です。
e0087201_18322747.jpg

by dxhochin | 2007-01-24 18:34 | Comments(0)

料理教室

正確な名前は「生活生き生き塾調理実習」というのだそうです。今日、新しいメンバーが一人はいりました。挨拶では、何もわからない素人なのでと謙遜されていました。始まってみたらなんと凄腕でびっくり、いつまでたっても私はどん尻でやってます。

今日のレシピは、簡単キャベツと肉団子鍋、洋風きんとん、鮭のホイル焼きでした。鍋の野菜はなるべく包丁は使わず手でちぎる。
e0087201_10135086.jpg
e0087201_1014149.jpg
e0087201_10144433.jpg

きんとんのきれいな黄金色はパイナップルを入れることによってでます。11人が二つの鍋を囲んでおいしくいただきました。

先生からの贈り物、一人一個。中身は何でしょう。米研ぎに最適なボール、98円でこんなに多用途に使えるボールは初めてと、先生推薦の品物。先生ありがとうございます。
e0087201_1021557.jpg

by dxhochin | 2007-01-23 10:22 | Comments(1)

旅館の料理

鵜の浜温泉「見はらし」の料理はとても素晴らしく豪勢で、後で料金を沢山請求されるのではないかと心配するほどでした。量も多く、全部食べきれません。年寄りと言うこともありますがお腹を空かせていったのですが、残念でした。刺身だけでもこの通り量があります。もちろん新鮮で歯ごたえがありました。
e0087201_2174039.jpg

e0087201_2182415.jpg

品数は10品くらいあったように思います。鴨肉のカルパッチョなどもありました。
e0087201_211019.jpg

デザートも付きました。
e0087201_21112197.jpg

朝食もこの通りです。朝から満腹で困りました。
e0087201_21121030.jpg

これで料金は9800円です。客の少ない時期、サービス価格でしょうね。大きな風呂を独り占めする温泉の旅、最高でした。
by dxhochin | 2007-01-22 21:17 | Comments(0)