日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日の続き おひな様

手作りの小さなおひな様だが、工夫して上手に飾られている。うっかりすると見落としてしまいそうだ。
e0087201_17274496.jpg
e0087201_17282229.jpg
e0087201_1728311.jpg
e0087201_17284384.jpg
e0087201_17292268.jpg
e0087201_17293694.jpg
e0087201_17295269.jpg
e0087201_1730326.jpg

いろんな素材を工夫して可愛いおひな様を作り、上手に家の飾りに取り入れているセンスは素晴らしい。

どこかで個展を開いたらどうかと思うがいかに。
by dxhochin | 2007-02-28 17:35 | Comments(0)

亡き友の奥さん ようやく元気に

昨年の5月末、仲良くしていた友が亡くなり奥さんが一人暮らしを始めた。ハム仲間なので、毎朝の交信に仲間入りするよう進めていたが、冬眠中と言って出てこなかった。

月曜日朝、突然交信中にブレークがあり奥さんがお出ましになった。「今朝、目が覚めたので出てきました」とおっしゃる。話を聞いてみるとデジカメがうまく撮影できないから助けて欲しいとのこと、私が助けに行くことになる。
e0087201_1843749.jpg

久しぶりに彼氏にお参りをして部屋を見回すと、なんとおひな様の飾りが所狭しと飾ってある。元々奥さんは和紙人形作りでは師範級の腕を持っているので手持ちを遠慮無く飾られたのだろう。2回に分けて紹介したい。
e0087201_1891378.jpg
e0087201_1892225.jpg
e0087201_1893338.jpg
e0087201_189452.jpg
e0087201_181010100.jpg
e0087201_1811711.jpg

これだけで何組のおひな様が居られるだろうか。
e0087201_18121792.jpg

残りは次回に紹介します。
by dxhochin | 2007-02-27 18:13 | Comments(1)

安塚区スノーフェスティバル

24日が花火もあり参加するには最適と思ったが、お世話になっている先生との会食があったので25日に参加することにした。

道路には少ない雪をかき集めてキャンドルロード用の雪が並んでいる。所々にいろんな飾りがあって楽しい。
e0087201_1852191.jpg
e0087201_1853159.jpg
e0087201_1854247.jpg

雪だるま温泉に入って暗くなるのを待とうと行ってみたがあまりの混雑でびっくりしてしまった。風呂の入り口で知り合いと挨拶を交わしていると、声をかける子どもがいるので誰かと思ったら4年生の孫であった。一家でスキーに来て風呂へ入って帰るところだという。父親と長男に挨拶して「こんなところで会うなんて」とお互いがびっくり。娘には会えずじまいだった。

風呂の中は混雑で大変、何回も来ているがこんなに混んでいるのは初めてだ。洗い場は順番待ちだった。夕食を食べているうちに辺りが暗くなりキャンドルの明かりが映えて良い雰囲気になってきた。
e0087201_18131560.jpg
e0087201_18132614.jpg
e0087201_18133811.jpg

さすがに冷え込んで三脚を持つ手がかじかむような寒さだ。写真を撮りながら下ってきた。雪にろうそくの光が映えて別世界へ行ったような感じだった。来年は花火も見たいものだ。
by dxhochin | 2007-02-26 18:17 | Comments(1)

日本一の踊り

広瀬ダンススクール主催のダンスパーティーのスペシャルゲスト、全日本ラテンチャンピオン 大村 淳毅・和田 恵 組の踊りです。素晴らしい切れ味で動きの止まった瞬間を撮るのに苦労しました。
e0087201_13422949.jpg
e0087201_13423998.jpg
e0087201_13424865.jpg
e0087201_134257100.jpg

by dxhochin | 2007-02-25 13:43 | Comments(3)

新車発表会

畑の車にホンダのバモスに乗っている。その関係で新車発表会の案内が来た。駆け回ろう・遊び尽くそう、のうたい文句で7人乗りの多目的に使える車だ。車を換える気はないが、どんな車か気になって見に行った。
e0087201_1610295.jpg

ショールームには誰も居らず、暇そうだねと事務員に声をかけると、今し方一団が引けたところですとおっしゃった。お目当ての車は「クロスロード」という。
e0087201_16124531.jpg
e0087201_16125672.jpg
e0087201_1613645.jpg

こんな車を動かしてその辺を駆けめぐりたいなと思った。コーヒーをいただきながら改めて「もう新車は買えないな」と思った。
by dxhochin | 2007-02-24 16:17 | Comments(0)

