日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

趣味力

ダンスの仲間、パソコンの仲間、つきあいのある仲間に、別な素晴らしい能力を持っていて、日々精進しているのを知る機会があった。上越でも名の知れた画家の集まりである連盟の展覧会に名を連ね、立派な絵を展示していた。
e0087201_2237451.jpg
e0087201_22371359.jpg
e0087201_22372393.jpg
e0087201_22373368.jpg

絵のサークルの発表会である。大きな作品はないが力のこもった作品に見えた。まだ、名もない作家だが将来が楽しみだ。個性がにじみ出ていた。
e0087201_22432998.jpg
e0087201_22433942.jpg
e0087201_22435356.jpg

自分は写真を撮っているがろくな作品がない。結果を残せるように努力したいと思う。
by dxhochin | 2008-03-31 22:48 | Comments(2)

パソコン仲間との昼食

今日のパソコンは写真の切り抜きの復習が主であった。レイヤーに色を付けたり、いろんなパターンの柄を付けたりして楽しんだ。何とか自信を持って切り抜きが出来そうだ。

動画を見る無料のソフトをダウンロードして動画をブログに貼り付ける名人から今度教えてもらうことになった。研修熱心な友が居ると心強い。

終わって昼を食べるのがまた楽しい。数人だが都合の付く者がラーメン程度の昼食をとり、勉強の反省やらいろんな話が出て楽しいし、役に立つ話も沢山ある。

今日は先生おすすめの食堂へ初めて行ってきた。食堂は生き残りをかけて自分の家の味を頑張っているのだと思った。古くて狭いがなかなかの味だ。
e0087201_2201149.jpg

e0087201_2213931.jpg

頼んだのが野菜味噌ラーメンだ。4人全員同じメニューだった。
e0087201_222062.jpg

ドライブコースの研究
暇なときにこのDVDを見てこれから行きたい所を研究している。

昨年の伊勢、南紀、熊野のドライブは今頃見て、しまったとがっかりしている。奈良へ行く山道に吊り橋の標識があったのを見ないで走った。日本一長い吊り橋だったのを見逃したことになる。事前研究しない罰が当たったのだ。
e0087201_2211681.jpg
e0087201_22111541.jpg

今度は失敗しないぞとよく見て、メモしてから出かけたいと思う。希望があればお貸しします。
by dxhochin | 2008-03-30 22:13 | Comments(0)

冬囲いはずし

安傳寺の冬囲いを外しました。小雨が降ってましたが冬囲いを外して春を迎える準備です。
e0087201_22274282.jpg
e0087201_22275222.jpg
e0087201_2228162.jpg

玄関の囲いを外すのが一番の難関である。
e0087201_22301889.jpg

e0087201_22281131.jpg
e0087201_22281937.jpg

竹藪がやばしくて囲っているところだ。
e0087201_22313878.jpg

年度の終わりだからと一杯やることにした。
e0087201_22323981.jpg
e0087201_22324994.jpg
e0087201_22325871.jpg

by dxhochin | 2008-03-29 22:41 | Comments(1)

準備OK

今年はなぜか張り切っている。何を張り切っているかというと「車で乗り出すぞー」と言うこと。チョイノリとサイドカーのバッテリーを交換しました。

どちらも保守が悪くてセルモーターが良く回らないのです。知り合いを頼んで専門店から卸値で入れてもらいました。

バッテリーはすごく値上がりしていて、前に買った値段の倍以上です。驚き桃の木でした。チョイノリはこの通り。
e0087201_2154365.jpg
e0087201_21544526.jpg

サイドカーは外すのも取り付けるのも手順があって面倒です。でも、何とか取り付けました。
e0087201_2156874.jpg
e0087201_21561711.jpg
e0087201_21562694.jpg

サイドカーは冷却系統に不安があるので今後ドック入りして直してもらおうと思う。ナビゲーションも積もうと思い電源の取り口を増設してもらうつもりだ。

そこまでしていったいどこまで行こうというのだろう。年も年だし、上越の周りをぐるぐる回っているのかもしれない。でも夢は限りなく遠くへと描いている。
by dxhochin | 2008-03-28 22:14 | Comments(3)

ロワジールホテル

母が入院しているので夕食を外で食べることにした。マンテンホテルが名前を変えてから行ったことがないので9階を訪ねてみた。昔は鍋万と言って値段は高いが高級な所だった。
e0087201_22422110.jpg

予約したので名前が出ていた。
e0087201_22425998.jpg

高級そうな料理が並んでいる。
e0087201_22443928.jpg

e0087201_22451622.jpg

スーツを着た男が沢山いたので泊まり客が食べているのだと思う。
e0087201_22464891.jpg

しゃぶしゃぶ御膳を頼んだ。家内は母の夕食と私の夕食の面倒から解放されてご機嫌だった。
e0087201_22491689.jpg

会計はさすがによい値段だった。
by dxhochin | 2008-03-27 22:51 | Comments(1)

得した感じ日帰り温泉

雪山散策か雪割草の見学かと計画を立てていたが、天気も悪く寒くもなってきたので温泉で暖まろうと赤倉へ向かった。先日ダンスで訪れ、忙しくて入れなかったのでそこのホテルへ向かった。

誰も居ないような閑散としたホテルで、フロントで日帰り入浴をお願いした。「日帰りはお受けしていないのですよ」と言われ、びっくりして先日入り損ねたので入りたいと言ったが断られてしまった。

仕方なく赤倉ホテルへでも行くかと車に乗ろうとしたら、ちょっとと呼び止められた。昼食をおとりになる予定ならお受けしてもよいとのこと。昼食の予定はないのでお願いしますと言って引き返した。

