日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

シャクヤクと中ノ俣

いつもこの時期になると娘の嫁ぎ先の家からシャクヤクの切り花が届く。きれいで、大きくて、牡丹に負けない重量感のある花で、初めて見たときびっくりして褒めたのがきっかけで毎年届く。楽しみにしている。
e0087201_23232623.jpg

桑取りゆったりの里で風呂へ入って帰るとき、下綱子まで来て、ふと中ノ俣へ行きたくなり舵を曲げた。橋は狭くやっとの思いでハンドルを切り下綱子へ入ったとたん道を間違えて行き止まり。
ノ俣へ行く道はほんとに狭く、愛車クラウンの車幅一杯しかない。待避所が時々あるものの対向車が来たらどうしようと思いながらの運転だった。カーナビはなかなか部落のある場所を表示しない。やっと集落に着いたが昔の記憶は全くない。学校跡をやっと見つけた。
e0087201_23344019.jpg
e0087201_23352354.jpg

若いときは元気もあり車も小型車だったのであまり苦にしないで来たのだろう。桑取りへ直接抜ける道も走ったのだが、忘れている。次回は畑の車でこよう。

帰りは直接高田へ出る道を走った。かなり走りやすい道だ。新幹線のトンネル工事の土砂運搬のダンプが沢山走っていた。
by dxhochin | 2007-05-31 23:42 | Comments(0)

今日の収穫と母の様子

イチゴがたくさん採れる。昨年、植え替えなど手をかけてやらなかったので味も良くないし、形も悪く、小さいのが多い。仕方なくジャムでも作ってくださいとお願いして差し上げる。
e0087201_23192124.jpg

タマネギは塔の立つのが増えて困る。仕方なく抜いて食べてもらう。柔らかくておいしい。
e0087201_2321610.jpg

週に一回、母の所へ看護士さんが来てくれる。
e0087201_23224486.jpg

会話を聞いていると面白い。「誰だかわかりますか」「わからん」「忘れてしまったのかね」「人間だもん忘れるこてね」「あー、そーか、人間だから忘れるのか。教えられちゃったねー」
e0087201_23272970.jpg
e0087201_23273985.jpg

優しい看護士さんで、母は喜んで一時間お世話になる。ありがたいことだ。
by dxhochin | 2007-05-30 23:29 | Comments(0)

チョイノリと畑

駐車禁止が厳しくなったので本町に行くには自動車より二輪車が都合良い。天気が良ければチョイノリが活躍する。ホンダの製品でスプリングもないので振動ががんがん体に伝わる。
e0087201_22263051.jpg
e0087201_22264016.jpg

昨日より少し詳しく写真で紹介する。ジャガイモの間の里芋や空豆、えんど豆もある。
e0087201_22291054.jpg
e0087201_22292337.jpg
e0087201_22293673.jpg
e0087201_22295486.jpg
e0087201_2230980.jpg
e0087201_22302042.jpg

トーモロコシの「未来」と言うのを一列直まきをしたが全く芽が出てこなかった。掘ってみると豆がふくらみもしないで中にあった。全く出ないのは種が悪いのか、地温が足りないのか。
by dxhochin | 2007-05-29 22:34 | Comments(0)

畑の様子

e0087201_23543256.jpg

e0087201_23543260.jpg

キャベツ キューリはこの様に育つています。見て下さい
by dxhochin | 2007-05-28 23:54 | Comments(0)

おはようございます

e0087201_9365280.jpg

残念ながら山は見えません。他は全て良し
by dxhochin | 2007-05-28 09:36 | Comments(0)

今日の動き

朝一番は畑だったが、風が強く作業をすると土埃が舞い上がってやりにくい。仕方なくタマネギの塔の立っているのを40本ほど抜いて知り合いに配って歩いた。

8時半からはパソコンサロンでファイルの関連づけを習い、jpgで処理するがブログが受け付けてくれない。他の人のパソコンでやるとちゃんと受け付けてくれる。パソコン自身の故障と判明。今すぐ解決しない。

