日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

戸倉上山田温泉

e0087201_2083525.jpg

e0087201_2083536.jpg

久し振りに来ました。
by dxhochin | 2007-06-30 20:08 | Comments(0)

上田に行ってきます。

所用で戸倉・上山田温泉、上田城、別所温泉、無言館などを回ってきます。従ってパソコンサロンはお休みさせていただきます。

良い画像がありましたら携帯からアップさせていただきます。よろしく
by dxhochin | 2007-06-30 13:49 | Comments(0)

宝の持ち腐れか

一眼レフのデジカメが二台ある。一台はニコンのD-70です。何十万の時代に、十万円台でニコンの製品が買えるというので張り切って買った。

レンズは今までのが大体使える。予備電池をそろえ、コンパクトフラッシュも512MBを二枚、安売りをしていたので2GBと4GBのマイクロドライブをそろえてしまった。一度に4000枚は撮れる設備になった。

技術は日進月歩、D-200が出て、D-80が出て,D-40が出て、Dー40Xが出てきた。他社もこれに負けずに新製品を出してきた。

D-70は六百万画素、今は、一千万画素を越えるカメラが主流、仕方なくDー80を買った。今度はSDカードになってしまった。コンパクトフラッシュは使えない。

旅行に備え、2GBのカードを買ってきた。RAWとJPG同時に記録させると一枚で200枚も撮影できない。連射に備えて高い値段のエクストリームⅢを買ってきた。二枚で350枚くらいは撮れるかな。予備の電池も買ってきた。

これで完全にDー70の出番は無くなってきた。マイクロレンズでもつけて二台ぶら下げて行っても良いが、年寄りの肩には重すぎるようだ。

Dー70でも、画質、サイズを大きくすれば十分A3迄は伸ばすことが出来る。カメラを好きで、機械は時代に流されず、性能を使い切る人は居ないだろうか。

一式譲りたいが、眼鏡にかなう人は居るだろうか。二台並べては愚痴っている。右がDー80です。
e0087201_22424753.jpg
e0087201_22425879.jpg

液晶画面の大きい方、左がDー80です。
e0087201_2244932.jpg

Dー70のカメラには手ぶれ補正の付いた大きなレンズが付いています。
by dxhochin | 2007-06-29 22:50 | Comments(1)

畑の収穫

明日からまた雨が続くという。今のうちにとタマネギを収穫した。塔が立って半分くらいしか収穫できなかったが食べるには十分だ。さすがに大きく立派なタマネギが収穫できた。
e0087201_23185046.jpg
e0087201_2319051.jpg

夕方時間があったのでジャガイモを収穫してみた。五株起こしたので見てください。半分の種芋から4個の芋が採れれば八倍になったと言うことかな。
e0087201_23231257.jpg
e0087201_23232228.jpg
e0087201_23233247.jpg
e0087201_23234218.jpg
e0087201_23235026.jpg

株によって多い、少ないはあるがこの程度の出来なら今年は上出来かな。土が濡れているので収穫は出来ないが、晴れ間を見て、土の乾くのを待って収穫したい。
今日は親戚、仲間に配ってじゃがバタだ。
by dxhochin | 2007-06-28 23:27 | Comments(0)

栃窪温泉

昨年の秋も終わる頃、栃窪温泉を訪ね、建物は確認したが閉鎖してあった。そろそろ開いているかと訪ねてみた。工事中でまたも入ることが出来なかった。
e0087201_2317156.jpg
e0087201_23172653.jpg

工事中の職人さんに話を聞くと、温泉はオーナーが代わって、昨年は営業していなかった。ようやく再開の工事が始まり、手続きなどを含めると8月中の営業再開は難しく、9月頃になるだろうとのことであった。

吉川区のスカイトピア遊ランドを目指して車を走らせた。途中、吟田川(ちびたがわ)湧水でのどを潤し大出口の湧水を横に見て懐かしい、元源小学校 水源分校の校舎に向かった。
e0087201_23271211.jpg

源小学校勤務の頃、校舎改築で学校を追われ、水源分校に三ヶ月ほど学校が仮住まいしていたことがある懐かしいところである。
e0087201_2331227.jpg
e0087201_23313313.jpg

水曜日は休みでした。付いていないねーと愚痴りながら長峰温泉へと向かった。深緑の山道のドライブはまた味のある物だ。
e0087201_23344458.jpg

久しぶりの長峰温泉をゆっくり楽しみ、長峰の池のベンチで美味しいおにぎりを食べて自然を満喫し、今日の温泉巡りは宿題を残して幕となった。
by dxhochin | 2007-06-27 23:40 | Comments(0)