お世話になる彼女

e0087201_18442855.jpg

携帯電話が分からないと彼女の所へ飛んで行く。頼りになる彼女です
by dxhochin | 2007-02-23 18:44 | Comments(0)

ダンスパーティーの続き

広瀬ダンススクールの代表、和夫先生と踊る高橋節子先生、ともにプロだ。節子先生は私がダンスを始めたとき同じサークルの生徒だった。上手なうえに美人で優しいと来ているからこの人と踊りたい一心で通ったものだ

いつの間にかいなくなったのでがっかりして通う熱意も失いかけたが、なんとか気を持ち直してダンスに励んだ。

気がついたらプロとしてデビューされた。驚いたりびっくりしたりしたが、早速、高橋節子先生の門下生となって勉強に励んだものだ。今は少し離れているが・・・。
e0087201_18144816.jpg
e0087201_18145863.jpg
e0087201_1815686.jpg
e0087201_1815162.jpg

今お世話になっている金子先生ご夫妻のダンスだ。うまいショットは撮れなかったが二人の意気もぴったりで優雅な踊りだった。
e0087201_1818989.jpg
e0087201_18181945.jpg
e0087201_18182991.jpg
e0087201_18183881.jpg

まだ紹介したい写真がたくさんある。次回をお楽しみに。
by dxhochin | 2007-02-23 18:21 | Comments(0)

畑の草取り

良い天気で畑の土も乾いたので一時間ほど草取りをしてきた。タマネギの畑はこの草が多い。
e0087201_23291418.jpg

草を取ればこのようにきれいになる。
e0087201_23295351.jpg

この草は一番多くはびこっている。一株は小さいのだが見る間に大きくなり上の葉と同じくらいに地中に根を張るのですごく取りにくい。
e0087201_23321066.jpg

しばらくほっておくとこのように一面の草むらになり草取りくらいではとても抜けない。鍬で掘り起こさなくてはならない。根がしっかり土を抱いているので、草取りではなく、地面を掘り起こすような感じでやっかいな草だ。
e0087201_23352187.jpg

150坪の地面の草取りと取り組むことになる。畑が始まるまで草と格闘だ。
by dxhochin | 2007-02-22 23:37 | Comments(1)

”上田市における町づくり”見学会

好天に恵まれ、上越市のバスで満員の市民を乗せて一路上田市を目指した。越後高田・雁木ネットワークの会員たちだ。北国街道の古い町並みが残る町、上田市柳町を見学し、古い町並みを保存する人たちの熱い情熱を感じてきた。
e0087201_22183469.jpg
e0087201_22184481.jpg
e0087201_22185547.jpg
e0087201_2219631.jpg
e0087201_22191618.jpg

造り酒屋のおいしい酒を試飲し、長野の名物、更級そばを食べてきた。酒屋の店主は町作り協議会の会長さん、おお西そば店の店主はそれを支える情熱の人、二人の熱い思いを聞いて感動した。

久しぶりに上田城を見てきた。すっかりきれいになり観光名所となっている。
e0087201_22315724.jpg
e0087201_2232711.jpg
e0087201_22321726.jpg

海野宿を見学した。素晴らしい町並みだが見学者が少なく、通りを車が走っていて古い家並みにしてはおかしな感じだった
e0087201_22344692.jpg
e0087201_22345644.jpg

雁木通りの保存には関係なかったが、町並みを保存するためのノウハウは大変参考になった。実りのある研修旅行だった。
by dxhochin | 2007-02-21 22:38 | Comments(2)

ダンスパーティーの発表

サークルの仲間がデモをした。一年間練習を積んで先生を相手に華麗なステップを披露してくれた。普段この人たちとも組んで踊るチャンスはたくさんあるのだが彼女らの美しさを引き出せない。

先生が相手ならこんなに上手なのだ。いかに男性は女性を上手に踊らせるか工夫したり努力したり研究が必要だと思う。

金子先生を相手に踊るのは○○さん、曲目はタンゴです。
e0087201_1812474.jpg
e0087201_18121247.jpg
e0087201_18122156.jpg
e0087201_18123178.jpg

同じく金子先生と踊る○○さん、曲目はワルツです。
e0087201_18142345.jpg
e0087201_18143291.jpg
e0087201_1815381.jpg
e0087201_18151361.jpg

今日は天気がよいのでレッスンの後、畑でタマネギの草取りをした。もう少し乾いていると良いのだが、2月中に草取りなんか考えられない。

明日は天気が良くても草取りはできない。上田市の視察に行く。上田は晴れているだろう。
by dxhochin | 2007-02-20 18:22 | Comments(2)