日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

久しぶり148号を走る

蒲原沢の災害を思い出して慰霊碑のあるところへ寄ってみた。崩れた崖の赤茶けた肌を見て災害の大きさを思い出した。普段は通り過ぎるだけなので周りを撮影してみた。
e0087201_2330019.jpg
e0087201_2330970.jpg
e0087201_23301863.jpg
e0087201_23302881.jpg
e0087201_23303922.jpg

新緑がまぶしいくらいに輝いている。うまく撮れないが見て下さい。
e0087201_23321151.jpg
e0087201_23321924.jpg

安曇野ちひろ美術館が増設して広くなったというので訪ねてみた。
e0087201_23335656.jpg
e0087201_2334436.jpg
e0087201_23341338.jpg
e0087201_23342149.jpg

広大な敷地に立つ美術館、ゆっくり一日過ごしたいものだ。
by dxhochin | 2008-04-30 23:36 | Comments(1)

池ノ平から長野県へ

天気が良かったので撮影拠点を回ってきた。芸術的にはいまいちだが記録的には良くできた。イモリ池の水芭蕉。
e0087201_23101630.jpg

妙高山はきれいだ。イモリ池の水芭蕉は形が小さい。
e0087201_23102812.jpg

飯綱高原の水芭蕉園は沢山の人で賑わっていた。水芭蕉は形が大きい。
e0087201_23103749.jpg

名も知れぬ寺院の参道の桜。
e0087201_23104843.jpg

降竜寺の桜。偶然に通りかかって発見。
e0087201_23105963.jpg

地蔵久保の大山桜。少し遅かったがきれいに、すっくと立っていた。
e0087201_23111189.jpg

袖之山のしだれ桜。
e0087201_23112491.jpg

丹霞郷の桃の花。
e0087201_2311395.jpg

飯山の菜の花公園
e0087201_23115012.jpg

立派な写真をものにするには、一カ所でじっくり撮らなくては。
by dxhochin | 2008-04-29 23:29 | Comments(0)

五智公園の桜

いろんな方が五智公園の桜をアップして下さいましたが、自分の目で見てみようと行ってみた。天気も良く、穏やかな日で敷物でも敷いてゆっくりお茶でも飲んで眺めたかったが、そそくさと撮影して帰ってきた。
e0087201_19173468.jpg
e0087201_19174424.jpg
e0087201_19175452.jpg
e0087201_1918439.jpg

白い桜が混じっているのでひときわきれいです。
e0087201_19181574.jpg
e0087201_1918255.jpg
e0087201_19183747.jpg
e0087201_19185142.jpg
e0087201_1919630.jpg

白い桜の花をアップで写してみました。
e0087201_19191626.jpg

若葉が輝くようにきれいに見えます。緑と言ってもこの時期はいろんな緑が見えて幸せです。
e0087201_19192591.jpg

by dxhochin | 2008-04-28 19:29 | Comments(1)

上越クラブの総会

パソコンサロンを早引きして、久しぶりに上越クラブの総会に出席した。50年在籍で表彰された。自分の写真はないが表彰された仲間の写真をアップします。
e0087201_18471345.jpg
e0087201_18472213.jpg

会計報告を聞く。
e0087201_18473086.jpg

会計監査報告を聞く。
e0087201_18474036.jpg

新会長が欠席で奮闘する副会長と議長を務める前会長。
e0087201_18475045.jpg

いつも山菜を届けてくれる若手の友人が届けてくれた素晴らしいウド。味噌を付けてかじるのがとても好きだ。沢山あるので急いで息子夫婦を呼んでお裾分けをした。今晩は晩酌と言うことになる。
e0087201_1848051.jpg

これからはじめようか。
by dxhochin | 2008-04-27 18:56 | Comments(1)

黄色いカタクリ

今は亡き引場脩二氏の花壇を守っている奥さん(JA0QZB)が黄色いカタクリが見頃だというので見に行ってきた。園芸種だと思うがきれいに咲いていた。
e0087201_12373575.jpg
e0087201_12374663.jpg
e0087201_12375788.jpg
e0087201_1238960.jpg

e0087201_12392297.jpg

花壇は何回も新聞に載った有名な花壇です。そろそろ見頃を迎えます。現在元気な花です。
e0087201_12393110.jpg
e0087201_12394115.jpg
e0087201_123950100.jpg

場所は上越市新光町です。商工会館の駐車場の隣です。
by dxhochin | 2008-04-27 12:44 | Comments(0)

久しぶりの弥彦

スカイラインを上らず、昔を思い出しながら歩いた。駐車場からロープウエーの乗り場までシャトルバスが出ていてびっくりした。夫婦二人を大きなバスが運んでくれた。

若いフレッシュなガイドさんが二人のためにきれいな声で説明してくれた。
e0087201_12132124.jpg

弥彦神社も久しぶりにゆっくり歩いて参拝した。
e0087201_12141513.jpg
e0087201_12142430.jpg

帰りは寺泊の魚市場で昼を食べようとしたら客引きが来て、案内されたところは食堂とは名ばかりの設備だったが、おいしいブリ定食が1050円だった。普通の食堂は1500円以上だから得をしたのかな。

穴子の浜焼きがあったので買って帰ったが、昔のようにもりもり食べられない。歯が悪くなったのでこれが最後だねと話しながら食べた。
e0087201_1219183.jpg
e0087201_12192788.jpg

by dxhochin | 2008-04-26 12:21 | Comments(0)

弥彦で

弥彦の丘美術館の企画展を見に行った。有名な画家の作品があって見てもわかる作品で良かった。見終わったときに声を掛けられて意外な体験をした。企画展のポスター。
e0087201_23215323.jpg

飯粒の付かないしゃもじを発明してお金持ちになった人が実はこの大山治郎さんだったのです。自分の集めたコレクションを出品されていたのでしょう。

「何でも鑑定団のDVDを見ませんか」と言われてDVDを見ていたらその人が出てきてびっくりして、しゃもじの件も思い出し、その時鑑定に出された絵が、350万が500万になって良かったねで終わったのです。
e0087201_2328212.jpg

e0087201_23301914.jpg

e0087201_23313970.jpg

久しぶりに弥彦山のロープウエーやタワーに登り景色を眺めてきました。緑がとてもきれいでした。
e0087201_23332280.jpg
e0087201_23333135.jpg
e0087201_233340100.jpg

by dxhochin | 2008-04-25 23:34 | Comments(1)

報告 二

e0087201_17513660.jpg

弥彦の丘美術館で御飯粒の付かないしゃもじを発明して売り出して六億円儲けて三億円税金を払った有名な人に会いました。
by dxhochin | 2008-04-24 17:51 | Comments(0)

報告

e0087201_13492625.jpg

e0087201_13492695.jpg

今は亡くなった笠原眞吾さんを思い出して大潟町の古山で昼食を食べてます。
by dxhochin | 2008-04-24 13:49 | Comments(1)

家内の休日

月曜日から母をショートスティーに出して、家内の休日がスタートしています。昨日から振り回されています。

今日は雨の中、弥彦方面へ出かけます。報告できれば途中から投稿しますのでよろしく
by dxhochin | 2008-04-24 10:21 | Comments(0)