階段昇降機

もうすぐ99歳になる母の通院やショートスティーの時、二階から下ろしたり上げたりするのに、母をおんぶしていたが、だんだん股関節が開かなくなり、背負うときに背中にぴったり付かないので大変困難だ。

年金の額にもよるが申請すれば補助金が出るのでつけてはどうかと言われて、階段昇降機をつけた。説明を受けてイメージして工事したはずだが、できあがってみると使い勝手が極端に悪い。

工事する人は専門家なのだから、こうすればこうなるよとアドバイスしてくれれば良いのにと思うが、この工事はまだ二例目だそうで素人同然。仕方なくやり直すことになった。工費は当然多額になる。

やり直したところは、柱の土台のコンクリートを削って通る幅を5センチ広げた。下の階段を狭くしてイスが一番下までおりるようにレールを延ばした。初めに気づけば二度手間にならなかった。
e0087201_22253856.jpg
e0087201_22255032.jpg

狭い階段なのでわずかの変更だが格段に使いやすくなった。
by dxhochin | 2007-06-26 22:28 | Comments(1)

夕日とかすさ

天気の良い日は、働いていると夕日が西の空に輝く。本当は海岸まで駆けつけて、日本海に沈む夕日を撮りたいのだが仕事に追われて畑から見える夕日を撮ってみた。目で見たほどきれいに撮れなかった。
e0087201_23162238.jpg
e0087201_23164838.jpg

e0087201_23165976.jpg

「かずさ」は、忙しいときには妹の登美子さんが手伝いに駆けつける。和子さんはいけないが登美子さんは少しいけるかな。お客さんに注いでもらっているのを見た。
e0087201_23195914.jpg

仲の良い二人の姉妹。
e0087201_23201027.jpg

久しぶりのツーショット、彼女は色じろ、私が畑で焼けて黒いのです。
e0087201_23213671.jpg

安心して飲み食いできる店です。先日は、初めての友人と飲んでしゃべっていたら看板になり帰りを促されました。男二人が4時間もしゃべっているのは少し異常かな。
by dxhochin | 2007-06-25 23:31 | Comments(1)

パソコンサロン

久しぶりにパソコンサロンへ行った。みんなの顔を見ると何となく安心する。先生が元気にお話し下さったので安心した。

パソコンの達人が見学に見えたのでちょっと緊張したが、今後どうされるのかな。

早引きしたので今後のことがまた心配だが、次回のパソコンサロンはまた欠席だ。日曜日は何かと用が多くて出席率が下がる。何とかならないか。
by dxhochin | 2007-06-24 22:20 | Comments(0)

久しぶりに「かずさ」へ

お世話になっている先生と初めての飲み会、私が唯一知っている飲み屋「かずさ」にお誘いしていっぱいやってきました。

話が弾んで七時から十一時過ぎまで、男同士としては珍しいほどの長話、和子さんに看板ですよと促されて帰ってきました。

カメラを持って行ったのですが、写すのを忘れてしゃべっていたので画像はありません。今日はこの辺で失礼します。
by dxhochin | 2007-06-23 23:51 | Comments(0)

知覧を見学

知覧へ行く途中で見た開聞岳です。ブログを見た誰かが、いつか頂上で景色を眺めたいとコメントを下さいました。同感です。どこから眺めても格好いいですね。
e0087201_15145488.jpg

平和記念像です。
e0087201_15162151.jpg

出陣前夜まで生活した三角兵舎の内部です。
e0087201_15172859.jpg

護国神社です。
e0087201_1519459.jpg

この飛行機に乗って爆弾を抱えて敵の戦艦に体当たりしたのです。実際はたどり着く前にふすまのように立ちふさがる弾丸の嵐に撃たれ、海へと墜落した飛行機が多いと聞いています。
e0087201_15224029.jpg

私もあこがれた特攻隊員の勇姿です。国のため、家族のため、愛する人のために進んで命を捧げたのです。教育の力は偉大です。間違ってはいけないのです。
e0087201_15271670.jpg

知覧平和会館です。
e0087201_15305331.jpg

知覧特攻平和会館へと続く参道です。
e0087201_15324921.jpg

この灯籠が町の通りに沢山並んでいます。亡くなった隊員一人一人のために作って並べてあるのだそうです。御霊やすかれと祈りましょう。
e0087201_153746.jpg

遺品、遺書など沢山並べてありました。涙無くして見られません。ビデオの解説など見ているとハンカチが必要です。写真撮影が禁止なので目に焼き付けて来ました。
by dxhochin | 2007-06-22 15:42 | Comments(0)