日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上越に新しいダンススタジオ誕生

広瀬ダンススクールの先生だった戸室さんと藤井さんが、今回独立して土橋にダンススタジオ「テーム」を設立、今日、午後二時にオープンした。場所は、カラオケのコートダジュールの隣り山田のラーメンの二階である。

沢山の人が詰めかけ、ダンスをして賑わっていた。戸室先生とはメル友なのでお祝いを持って見学してきた。
e0087201_17302692.jpg
e0087201_17303547.jpg
e0087201_17304381.jpg

お二人のご挨拶があり楽しいダンスを目指して頑張りたいと抱負を述べられた。
e0087201_17315933.jpg

ご馳走も用意してあったが誰も食べていないので写真に写して帰ってきた。
e0087201_173365.jpg
e0087201_17331661.jpg

これからいろいろ難関があると思うがテームの発展を期待したい。
by dxhochin | 2007-03-31 17:36 | Comments(0)

カラオケ交換会

ハム仲間で毎朝ラグチューを楽しんでいる仲間が、昨年家を新築した。介護する年寄りがいるのでエレベーター付きの三階の今式の新しい建物だ。どんな建物か興味があった。

彼はカラオケに招待してくれて、ついでに家も見せてくれるというので仲間と共に出かけた。仲間はかってはカラオケの帝王と言われ、仲町を闊歩した人たちなので、ちょっと気が進まなかったが参加した。
e0087201_1811766.jpg

カラオケ好きの彼の装置は、カラオケは昔の8トラックだがオーディオ装置はなかなかの物でAクラスのパワーアンプと少し古いがソニーの低・中・高音の独立したスピーカーシステムはプリアンプの調整も合ってか素晴らしい音を奏でてくれた。
e0087201_18211636.jpg
e0087201_18212685.jpg
e0087201_18213730.jpg

我々の声の方がアンプに負けたような感じであったが、奥さんも参加して大いに盛り上がった。
カタクリの酢味噌和えを食べさせていただき、土産にもらってきた。旬の食べ物だ。奥さんのお茶をおいしくいただいて満腹となって帰りました。ありがとうございました。
e0087201_18275485.jpg

by dxhochin | 2007-03-30 19:05 | Comments(0)

美術展に行った

ダンスサークルの一員である人が、絵画の方も長年努力して作品作りをしていると聞いて、かねがね尊敬をし作品展には欠かさず見に行くようにしている。
e0087201_22302529.jpg

今回も家内に誘われて上越美術協会の春季展を見に行った。彼女の作品もあったので撮影してきた。その友人という人も家内とは知り合いで熱心な人だという。彼女は戸隠、友人は妙高だ。
e0087201_22294965.jpg
e0087201_22295747.jpg

男の同級生や友人の作品もたくさんあった。自分は写真だけだが絵も描いてみたいなーと思うが手が出ない。写真もろくな作品にならないのだから絵はあきらめている。
e0087201_22334158.jpg

by dxhochin | 2007-03-29 22:34 | Comments(1)

休暇村妙高

遠くへ行くことをやめて近くの温泉を目指した。関温泉の湯を利用して新しく建てられた宿泊施設、風呂からの妙高の眺めが最高です。浴槽は二つあり、茶色く濁っているのが温泉で透明なのが只の湯の風呂です。
e0087201_2220454.jpg

e0087201_22231881.jpg
e0087201_22233666.jpg
e0087201_22235719.jpg

妙高山麓直売センター とまと へ寄ってみた。いつも素通りするので興味があった。
e0087201_2229628.jpg

今年のカタクリはどうかと素晴らしい群落を誇る斐太の「観音平・天神堂古墳群」の遺跡を訪ねた。咲いてはいたが揃って咲かないので素晴らしい群落は見られない。やはり雪が積もって雪の中からカタクリが芽を出し、一斉に咲き出さないと駄目のようだ。今年はあきらめた。
e0087201_2256389.jpg
e0087201_22564751.jpg
e0087201_22565610.jpg

あの素晴らしいカタクリの群落をもう一度見てみたいものだ。
by dxhochin | 2007-03-28 23:00 | Comments(0)

無線ラン完成

ソニーのカスタマーセンターから電話が来るので緊張して待っていた。10時15分頃には電話が来た。相手は女性だ。言われた通りに操作をしたら何分もしないうちに終わってしまった。

ランケーブルで繋ぐより速度は遅くなる。家の中ならどこへ持ち歩いても良いので仕方ないかと思う。今、ランケーブルを巻いて格納したので無線でやっている。

畑の様子
気温が高いので曇り空だったが畑へ野菜を採りに行ってきた。エンド豆と空豆の様子
e0087201_2155893.jpg
e0087201_2155251.jpg

キャベツとタマネギの様子。焦点の合わない写真でごめんなさい。
e0087201_21565555.jpg
e0087201_215757.jpg

ブロッコリーは元気で脇芽がどんどん伸びている。とうなも沢山採れた。
e0087201_21585575.jpg
e0087201_21591131.jpg

五月菜もこの通り大きくなって採れた。
e0087201_2211260.jpg

by dxhochin | 2007-03-27 22:02 | Comments(0)