昼は、先日の花果山ラーメン店に行った。昼ちょっと前だったのですんなり5人座れた。すぐ混み出して待つ人が出始めた。

この間のように1時間以上待つことはない。一月後もこのような混雑なら安心だがどうかな。

6月1日の」ひざまくら」での懇親会を計画したが、今からでは実現するか心配だ。毎日、日曜日の身分なのにどうしてこう忙しいのだろう。

この後、温泉に出かける。今日はこれにて。
by dxhochin | 2007-05-27 14:11 | Comments(0)

家内の休日

久しぶりに母をショートスティーに出したので、二人で夕飯を食べに行くことにした。生ビールを飲みたいので自転車で出かけた。初めはキャッスルホテルでと思ったが、途中でお刺身が食べたくなり魚のおいしい「初音」へ行くことにした。

お客は少なく二階の座敷は真っ暗だった。下はカウンターしか空いていなかったので無理にお願いして座敷に上げてもらった。二人だけでのんびり夕食を楽しめた。
生ビールのつまみが刺身を取った残りを煮たものでとてもおいしかった。
e0087201_1020165.jpg

私は刺身定食、家内は○○御膳、お手頃価格で十分の内容であった。 
e0087201_10201569.jpg

e0087201_10203751.jpg

by dxhochin | 2007-05-26 23:38 | Comments(0)

またもや訃報

私と妻範子が結婚するきっかけを作ってくれた人、小学校の先輩、市役所で経済部長まで上り詰めた努力家、ほんとに大切な人を亡くしたと落胆する。
父の部下だったのでよく家に飲みに来て楽しい話をたくさんしてくれた人でした。そのとき世話をした母は、今 98歳で寝たきりです。時がたったのですね。
e0087201_22122449.jpg
e0087201_22123470.jpg
e0087201_22124338.jpg

葬儀に参列した人たちも若い世代になり、年を感じました。

中宮崎の温泉へ
お世話になった人に何かお礼をと思っていたら温泉もドライブも好きだというので雨降りだったけどご案内した。
e0087201_2216533.jpg
e0087201_2217224.jpg
e0087201_22172249.jpg

少し奮発して地中海定食にしました。材料が新鮮で大変おいしかったです。温泉はよく暖まり、上越へ帰るまで体がぽかぽかしていました。
喜んでいただいたので良かった、よかった。
by dxhochin | 2007-05-25 22:22 | Comments(0)

山道の花々

旧豊葦村の大鹿、土路、樽本を走る山道にはこの季節、青、赤、黄等柔らかな新緑の中に紫の藤の花を沢山見かける。いろんな木に垂れ下がって目を楽しませてくれる。ご覧下さい。
e0087201_21543870.jpg
e0087201_21544825.jpg
e0087201_21545728.jpg
e0087201_2155101.jpg

e0087201_2156404.jpg

時期的には一週間くらい遅くて盛りを過ぎたフジがたくさんあったので、来年はもう少し早く来てみよう。
by dxhochin | 2007-05-24 21:59 | Comments(1)

樽本温泉と豊田の手打ちそば

山道を走りたくて樽本から斑尾への道を走った。木々にからみつくフジの花がとてもきれいだった。
e0087201_23403430.jpg

樽本温泉は300円と安い。結構賑わっていた。とても暖まる良い温泉だ。
e0087201_23421385.jpg

斑尾を通り越して豊田の手打ちそばの家へいった。なかなかの味だ。山の中というのに繁盛していた。
e0087201_2344334.jpg
e0087201_23444784.jpg

帰りにふと見るとこの山中にハムの素晴らしいアンテナが見えた。局名はわからないが相当アクティブナ局と見受けた。
e0087201_23475254.jpg
e0087201_2348335.jpg

自分ではもう挑戦する元気はないが、頑張る局を見ると応援したい。
by dxhochin | 2007-05-23 23:49 | Comments(0)