日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

苗名の滝他

いつもの友人の都合が付かないので、日頃お世話になっている人を案内して妙高山麓を走ってきた。まず、高いところは紅葉が終わっていると思ったので苗名の滝を選んだ。まだいったことが無いというので丁度良かった。町内のセミプロカメラマンとお会いし、鶴瓶の家族に乾杯に出て有名になった箕輪さんにもお会いしてしまった。
e0087201_22323187.jpg
e0087201_22324026.jpg
e0087201_22324835.jpg
e0087201_22325943.jpg

やはり、滝の上の方は紅葉が終わって居た。しかし、天気も良かったので紅葉まっただ中と言う感じで沢山の観光客で賑わっていた。ここまで撮影したら、一眼レフのカメラの電池が無くなってしまった。ここから車まで引き返してコンパクトデジカメを持ってきた。馬鹿な私。
e0087201_22362084.jpg
e0087201_22362968.jpg

たかさわの手打ちそばを食べて、池ノ平のイモリ池へ行った。妙高は姿を現さなかったがカメラマンが5・6人じっと待機していた。
e0087201_22421930.jpg
e0087201_22422820.jpg

赤倉から関温泉への道も少し遅かったがきれいだった。不動滝の様子。
e0087201_22435789.jpg

「とまと」でそば団子を土産に買ってもらって家へ帰りました。その前に3階の展望風呂で妙高山を拝みながら温泉に浸かったのは言うまでもありません。さて、その風呂は。
by dxhochin | 2007-10-31 22:48 | Comments(0)

畑の様子

あちこち出かけていたので畑は放りっぱなしであった。やっと玉葱の苗を植え終わり一息ついたところである。キューリがそろそろ終わりになった。蔓も元気がなくなってきた。
e0087201_2255582.jpg
e0087201_226579.jpg

里芋を掘り始めた。今年は茎が大きくなり大きな芋が採れそうだ。
e0087201_228046.jpg

白菜も順調に大きくなり巻き始めた。まもなく収穫だ。
e0087201_229155.jpg

ネギは柔らかそうで葉の色もよく大きくなった。鍋に入れたら最高だ。
e0087201_2212312.jpg

小菊も咲き始めた。沢山咲いたので切って配りたい。欲しい人は居ないかしら。
e0087201_22141939.jpg

地味な色だけど花瓶に挿すときれいだよ。
by dxhochin | 2007-10-30 22:15 | Comments(0)

駒ヶ岳ロープウエーから見た景色

紅葉が進んできれいでした。眼下に沢山の滝があるのに気がつきました。乗客の一人が教えてくれたのです。
e0087201_1836535.jpg
e0087201_18361477.jpg
e0087201_18362339.jpg
e0087201_18363250.jpg
e0087201_1836423.jpg
e0087201_18365394.jpg
e0087201_1837573.jpg
e0087201_18371730.jpg
e0087201_18373399.jpg
e0087201_18374851.jpg
e0087201_18375972.jpg
e0087201_1838724.jpg

by dxhochin | 2007-10-29 18:38 | Comments(0)

畑と報恩講

雨で畑にご無沙汰してしまったので、雨具を着て野菜を採りに行ってきた。食用菊の柿ノ本がようやく採れるようになった。
e0087201_22261038.jpg

e0087201_22263596.jpg

玉葱の苗もやっと根付いたようだ。
e0087201_2228263.jpg

大根は十分大きくなった。
e0087201_22283282.jpg

アスパラ菜も太いのが採れて大変おいしい。
e0087201_2229376.jpg

キャベツもとてもおいしい。
e0087201_2230818.jpg

豆が沢山採れてこれもおいしい。
e0087201_2231122.jpg

報恩講
昨年はできなかったが、今年は全員参加はならなかったが、とても和やかな雰囲気で良い会になった。
e0087201_2234956.jpg
e0087201_22341946.jpg
e0087201_22342738.jpg

by dxhochin | 2007-10-28 22:35 | Comments(0)

報恩講

e0087201_9411734.jpg

e0087201_9411794.jpg

e0087201_9411733.jpg

e0087201_9411742.jpg

準備中です
by dxhochin | 2007-10-28 09:41 | Comments(0)

諏訪湖周辺で

少し時間があったので、諏訪湖周辺を訪ねてみた。万治の石仏、諏訪大社 秋宮の近くにあり
ついでに春宮の訪ねて見た。
e0087201_2226357.jpg

e0087201_2229297.jpg

e0087201_22270100.jpg
e0087201_22271427.jpg
e0087201_22272275.jpg
e0087201_2227318.jpg

由布姫が住んでいた観音院、そこから眺める諏訪湖の景色、「風林火山」のドラマを思い出す。
e0087201_22341311.jpg
e0087201_22342261.jpg

遙か彼方の武田信玄か、山本勘助か。
by dxhochin | 2007-10-27 22:36 | Comments(50)

兄弟会

92歳の兄は、戦時中素晴らしい武勲をあげ金し勲章をもらっている。天皇陛下に関係のある所で会食をしようと「越山荘」を選んだ。友人からここは天皇陛下が会食をされた場所だという。記念のアルバムがあった。
e0087201_21305674.jpg
e0087201_2131658.jpg
e0087201_2131147.jpg
e0087201_21313315.jpg

広い芝生の見える部屋で会食をした。調度品が高級で気持ちがよい。とても気に入ってもらえて良かった。
e0087201_2136297.jpg

ロビーの一部。
e0087201_21372130.jpg

天皇陛下が会食をされた「妙高の間」。掛け軸は当時の物がかけてあった。
e0087201_21383697.jpg

部屋全体の様子。
e0087201_21385970.jpg

建物の外観と私の車。
e0087201_21401391.jpg

by dxhochin | 2007-10-26 21:41 | Comments(2)

駒ヶ根市の光前寺

早太郎温泉の名前の元になった犬を祭ってある光前寺へ行ってきた。広い境内にはしだれ桜、シャクナゲ、あじさいなど沢山の花木が植えられ、ヒカリゴケもある。春は特に見頃だと思う。
e0087201_15134616.jpg

見事な杉木立だ。
e0087201_15142890.jpg
e0087201_15143699.jpg

伝説の犬、早太郎が祭られている。
e0087201_1515679.jpg
e0087201_15152390.jpg

三重の塔も古いが貫禄があり荘厳な感じを出している。
e0087201_15171174.jpg

by dxhochin | 2007-10-26 15:20 | Comments(0)

千畳敷カール

時期が遅く、雪の残る千畳敷カールでしたが、最高の天気に恵まれ山がくっきり見えて撮影には最高でした。富士山も見えるほどの視界の良さでした。雪が残っています。
e0087201_23525590.jpg
e0087201_235348.jpg

宝剣岳の頂上です。
e0087201_23531162.jpg

by dxhochin | 2007-10-25 23:55 | Comments(0)

報告

e0087201_16261956.jpg

e0087201_16261944.jpg

山から
by dxhochin | 2007-10-25 16:26 | Comments(0)