ほっと一息

昨夜、代議員会が開かれ今年度の会計の概要を説明し承認をいただいた。決算の概要、予算の収入の概要、31日までの予定を説明した。4月4日の会計監査までしばらく間ができたのでほっと一息だ。簡単なつまみで一杯飲んで懇親を深めた。
e0087201_23101012.jpg

少し気持ちの余裕ができたので無線ランに挑戦しようとしたが簡単にはいかず、サポートセンターを呼び出して設定を教えてもらった。モデムにカードを差し込んで何とかクリヤーできた。
e0087201_23142039.jpg
e0087201_23142730.jpg

パソコンにカードを差し込んで設定は終わるのだが、パソコン内蔵の無線を使うときは、そのパソコンの会社に設定の方法を教えてもらいなさいと言う。すぐ電話したが混んでいて対応できない。明日には電話くれるという。こんな事なら無線のないパソコンにすれば良かった。NTTも人が悪い。
by dxhochin | 2007-03-26 23:21 | Comments(0)

地震にびっくり

朝、9時42分頃大きな地震がありました。丁度直江津の友人と電話中で、お互いに「ゆれるね」「いや、でかいぞ」「こりゃたいへんだ」と言いながら、辺りを見回す。

40型の液晶テレビがぐらぐらしている。カセットが一個落ちた。無線機の棚やパソコンのラックがゆさゆさ揺れて動き出しそうだ。

電話の方は気もそぞろで会話が成立しない。そうこうしているうちに揺れも納まってきた。なんだかとても長い時間のような気がした。

午後6時から町の代議員会があるので、昨日から資料作りをしている。会計担当なので一生懸命帳尻を合わせている。決算の概略と予算の方向を説明しなければならない。

一年に一度のエクセルの勉強なので作業が思うように進まない。去年はできたのに今年はできない。苦しい戦いをしている。

できる人にとっては何でもないことだけれどできない人にとっては大問題だ。もう少しだ。頑張ろう
by dxhochin | 2007-03-25 15:34 | Comments(0)

講演会に行ってきたよ

誘われて久しぶりに勉強をしてきました。柳田邦男さんを見に行ってきたと言った方がよいかな。場所は看護大学です。素晴らしい講堂がありました。主題は看板を見て下さい。
e0087201_1724426.jpg
e0087201_1725469.jpg

400用意した椅子がほぼ埋まりました。男性が多かったです。
e0087201_1755715.jpg

講演の趣旨はパンフレットの通りです。市民としての大事な話です。
e0087201_20453177.jpg

開会の挨拶は新潟日報の社長、星野 元 様と看護大学学長の中島紀恵子様でしたが中島様は代理でした。新潟日報の社長さんは初めてみました。
e0087201_205058100.jpg

柳田邦男さんです。普段気にしていない大事な話をとっくりと教えていただいたように思います。知らない世の中のことに目を開かせていただいた感じです。
e0087201_17115918.jpg

高田出身の北川フラムさんです。昨年行われて好評だった大地の芸術祭総合プロデューサーで高田ハナロードなどにも関係しておられます。
e0087201_18491189.jpg
e0087201_1849211.jpg

by dxhochin | 2007-03-24 20:53 | Comments(0)

月替わり定食

月に一回の待ちに待った定食を楽しむ会、風呂へ入って十分汗を流し、露天風呂も楽しんでから昼食となる。できたてでおいしい。ミニ天丼は結構ボリュームがあり満腹感を覚えた。今回はうどんを選んだ。
e0087201_2191383.jpg
e0087201_2192219.jpg

by dxhochin | 2007-03-23 21:10 | Comments(0)

久しぶりの兄弟会

高田の本町五丁目 和食どころ「初音」で行った。ひょんな事から30分ほど時間を無駄にしてしまった。
e0087201_22182743.jpg

92歳の兄と86歳の姉、足が弱く階段を上るのが大変だというのでエレベーターを使うことにした。エレベーターは裏にあるのでハイヤーを裏に着けてもらうよう電話で連絡しておいた。

待てど暮らせど来ないので兄の家に電話すると予定通りでたという。店の人にお願いして電話を借りて、待ってるけど来ないのだといいわけをして待つことしばし。

30分待っても来ないので、エレベーターで上がり店の人に「部屋はどこですか」と聞いた。「ただいまご案内します」と言いながら「お待ちかねですよ」と言う。「え、もう来ているのですか」というと「大分お待ちですよ」とおっしゃる。

部屋に行くと待ちくたびれた顔をしている。私を捜して電話もかけたという。私が30分も前から部屋の予約をした名前を明かして、裏のエレべーターの利用をお願いし、裏で仲間を待ちますと言っておいたのに店の人は何とも連絡してくれなかったらしい。

裏に着けるようにと言ったのに表に着けて、エレべーテーを利用するようにと言ったのに階段を上れますと言って頑張ったらしい。

無事に会を開かれたから良いと納得して、生ビールで乾杯しておいしく料理をいただいた。
e0087201_22373219.jpg
e0087201_22374491.jpg
e0087201_22375378.jpg

次回は五月の後半に開くように、予定も決まった。めでたし、めでたし
by dxhochin | 2007-03-22 22:40 | Comments(0)