日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

畑頑張る

沢山の雨が降ったので畑の雑草はすごい元気で育っている。忙しいスケジュールも何とかこなしたので畑に挑戦した。まだ土がぬれていて取りにくかったが頑張ってみた。
e0087201_2281767.jpg
e0087201_2282757.jpg

ネギの中の草と両側の溝の草を取ってこの通りきれいになりました。何日もしないうちにまた草だらけになります。草との格闘です。
by dxhochin | 2008-06-30 22:11 | Comments(1)

長崎からの報告 2

佐世保の見学を終え、西海橋公園に到着。第二西海橋を撮影。バックに見える三本の柱は針尾の無線塔で現在は使われていないが、太平洋戦争の開始を告げる無線を発信した所だそうだ。
e0087201_2315750.jpg

こちらは今渡ってきた古い西海橋だ。
e0087201_2331670.jpg

長崎で最初に行ったところは大浦天主堂だ。続いてグラバー園となる。
e0087201_2352094.jpg

グラバー園からの遠望。遠くに見える橋は最近出来たばかりに女神大橋で、有料道路となる。
e0087201_2361486.jpg
e0087201_236286.jpg

グラバー園の建物。
e0087201_2311481.jpg

坂を下りてくるとあるのがカステラの総本舗、文明堂だ。しかし今回は和泉屋のカステラを買ってきた。
e0087201_23132843.jpg

by dxhochin | 2008-06-29 23:14 | Comments(1)

長崎からの報告

長崎の港から軍艦島クルーズに出かけた。島の周りを一回りする。時計回りだと言うから右側に座ったら、反時計回りに回り出した。急いで位置を変えて観察しカメラに納めた。
e0087201_22162680.jpg

左側のビルは学校で下四階が小学校で上が中学校だそうです。
e0087201_22164094.jpg

ビルとビルはつながっているそうで、横から見たらつながっていました。
e0087201_22165333.jpg

反対側からの写真です。
e0087201_22171065.jpg

赤いところから地下に通路が出来て、そこから石炭を掘る坑道が海底に伸びていたそうです。
e0087201_2217202.jpg

荒波から守る強固な防波堤を造り、周りを埋め立てて島の面積を広げたそうです。

戦艦土佐に似ているところから、軍艦島と名付けられたそうです。似ているでしょうか
e0087201_22304654.jpg

by dxhochin | 2008-06-28 22:31 | Comments(1)

家内の休日のまとめ

松代荘で道順を聞いて見学に出かけました。沢山歩いてすっかり疲れました。まずは山本勘助が造った「海津城」
e0087201_2213028.jpg

真田邸
e0087201_22135551.jpg

大本営地下壕
e0087201_2215451.jpg

武家屋敷で一休み
e0087201_22162980.jpg

象山神社
e0087201_2219590.jpg

松代荘のお風呂。見たとたん入りたくないお風呂。茶色で底が見えない。露天風呂もある。入ってみるととても暖まる。
e0087201_22214270.jpg
e0087201_22215577.jpg

一流の旅館に負けない素晴らしい宿舎。造りが良くて安くて親切。国民宿舎松代荘の玄関
e0087201_2224595.jpg

山本勘助の墓
e0087201_22262616.jpg

東山魁夷美術館。何十年ぶりに訪ねました。信濃美術館も見ました。
e0087201_2228841.jpg

城山公園の花時計。子どもを引率して来た修学旅行を思い出しました
e0087201_22295590.jpg

善光寺を訪ねて昼を食べ、車を置かしてもらったお店。
e0087201_22311368.jpg

山門の見学が40年ぶりに許可になったそうで、早速500円払って急な階段を上って見せていただきました。明治の頃の落書きがありました。
e0087201_22332490.jpg

家に帰って、映画を見に行く予定でしたが二人とも疲れてダウンしてしまい家で休んでいます。
by dxhochin | 2008-06-27 22:38 | Comments(2)

報告

e0087201_1613554.jpg

e0087201_1613595.jpg

e0087201_1613521.jpg

e0087201_1613531.jpg

松代に来ています。海津城、大本営跡、象山神社などを見て来ました。宿は松代荘てす。国民宿舎とは思え無い素晴らしい宿てす
by dxhochin | 2008-06-26 16:01 | Comments(0)

家内の休日

旅行から帰ってきたら家内の休日が始まっていました。畑に精を出して遊んだ分を取り戻し、家内の方も手を出して大忙しです。携帯から報告しようと思います。よろしく
by dxhochin | 2008-06-26 09:42 | Comments(0)

畑の収穫

インゲン(ドジョウ豆と呼んでいる)が知らぬ間に実を付けて大きくなっていた。沢山作っているのでどこへ配ろうかと頭が痛む。
e0087201_23202540.jpg
e0087201_2320376.jpg

スイカもこのように蔓を伸ばしている。花がちっとも付かないで心配だ。
e0087201_23221473.jpg

一口メロンはこの通り蔓を伸ばしている。花も付いているようだがどうだか。草がどんどん大きくなっている。草の影に実を隠す作戦だ。
e0087201_2324610.jpg

草取りもこのようにしっかり取ってあると気分がよい。
e0087201_23251131.jpg

適当なお湿りがあったので雑草の勢いがよくこれから格闘だ。
by dxhochin | 2008-06-25 23:37 | Comments(0)

無事帰りました

名門大洋フエリーで新門司港に到着、本土に着きました。夜の航海で景色はあまり見られませんが格安でゆっくり眠られるのはこれですね。往復ともこれでは少し困ります。片道は飛行機などはどうかな。

今回は新潟交通のバスを九州まで持って行ったので気楽に旅が出来ました。料金も格安になりました。時間が少しよけいにかかりました。
e0087201_2203411.jpg

琵琶湖の見える所でゆっくり休養する。
e0087201_220544.jpg

e0087201_2223684.jpg

加賀ICを降り、月ウサギの里で昼食をとった。大変大きなドライブインで、バス6台分くらいのお客が一度に食べられるほどの大きな食堂、土産物を売る店、一千万円の絵皿があった。ウサギが沢山放し飼いになっていた。
e0087201_2283427.jpg
e0087201_2284565.jpg
e0087201_2292544.jpg
e0087201_22102746.jpg

加賀IC近くのドライブインがつぶれていた。普通の資本のドライブインは対抗できないのだ。大企業、大資本がのさばる世の中が出来かかっている。
by dxhochin | 2008-06-24 22:16 | Comments(2)

報告 6

e0087201_8385218.jpg

e0087201_838526.jpg

大阪城が見えます。
by dxhochin | 2008-06-24 08:38 | Comments(0)

報告 6

e0087201_13301651.jpg

e0087201_13301641.jpg

長崎平和国民に来ました。
by dxhochin | 2008-06-23 13:30 | Comments(0)