日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

稚内の岬で見た碑

岬にはいろんな碑が建てられています。大きな物は氷雪の門です。
e0087201_23111675.jpg
e0087201_2311255.jpg

悲しい物語があります。
e0087201_23123269.jpg
e0087201_23124744.jpg

e0087201_23132447.jpg
e0087201_23133569.jpg
e0087201_23134613.jpg

南極で生き残った次郎の像です。
e0087201_23145191.jpg
e0087201_23145993.jpg

by dxhochin | 2007-07-31 23:17 | Comments(0)

のうぜんかずら

日頃は高い木のてっぺんできれいな花を咲かせて見せてくれるのに、目の高さで咲いているのにびっくりした。どこでも育つのだなと思った。
e0087201_226153.jpg
e0087201_226235.jpg
e0087201_2263317.jpg

古いパソコンのハードディスクの中をのぞいてみようと、直差しIDEナルケーブルを使って試してみた。まずハードディスクが外れない。仕方なく周りをはずしてなんとかケーブルを接続した。今使っているパソコンでのぞいてみたが思うようにのぞけない。力不足と言ったところだ。
e0087201_221146100.jpg
e0087201_22115559.jpg
e0087201_2212448.jpg

by dxhochin | 2007-07-30 22:12 | Comments(0)

ビアーガーデン

e0087201_2050224.jpg

e0087201_20502282.jpg

娘夫婦の家族とビアーガーデンで楽しかった。
by dxhochin | 2007-07-29 20:50 | Comments(1)

野尻湖の花火大会

花火大会があるのは知っていたが見に行ったことはない。行こうともしなかったと言った方がいいかな。妙高の人に誘われて行ってきた。

早めに行ったがいつもの駐車場は満杯で、山の中へあげられた。昔、野尻湖中学校があったところで広い駐車場になっていた。ただし、ただの草原。

しばらく歩いて湖畔の一角にシートを敷いて、ビールなどをいただいて待つこと一時間半。イベント広場へ行ったけどたいしたことはやっていなかった。
e0087201_23341767.jpg
e0087201_23342788.jpg
e0087201_23343779.jpg

花火は迫力があって大変面白かったが、霧や花火の雲で写真は良く撮れなかった。
e0087201_23361310.jpg
e0087201_23362369.jpg

いつもよりひどい人出で、帰りは大変だった。駐車場を出るのに30分以上かかってしまった。気象条件が厳しいがとても身近なファミリー向けの花火大会だ。とても良い体験をした。
by dxhochin | 2007-07-28 23:40 | Comments(0)

晴れ間を見て

昨日から晴れてきたので少し土が乾いてきた。まだとても乾いたとはいえないのだが、早く耕して準備をしないと何もできない。生い茂った草を取り何とか耕運する段階にたどり着いた。
e0087201_22102017.jpg
e0087201_22103029.jpg

ここまでは機械がしてくれるので楽だが、ここからは鍬を使って畝を立てる。とても力がいる。

雨ばかり続くのでせっかくのスイカがまた二個腐ってしまった。スイカの下に何も敷いてないので早く土が乾いてくれるのを祈るばかりだ。
e0087201_22144975.jpg

by dxhochin | 2007-07-27 22:15 | Comments(0)

美ヶ原 高原美術館

中越沖地震の日、訪れていた場所だ。見学の途中で地震の情報をもらって急いで帰ってきた。あわただしい見学になってしまった。もう一度ゆっくり見たい。
e0087201_23234845.jpg
e0087201_23235785.jpg
e0087201_2324618.jpg
e0087201_23241725.jpg
e0087201_23243060.jpg
e0087201_23244195.jpg
e0087201_23245462.jpg
e0087201_2325590.jpg

by dxhochin | 2007-07-26 23:25 | Comments(0)

白馬 岩岳ゆり園

ゆり園の無料入場券をもらったのでどんな物か視察してきた。
e0087201_21465140.jpg

この程度の百合では面白くないなと思いながらリフトを降りた。順路に従って歩くとすばらしいゆり園が次々目の前に現れる。びっくりするような光景だ。この間見てきた北海道の富良野にも負けないぞ。
e0087201_21493473.jpg

e0087201_2204278.jpg

ゆり根の天ぷらざるそばを食べた。百合のつぼみや百合の根を食べた。懐かしい味だ。
e0087201_2262782.jpg

すぐそばに「岩岳の湯」がある。入らない手はない。少し茶色で肌がすべすべしてとても良い湯だった。ハイキング帰りの高齢女性グループの声が風呂場中にがんがん響いてせっかくの雰囲気が台無しだった。
e0087201_2241913.jpg

e0087201_21571252.jpg
e0087201_21572117.jpg

e0087201_222272.jpg

by dxhochin | 2007-07-25 22:06 | Comments(0)

上越祭り町内の様子

好天に恵まれ、祭りの御輿が町内を回る。担ぎ手が集まらないので台車に乗せて引き回す。
e0087201_2265784.jpg
e0087201_227859.jpg

午後になると東本町小学校のブラスバンドが町内を回る。
e0087201_22101538.jpg

e0087201_2285484.jpg
e0087201_229484.jpg

現在、ほとんどの学校はブラスバンドを取り入れてやっている。高田で初めてトランペットを取り入れて始めたのは、私が担当した大手町小学校の6年生だ。学年主任として子どもがトランペットを吹けるのか疑問があったので、音楽主任と検討し、東京の先生を招いて講義を受け、PTA、後援会などの協力を得て実現した。

華やかなトランペット鼓隊のドラマチックな演奏を見て、急速に各学校へ普及していったのを思い出す。音楽主任の功績と共に若かりし時の自分をしばし思い出していた。
by dxhochin | 2007-07-24 22:22 | Comments(1)

上越祭り始まる

今朝、小雨降る中祭りの提灯を道路にあげた。八坂神社を出た御輿は真っ先に陀羅尼八幡へおいでになる。今晩はここでお過ごしになり、明日は朝から町を練り歩いて今度は本町2丁目に移られる。
e0087201_23294157.jpg
e0087201_23295140.jpg
e0087201_2330052.jpg

今宵は神社で相撲大会があるので御輿にお参りしては神社へ入っていく。相撲大会が終わったのは20時半を回っていた。押熊で子どもは頑張っていた。提灯の電気を消しに行った。
e0087201_233428.jpg

by dxhochin | 2007-07-23 23:34 | Comments(0)

宗谷岬で

記念写真を撮ってもらいましたが残念ながら上が切れてます。
e0087201_18594337.jpg

間宮林蔵は偉い人でしたね。
e0087201_191473.jpg

何の像か忘れてしまいました。
e0087201_1914223.jpg

地図で見ると北方領土は目の前なのですね。
e0087201_1922623.jpg

宗谷岬の歌の歌碑です。
e0087201_1944176.jpg

誰もいなくなったので全景を撮りました。
e0087201_1954718.jpg

by dxhochin | 2007-07-22 19:06 | Comments(0)