日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

休み二日目

昨日はゴールデンウイーク初日と書きましたが、実際は二日目でしたね。自分の中では初日なのです。失礼しました。

私の休日二日目は、大変な天気に恵まれたので畑三昧の一日でした。広い畑が耕してありました。広々しています。どこから手をつけようか。
e0087201_22151468.jpg

ふと畑の隅を見ると足腰を痛くして格闘した雑草が山のように積み上げられています。よく頑張ったなーというのが実感です。
e0087201_22173456.jpg
e0087201_22174489.jpg

ジャガイモを二畝、50株植え付けました。これで8畝、200株植えたことになる。
e0087201_22204958.jpg
e0087201_2221052.jpg

枝豆の芽出しをしたがトーモロコシを忘れていた。種を買って早速植え付けようと思う。

私の休日はこんな具合で終わりそうです。皆さん、連休を楽しんでくださいね。報告待ってます。
by dxhochin | 2007-04-30 22:26 | Comments(0)

ゴールデンウイーク初日

この年になればゴールデンウイークも関係ないという感じだ。午前中は家内の命令で買い物に数軒つきあって荷物運搬をした。サービスしておかないと影響が大きい。

午後は畑も乾いたので草取りの仕上げに行ってきた。さすがの広い畑もようやく草の姿が消えて畑らしくなった。明日には耕運してもらえるだろうと踏んでいる。
e0087201_17495349.jpg

ジャガイモは青い芽をのぞかせているがまだ小さくて可愛い。暖かい春の日差しが欲しい。
e0087201_17514814.jpg

採って食べないので、伸び放題の三月菜はこのように花盛り。黄色い色が畑に彩りを添えてくれる。
e0087201_17535881.jpg

イチゴは今年は植え替えをしなかったので花が小さい。大きい実は期待できないが今花盛りだ。
e0087201_1757010.jpg

タマネギ、キャベツは順調に育っている。エンド豆、空豆も元気だ。
e0087201_1759721.jpg

初日の休みはこれで終わり。
by dxhochin | 2007-04-29 18:01 | Comments(0)

カーナビゲーション

愛用のクラウン、カーナビゲーションが新しい道や市町村の新しい名前に対応しないので入れ替えて更新しようとしたら駄目と言われて困っている話をしました。

電話ではらちがあかないので直接行って交渉してきた。やはり、CD・DVD対応のカーナビは更新する予定はなく、使い捨て状態。ハードディスクのカーナビに統一されるらしい。

友人がエンジン共々カーナビも入れ替えたというので、我がクラウンもエンジンはよいがカーナビを入れ替えてくれとお願いした。

この車は出荷時に組み込んで来ているので外すことは出来ない。外付けでつけるしかないという。ハードディスクはソフトの更新は大丈夫かと念を押して今はやりのハードディスクナビを外付けでつけることにした。

今度走るときは二つのディスプレーを眺めながら走ることになる。音楽もCD12連奏、MD6連奏に、ハードディスクには数百曲の音楽をため込んで走ることになる。もちろんワンセグもTVもOKだ。

ちょっと格好が悪くなるので他人は乗せないようにしよう。不安と楽しみが同居する感じだ。
by dxhochin | 2007-04-28 22:29 | Comments(1)

初体験

天気も良し、暇もある。この間サイドカーにつけたETCを体験するには今日しかないと走り出した。コースは上越ICから大潟PA迄走り、反対車線にまた乗って上越ジャンクションを通り新井PAでおりる。
e0087201_1850795.jpg

珍しく革ジャンなど着込んで走りました。大潟PAで撮りました。
e0087201_18501733.jpg

新井PAのETC出口です。ほとんど人は居ません。
e0087201_18525085.jpg

新井道の駅へ出て、トイレタイム、催し物はないかと見たが準備中で無し。家内とぱったり会ったので、少しでも早く帰ろうとまた高速に乗り、上越南ICでおりて、家内が来た頃はサイドカーが車庫に納まり家内はびっくり。

、5時半起きで妙高を撮りに騒いできました。一部ですがごらんの上評価してもらいたいなー。
e0087201_1904863.jpg
e0087201_1914412.jpg
e0087201_191556.jpg
e0087201_192967.jpg
e0087201_1922469.jpg
e0087201_1923719.jpg
e0087201_1925058.jpg
e0087201_193178.jpg

by dxhochin | 2007-04-27 19:03 | Comments(2)

引場さんの花壇

JA0KCE引場脩二が亡くなってから間もなく一年が経とうとしている。残された奥さんはようやく元気を取り戻し、花壇の整備に励んでいる。ちょっと撮影してきた。暇な方はのぞいて見て鑑賞してください。
e0087201_18491695.jpg

