日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

またまたお葬式

この間、近くのおじいさんを見送ったばかりなのに今日またお葬式があった。年齢は二人とも90歳に近いので天寿全うかなとも思うが、本人も家族もまだまだと思っていたと思います。

自分も70歳を超えてみると、日々体力や記憶力などの衰えを実感するようになってきた。スローでよいから着実に、足を地に付けた毎日を送りたいと思う。
by dxhochin | 2007-11-30 17:53 | Comments(0)

畑の様子

にんじんが採れるが、すらりとしたにんじんが少ない。三割くらいは変な形のにんじんが採れる。でも、今年は太く育ってくれた。
e0087201_17541377.jpg

春取りのキャベツだが、もう巻き始めた。春まで持つのだろうか心配だ。
e0087201_17565955.jpg
e0087201_175789.jpg

生苗が草に埋もれ来年のネギ苗は買うしかないかとがっかりしているが、こんな状況だ。
e0087201_1805728.jpg
e0087201_18167.jpg

今年はじめてみる草だ。知らない間に一面にはびこってネギを隠してしまった。なんて草だろうか。
畑の帰り道、いつも立ち寄る家の垣根が燃えるように赤く色づいていたので撮影してみた。
e0087201_18104160.jpg

by dxhochin | 2007-11-29 17:51 | Comments(0)

日帰り温泉

おいしい鱈汁を食べて、日帰り温泉へ入ろうと出かけました。天気が良く青空が広がります。風が大変強く4階にある風呂場は風の音でうるさいくらいでした。
海を眺めるとこんな景色
e0087201_2242884.jpg

反対側を見ると国道が見えます。
e0087201_22553.jpg

鉱泉です。風呂場はごくシンプルです。
e0087201_226377.jpg

鱈汁です。二人分の鍋です。塩味で一匹分入っています。
e0087201_2281047.jpg

旅館のフロントです。
e0087201_2284911.jpg

帰りにちょっと眺めた景色です。さて、どこの温泉でしょう。
e0087201_2295210.jpg

映画「絆」
70歳以上は無料でした。上越のいろんな場所や店が沢山出てきます。
e0087201_2214577.jpg

e0087201_2215255.jpg
e0087201_22153731.jpg
e0087201_22154670.jpg
e0087201_2215551.jpg
e0087201_2216497.jpg

高田城がバックに写っています。心温まる良い映画でした。
by dxhochin | 2007-11-28 22:18 | Comments(2)

クイーンのパーティー

年も押し迫りあちこちでダンスパーティーの開催が聞こえてきました。ダンスサークルクイーンでは今年最後のパーティーを企画しましたが、男性が少なく他のサークルから応援をしてもらうことになりました。

今回は女性の参加者が意外と少なく、男性が余る結果となりました。おかげで私なんかはゆっくり休んでいることができました。女性は休む間もなく踊るので疲れたと言ってました。
e0087201_2311726.jpg
e0087201_2311166.jpg
e0087201_23112451.jpg
     

ルンバを踊っているシーンを撮影しました。12月9日に発表会があるので真剣に練習しているカップルもありました。お疲れ様でした。
by dxhochin | 2007-11-27 23:15 | Comments(1)

おきのじょう

この時期、この魚がスパーに並ぶと必ず買ってきて食べる。油で揚げて食べるのだが骨までばりばりと食べられてとてもおいしい。頭も食べられるらしいが家では頭は食べない。
e0087201_2329836.jpg
e0087201_23291726.jpg

揚げる前の魚は赤くていい色をしている。気がつくのが遅れて全部揚げてしまった後だった。とても安いお魚なのでお得です。皆さんは食べますか。
by dxhochin | 2007-11-26 23:32 | Comments(0)

友人林檎を持って

毎年、中野市の友人に林檎を頼む。取りに行きながら箱山温泉で焼き魚定食を食べるのが定番だが、今年はなかなか腰が上がらない。友人が心配して林檎を持ってきてくれた。
上越の湯で風呂へ入り、生ビールを飲んで会話を楽しみ、リラックスルームで一眠りして解散した。
e0087201_1742414.jpg

e0087201_1744981.jpg
e0087201_17441747.jpg
e0087201_17442645.jpg

土産に持たせたいと野菜を取りに行ったらこんなにんじんが採れた。
e0087201_17455184.jpg
e0087201_17455956.jpg

さすがにこれは持たせず、すらりとしたのを渡した。何が原因なのか、一割くらいは面白い形の物が採れる。
by dxhochin | 2007-11-26 17:50 | Comments(1)

上越市民芸能祭

パソコンの仲間が芸能祭に出ると言って早引きしていった。彼のブログを見ると三時頃に出演するらしい。三時頃をめがけて行ったら終わった後だった。40番で「米大舟」大潟米大舟保存会だ。
e0087201_1850766.jpg
e0087201_18503573.jpg

出演する方は素晴らしい衣装で舞台は豪華そのもの、意気込みが感じられました。
e0087201_18532599.jpg
e0087201_18533420.jpg
e0087201_18534265.jpg

天気がよいので畑の野菜を採ってきた。にんじんが大きくてびっくりした。20センチもある大きなのが採れたので写真に撮った。下が黒くなって長さがわからない写真になってしまった。にんじんは人にあげてしまったので撮り直しができない。
e0087201_18573434.jpg

by dxhochin | 2007-11-25 18:59 | Comments(0)

芋の越冬

里芋、サツマイモは木枯らしが吹くようになると腐り始める。紙にくるんだり籾殻に埋め込んだり、格納場所も縁の下や押し入れ、天井裏など各家庭でいろんな場所を考えて格納する。一月を過ぎると大体腐って終わりとなる。
絶対腐らずしかも簡単に格納する方法がある。写真で判断して下さい。
e0087201_20562171.jpg
e0087201_20563029.jpg
e0087201_20563975.jpg
e0087201_20564789.jpg

格納する場所が冷蔵庫の上です。一年中温度が一定で、部屋の中なので適度な湿度があり段ボールに入れるだけで簡単なのです。だまされたと思ってやって下さい。
大きな箱に入れてしまったので取り出すのに不便なので小さい箱に入れ替える予定です。
絶対得する格納術
by dxhochin | 2007-11-24 21:04 | Comments(0)

歳暮の季節

妹と教え子に、お世話になったお礼に、餅とかき餅を送ろうと近くの店に行った。
e0087201_21543441.jpg

自分でも食べたくなってかき餅を一袋買おうとしたら、こっちの一袋でいろんな味が楽しめますよと進められ、買ってしまった。商売上手だねと言ったらにこにこしていた。
e0087201_21564648.jpg


雨が落ちなかったので耕耘機を撤収しに行った。泥と格闘して車に積んだ。ついでに野菜を収穫してきた。ブロッコリーは食べ頃だ。
e0087201_2159552.jpg

カリフラワーは十分実っている。
e0087201_2204399.jpg

アスパラ菜おまだまだ食べられる。細くて小さくなったけど。
e0087201_2213753.jpg

白菜、にんじん、大根、ブロッコリー、カリフラワーと収穫するには天気が欲しい。
by dxhochin | 2007-11-23 22:04 | Comments(0)

来年の日記

雪が降って年末が近づきました。年賀状もありますが、私は日記帳を準備しました。ブログを書いているので書かなくてもいいような物ですが、ずっと続けているので今年も買ってきました。
e0087201_2234357.jpg

三年用なのでこれから初めて2010年まで健康で書き続けられるよう祈る気持ちです。
by dxhochin | 2007-11-22 22:40 | Comments(0)