日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

年始を迎える準備

町の役員をしているので明日の年始会の準備をした。祝儀の酒が沢山並んだ。
e0087201_17261952.jpg

27名分の座席を作ったが何人お見えになるか心配だ。
e0087201_17274778.jpg

すっかり用意を整えてご苦労さんと一杯飲んで別れた。
e0087201_1729717.jpg

家の神棚もこのように準備万端整った。
e0087201_1730233.jpg

天神さんの掛け軸に代えて、床の間も整った。
e0087201_1731688.jpg

仏壇もこの通りです。
e0087201_1731375.jpg

茶箪笥の上もお飾りを付けました。
e0087201_1732179.jpg

もう一カ所、車の並んだ一階にもお飾りを作りました。以上で年越しの準備は完了。

娘一家を迎える準備は家内がやってます。長男が受験なので年越しのご飯を食べたら勉強するそうで一部屋準備するように娘から電話が入りました。
by dxhochin | 2007-12-31 17:42 | Comments(1)

報告 2

民宿の料理を再度掲載します。画面にはありませんがこの他に焼き魚と鱈汁が出ました。かにも実がたっぷり入っていておいしかったです。
e0087201_23321412.jpg

朝食です。少し簡単ですね。イカの刺身が良かったです。
e0087201_2333548.jpg

早朝から海岸で沢山の人が竿をたれているのでびっくりしました。多いときには100人も並ぶそうです。ブリの子、ふくらぎをつっているのだそうです。

帰りの様子を報告します。まず、親知らずの天下の険を訪ねました。遠くに海上へ張り出した高速道路が望めます。
e0087201_23362270.jpg

切り立った岸壁に刻まれた字です。
e0087201_23381417.jpg

e0087201_23383950.jpg
e0087201_2338486.jpg

物の気配を感じたので振り返ると獣が動いていました。ゆっくり動く様はカモシカのようでした。
e0087201_23404071.jpg
e0087201_23404964.jpg
e0087201_23405734.jpg

糸魚川ホテルの温泉に浸かり、一作で食事をしました。注文は間違えずに入力できました。駐車場が満杯状態でした。
e0087201_2343493.jpg
e0087201_23435733.jpg
e0087201_2344636.jpg

上越の里味より安くて味も良いですね。来年あたりになると里味のように高くなるのかな。
by dxhochin | 2007-12-30 23:47 | Comments(0)

報告

e0087201_20282840.jpg

e0087201_20282858.jpg

民宿でおいしい魚料理を食べました。
by dxhochin | 2007-12-29 20:28 | Comments(0)

年末の仕事

昨日餅をついたので、今朝、細かに切って娘の家へ送りました。
e0087201_14481751.jpg

畑の車も耕耘機が必要なくなったので、座席を戻して4人乗りになった。
e0087201_14491531.jpg
e0087201_14492448.jpg

今晩最後の忘年会に出発します。
by dxhochin | 2007-12-29 14:50 | Comments(0)

餅つき

朝食後、支度をして餅つきをした。一升餅を三つ、娘たちに送る予定だ。
e0087201_17291551.jpg
e0087201_17292582.jpg
e0087201_17293367.jpg

できあがった餅を型に入れて伸す。明日の朝、包丁で切って切り餅ができあがる。
e0087201_17311279.jpg

最後の餅は適当な大きさにつまんでおろしとあんこに入れる。
e0087201_17324161.jpg

まずはおろし餅。
e0087201_17343813.jpg

次はあんころ餅。
e0087201_1735778.jpg

家内と二人でこれを全部食べたのでお腹がもたれて、夕食が食べたくない心境です。

代務住職の法林寺さんがお経を読みに見えられた。今年最後です。
e0087201_17362625.jpg

床の間の掛け軸を天神様に代えないと新年を迎えられない。明日頑張ろう。
by dxhochin | 2007-12-28 17:44 | Comments(2)

良い天気で撮影に

昨日に続く良い天気なので、妙高を撮影しようと出かけたが9時を過ぎてはくっきりした山は撮れない事を再確認して、中央病院あたりを撮影した。今後建物が増えるとどうなるかわからない。
e0087201_17125685.jpg