見事な花を咲かせる牡丹は現在この程度。
e0087201_1841678.jpg
e0087201_18412027.jpg

e0087201_18442089.jpg
e0087201_18443130.jpg

黄色いカタクリは此処でしか見れませんよ。
e0087201_18465669.jpg
e0087201_1847633.jpg
e0087201_18471653.jpg

時々声をかけて応援してあげてください。よろしく
by dxhochin | 2007-04-26 18:49 | Comments(1)

花立温泉 ろばた館

84歳になる先輩が亡くなり、葬儀に参列出来なかったので、朝 仏前にお参りしてきた。奥さんとは若い頃、同じ学校で勤務したので懐かしい話も出来た。

山里の景色を見に行きたかったが時間がないので近くの温泉にした。ろばた館の隣の学校に仲良しの先生が居て、昔はちょいちょい来たもんだが学校が廃校になり、彼女は転勤したので久しぶりのろばた館だ。

誠にすいていて風呂の中は県外の客らしい人が二人、そそくさと入ってあがっていった。温泉独り占めのような感じだった。休憩室も我々以外は誰も居らず貸し切り状態だった。
e0087201_22341738.jpg
e0087201_22343348.jpg

身障者用の浴室があり、びっくりした。
e0087201_22351963.jpg
e0087201_2235299.jpg

炉の上に大きな鉄瓶が二つ、自在鉤に下がっているのでろばた館と言うらしい。
e0087201_22372288.jpg

炉端に座って天ざるそばとエビのすまし汁を注文した。なかなか美味しいそばだった。残念ながら手打ちでないのでそば湯が無かった。
e0087201_22381412.jpg

シニヤーパスポートを出して250円で入ってきた。天ざるは420円と格安だ。
by dxhochin | 2007-04-25 22:42 | Comments(0)

裏庭の花

畑ばかり一生懸命で、裏庭は荒れ放題だ。椿の花が五種類もあるのに気がついたばかり、今度はシャクナゲの花があるのに気がついた。亡くなった父は、毎日庭に出て仕事をしていたがこの頃何をしていたのかわかってきた。

そろそろ裏庭にも目を向けて、父の残してくれた草花を大事にしなくては都思う。
e0087201_2214301.jpg
e0087201_22144192.jpg
e0087201_22145010.jpg

by dxhochin | 2007-04-24 22:25 | Comments(1)

畑の現状

雨模様で天気が悪かったけど畑で作業をした。空豆の苗が元気良く出てきたので予定したところへ移植したのだ。土こねこねでやりにくかったけど無事に終えた。
e0087201_18491552.jpg

残った苗を欲しいという仲間がいたので作業を急いだのだ。無事届けて一件落着。彼もうまく育つといいが。

午後曇り空ながら雨が当たらないので、再度畑へ出かけて作業をした。ブロッコリーやオクラ、白菜など畝をかたづけて耕してもらうためにきれいにしなくてはならない。マルチを剥いで草を取ってと行きたいところだが、とても広くて手に負えない。今年は草ごと耕してもらうことにした。この通りです。
e0087201_18562331.jpg

キャベツはこの通り元気に育っている。いつ頃巻き始めるか楽しみだ。
e0087201_18593349.jpg

by dxhochin | 2007-04-23 19:00 | Comments(0)

町内総会終わる

土曜日の夜、町内総会が開かれた。会計担当としてはこれが終わるまでは安心できない。14年目になるが必ず何かミスをする。お金が無くなることはないが、印刷ミスが多い。今年も一カ所ミスがあった。来年は卒業したいものだ。
e0087201_2281550.jpg
e0087201_2282622.jpg
e0087201_2283641.jpg

五百余万円の決算と予算が無事通って一段落。残った者で懇親を深めた。
e0087201_22111655.jpg
e0087201_22112789.jpg

by dxhochin | 2007-04-22 22:22 | Comments(0)

憤懣やるかたなしー2

新井道の駅でのこと、早めの夕食で客は4人組と二組ですいていた。夕食のメニューに単品を二種、飲み物は生ビールを注文した。

二時間は居なかったが帰るときには一人組が二つ、まだ、4人組が頑張っていた。会計は少し高いなーと感じたが、支払いを済まして帰った。

次の日、レシートを見てびっくり、生ビールの下に君の井の燗酒、焼酎の水割りが付いている。道理で高いわけだ。

この憤懣はどこへぶっつければ良いのか。夕方、食堂へ電話した。客が少なかったので覚えていたようだ。残念ながら、店は休みで若い店員が応対していた。

私は、大体レシートを信用して確かめないで支払いをする。今まで間違いは無かったように記憶する。

これからは支払いの都度確かめる必要がある。眼鏡が無いとよく見えない年寄りには辛いことだ。これからは絶対その店には行かないぞ。行く人があったらやめるように言うぞ。

今まで信用してきたことが裏切られたようで切ない気持ちだ。皆さんならどうする。
by dxhochin | 2007-04-21 23:12 | Comments(1)