日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

コマクサの群生する元白根山

コマクサを見たくて元白根山へ行ってきました。天気も良く、駐車場へ車を停めて、途中リフトを利用して簡単にいくことが出来ました。

火口のへりの遊歩道に無数にと言って良い程沢山咲いていました。この写真の手前のガレ場にコマクサが咲いており、火口をはさんで反対側が展望台になっています。
e0087201_21275328.jpg

草津中学校の生徒が毎年苗を植え付けてくれてこんなに増えたのだそうです。一時は全滅の危機にあったそうです。
e0087201_2132322.jpg
e0087201_21324268.jpg

e0087201_213327100.jpg

火口の底に動くものが居たのでよく見るとカモシカでした。親子で草を食べていました。
e0087201_21345184.jpg

万座温泉の降り口に続く遊歩道の方が沢山見られます。遊歩道の最高点は2150メートルです。そこで引き返してきました。
by dxhochin | 2008-07-31 21:42 | Comments(1)

元白根山

e0087201_18202840.jpg

e0087201_18202864.jpg

こまくさの群生を見て感動しました。
by dxhochin | 2008-07-31 18:20 | Comments(0)

にんじん取れた

今年は三寸にんじんを撒いたので太さは太くないが長いのでびっくりしている。
e0087201_11515255.jpg

全部がスマートなら良いのだが、このような面白い格好のも沢山ある。
e0087201_11525412.jpg

ピーマンも沢山採れて困る程だ。
e0087201_11534071.jpg

by dxhochin | 2008-07-30 11:54 | Comments(0)

巨大キューリ

取り忘れたキューリが大きくなり、仕方なく種取りように残しておいた。またまた取り残しがあり巨大キューリが誕生した。どのくらいかスケール代わりにはさみをおいてみた。
e0087201_2234063.jpg

種取りように残してあるのはまだまだ大きい。携帯をつるして比較した。大きさを実感してもらえるだろうか。
e0087201_2253385.jpg

少し色が変わって熟して来たようだ。
by dxhochin | 2008-07-29 22:06 | Comments(0)

講演会で勉強

退職教員の会、金曜会の講演会に行ってきた。講師は 元上越市教育委員会学芸員「小島幸雄」様、演題は「上杉謙信・景勝の春日山城」~春日山城の発掘を通して~であった。

歴史に疎い小生にはいまいち興味が無く、これから天地人などドラマが展開するのに、これではいかんと思った次第である。
e0087201_23141662.jpg

会長挨拶
e0087201_23142796.jpg

講師の小島幸雄様
e0087201_23143947.jpg
e0087201_23145025.jpg

上杉戦国物語展にあったポスター
e0087201_23145993.jpg
 
埋蔵文化財センターへ足を運んで展覧会を見て下さい。
by dxhochin | 2008-07-28 23:20 | Comments(0)

蓮祭り始まりました

お堀の蓮も今年は生育が良いようできれいに咲いています。北城高校前の蓮の花を撮影しましたので見て下さい。
e0087201_1850612.jpg
e0087201_18502639.jpg
e0087201_18503538.jpg
e0087201_18504686.jpg
e0087201_18505921.jpg
e0087201_185171.jpg

by dxhochin | 2008-07-27 18:51 | Comments(0)

柏崎の花火大会

鯨波の方から入って、少し遠かったが見ることにした。花火はよく見えたが、残念なことに煙が邪魔して写真が良く撮れなかった。風向きなど研究していかないと駄目だ。
e0087201_23324990.jpg
e0087201_23334960.jpg
e0087201_23335780.jpg

残念無念。
by dxhochin | 2008-07-26 23:35 | Comments(0)

欠陥トーモロコシ

生育が良くないと思っていたらこの通り、実が大きくならない。肥料のやり方が良くなかったらしい。風で倒れたりして土寄せも悪かったらしい。管理不十分。
e0087201_2373211.jpg

納涼会
今宵は町内7組の納涼会である。会場は3丁目の「あづま屋」である。商売上手なので沢山お客が来ていた。体重増えっぱなしで困る。おいしくて楽しい一時でした。
e0087201_23112531.jpg

by dxhochin | 2008-07-25 23:23 | Comments(0)

巨大キューリ

キューリの苗を作ろうと種を買った。袋の中には20粒程度の数しか入っていないのに値段は400円を超えた。ひゃー高い、びっくりした。

ある日キューリを採ろうと棚に潜り込んだ。目の前にすごい大きなものがぶら下がっている。取り忘れたキューリが大きくなったのだ。そこでふと思いついた。種を取ってやろうと。何粒採れるかな。
e0087201_22184972.jpg
e0087201_2218588.jpg

サイドカー
母が体調を崩して入院してしまった。家内の休日がずっと続くことになった。久しぶりにサイドカーに乗って新井道の駅へ食事に行った。貴族の館が哲学の森になっていた。
e0087201_2222515.jpg

ETCが付いているので高速に乗って池ノ平のイモリ池あたりまでドライブしようかと表へ出たらぽつりと雨粒。急遽行き先変更、海岸を目指して走る。

風を切って走る分には快適であるが信号待ちで停まると最悪、浜辺に着いた頃は汗だくになりそう。急いで家にカムバック、冷たい麦茶でほっとしたところです。夏の日中は駄目よ。
by dxhochin | 2008-07-24 23:06 | Comments(0)

畑の失敗

スイカと一口メロンを植えた。蔓がどんどん伸びて葉が茂ってきた。何時になっても実がならない。隣の師匠の畑は適度に伸びた茎に大きなスイカがごろごろしている。

周りを囲っている網にスイカやメロンのツルが絡まりあふれて外へ出ようとしている。仕方なく蔓をどんどん切って整理した。
e0087201_2322151.jpg
e0087201_23221459.jpg

誤ってツルと一緒に大事なスイカの実を切ってしまった。二十日も経てば大きな実になって食べられるのに残念無念。
e0087201_2324355.jpg

ジャガイモを掘り終えた畑が、あっという間に里芋畑に変身だ。このやり方を覚えてから里芋が順調に採れるようになった。
e0087201_2326176.jpg

上手に畝を建ててやらないとね。
by dxhochin | 2008-07-23 23:28 | Comments(0)