南側にはまだまだ広い土地が空いている。遠くに看護大学が見える。この空き地に今後何が建つのだろうか。
e0087201_17143560.jpg

妙高山・火打山・焼け山などこのように見える。
e0087201_17153642.jpg

樋場のショッピングセンターが地続きなので撮影した。今度は南側から、裏の方を撮影した。
e0087201_17154748.jpg
e0087201_1716171.jpg

e0087201_1721485.jpg
e0087201_1721132.jpg

ソフトバンクへ携帯の手続きに行ったら、サイドカーの話が出て可愛い彼女が見たいというので午後から天気が良かったので田中商会へ行くついでに寄ってみた。
e0087201_17241089.jpg
e0087201_17242026.jpg

何でも丁寧に教えてくれる。家内のメールアドレスを変更してもらった。我々夫婦を前に「仲いいですね」とか「結婚して何年ですか」とか「喧嘩はしないのですか」など質問されてしまった。なんだか照れますね。
by dxhochin | 2007-12-27 17:35 | Comments(2)

シャルマン火打ちスキー場

友人が能生の温泉を知らないというので柵口の権現荘に案内した。学校を改装してホテルにしたところは700円と高いので310円で入れる柵口温泉センター「権現荘」で風呂へはいる。

遅くなったので出前を取ってもらえず、ホテルのレストランで昼を食べる。実は、あまりにも天気がよいのでスキー場を視察したかったのだ。権現だけがくっきりときれいだ。
e0087201_21215762.jpg

スキー場
e0087201_2124128.jpg

ゴンドラで上がると「景色がよいですよ」と可愛いお姉さんに言われて500円を奮発頂上へ。
e0087201_2128213.jpg

逆光ではっきりしないが火打山です。
e0087201_21292846.jpg

焼け山です。左上に噴気が光っています。
e0087201_21303149.jpg

駐車場から見たスキー場全景です。
e0087201_21321569.jpg

北陸新幹線工事現場
帰り道、春にはなかった新幹線の線路工事にびっくりして写真を撮ってきました。
e0087201_21343787.jpg
e0087201_21344665.jpg

開業に向けて工事は着々と進んでいるのですね。乗れるかなー。
by dxhochin | 2007-12-26 21:36 | Comments(0)

皆さんどこへ応募しましたか

年賀葉書を200枚とりあえず買いました。これからは年賀状もだんだん減らそうと思い、今年は来たのから返事を出そうと考えました。そしたらこんな物が付いてきました。皆さんはどうしているかと思いおたずねします。応募券が一枚着いた葉書の表です。
e0087201_2238279.jpg

葉書の裏面です。
e0087201_22383579.jpg

4枚しかないのでどこへ応募しようか悩みます。
e0087201_237073.jpg

味コースは「ご当地グルメ食材プレゼント」で応募券は一枚、
宿コースは「ご当地旅館・ホテルペア宿泊券プレゼント」で応募券は二枚
旅コースは「ご当地満喫の旅ペア招待券プレゼント」で応募券は三枚。

さて、どうした物か。皆さんの反応を見て一番当たりそうな所へ応募しようと思う。一月十八日必着だそうな。
by dxhochin | 2007-12-25 23:16 | Comments(1)

年末とクリスマス

パソコンサロンで勉強して昼を食べようと直江津の里味へ行った。昼時なので混んでいて、名前を書いて待つように言われた。年末の買い物やクリスマスの買い物で人出が多いのだろうか。
e0087201_17352172.jpg

里味へ来ると鍋焼きうどんが食べたくなる。他の人はいろんな物を頼んだが会計の時にほとんどが990円だった。昭和町の里味と味が同じである。さすがはプロだなと感心している。
e0087201_173929.jpg

家へ帰ったら、買い物の手伝いをさせられた。東京パンでショートケーキ。クリスマスケーキの代わりだ。続いてイチコで買い物。さすがに駐車場は満杯状態。店の様子を撮ってみた。
e0087201_17412046.jpg
e0087201_1741291.jpg
e0087201_17413797.jpg

何を買うのか家内はメモを見ながら渡り歩く。女性が元気でぼけないのは毎日こうやって頭を使っているからかな。
by dxhochin | 2007-12-24 17:44 | Comments(1)

歳暮の季節

いつも手打ちそばをもらうのでお返しに歳暮を届けようと大和へ行った。混んでいるかと思ったらすかすかで意外だった。
e0087201_22271269.jpg
e0087201_22272049.jpg
e0087201_22272911.jpg
e0087201_22274758.jpg

店の前、本町通りも人影がまばらである。
e0087201_22275510.jpg

ジャスコのあたりは混んでいるのだろうか。
by dxhochin | 2007-12-23 22:31 | Comments(0)