メニューを見て「そば弁当」を注文した。どんな弁当か興味があった。値段も1500円で何とか払える。しばらく待つと部屋へ案内されてそこで昼を食べるという。部屋食だ。なんだか支払いが心配になってきた。10畳のバストイレ付きの立派な部屋だ。

度胸を決めて風呂へ入ることにした。部屋に鍵を掛け風呂へ向かう。風呂は4階にある展望風呂で眺めがよい。ぬるめの温度でゆっくり入ることが出来た。天候が悪く眺めは良くない。残念。
e0087201_2295298.jpg
e0087201_2210187.jpg
e0087201_22101187.jpg
e0087201_22102265.jpg
e0087201_22103325.jpg

首まで浸かってご満悦です。
e0087201_22104535.jpg
e0087201_22105811.jpg

建物は古いがきれいで立派な部屋だ。10畳の和室だ。
e0087201_22191496.jpg

正面玄関の真上の部屋で、晴れていれば正面に妙高山がその勇姿を現すはずであるが今日は残念ながらこの程度の景色だ。
e0087201_22223497.jpg

食べた料理はこの通り、とても豪華でおいしかった。
e0087201_22235356.jpg

暖房の効いた部屋で誰に遠慮がいるものかと、ゆっくりお茶を飲んで休んできたが問題は支払いである。入浴料1000円、部屋代2000円、食事代1500円など頭の中はぐるぐる回転しながらフロントへ行く。

会計お願いします。恐縮そうに渡された紙には食事代しか書いてなかった。やれやれ心配しただけ損をした。と言うよりとても得をした感じになった。また行こうかな。
by dxhochin | 2008-03-26 22:31 | Comments(2)

妙高山と畑

よい天気に恵まれ山がきれいだよと皆が言うのでカメラを持って7時過ぎに出かけた。やはり霞がかかっている。もう一時間ほど早く出る必要があるようだ。畑の近くで帰ろうと思ったが新井まで行ってしまった。まず稲田から
e0087201_2131094.jpg

板倉町から。新幹線の橋脚が見える。
e0087201_21314916.jpg

矢代川の近く、高速道路の橋です。
e0087201_2134271.jpg

はね馬大橋の河原から
e0087201_2135074.jpg

夕方畑でブロッコリーを採りました。沢山採れましたよ。
e0087201_21363245.jpg
e0087201_21364147.jpg

玉葱の根本の草取りを少ししました。
e0087201_2137362.jpg

これから畑で草と格闘する日々となります。
by dxhochin | 2008-03-25 21:39 | Comments(3)

仏前にお参りする

昨日、葬儀に参列できなかったのでパソコン仲間でお参りに行ってきた。奥様が意外と元気でほっとした。大きな花輪が飾ってあった。
e0087201_2222357.jpg

ついこの間お邪魔して奥様手作りの煮物や漬け物をいただきながら、彼の尺八の演奏を聴いたり手作りの尺八を見て聞き比べたりとお世話になったことを思い出す。
e0087201_22245781.jpg
e0087201_2225661.jpg

風邪を引いて高熱を出したのが引き金になり全身に菌が周り、最後は腎臓をやられたらしい。高齢になってからの風邪は要注意だ。

奥様、ご長男を囲んで、初物のとうなをいただいてしばらく思い出話に花が咲きました。家では結構亭主関白の所があったと聞いてびっくりしました。

今日一緒にお参りに行く予定の仲間も、熱を出したと言って連絡してきた。お参りはいつでも出来る。風邪をしっかり治すようにアドバイスした。
by dxhochin | 2008-03-24 22:36 | Comments(0)

友人ついに逝く

先日ブログに書いた友人が手当の甲斐もなく亡くなりました。大元は風邪のようですが途中で変な菌にやられたのではないかと推察しています。

社交ダンスとパソコンの仲間でしたが、仕事はまじめだが機械が好きで風力発電機を自作したり、かと思えば尺八を演奏して塩ビ管で自作したりと器用で発明家でした。

世話好きで会長職を進んで引き受けたり、(ニューフレンドの会長でした)陽気で明るい雰囲気を造る名手であり、パソコンなども習った技術で面白いことを実践して笑いを受けていました。

葬儀の知らせが届かなかったので、パソコンの勉強会の映写幕に彼の遺影を写してみんなで合掌してご冥福を祈りました。
e0087201_22145855.jpg

花果山
勉強会の会場の前がこの店なのでこの頃よく使う。開店したときに行った店なので何となく愛着がある。一年になろうとするが客足は落ちない。昼はこのように繁盛している。味もサービスもいいですよ。
e0087201_22212129.jpg
e0087201_22213123.jpg

by dxhochin | 2008-03-23 22:22 | Comments(2)

泥縄

泥棒が来てから縄をなうと言うことわざがある。丁度同じ事をしてしまった。

今日は、町の会計係として代議員会に決算報告をする日になっていた。会計監査の前なので正式な物ではないがほとんど正式にと思って用意した。

書類を作る段階で、先日習ったソフトを使ってきれいに作ろうとしたが途中で挫折してしまった。よく聞いていないからである

先生に電話して今日の午後に自宅で直接指導を受けた。家に戻って資料作成にかかったが時間不足となり、思ったようには作成できなかった。

決算ばかり気にして予算の方がおろそかになっていたのだ。開会時間になってもまだプリンターがうなっている始末。

代議員が大勢欠席して集めるのに電話作戦していたので、遅刻も余り話題にならずごまかせてほっとした。

無事大役を果たして帰ることが出来た。ソフトの使い方はばっちり出来たし、それなりの効果はあったが泥縄と言われても仕方がないと反省している。

会計係も14年となるとズーズーしくなるもんだ。反省。
by dxhochin | 2008-03-22 23:16 | Comments(1)