日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

移動実験閉局式

今日は晴天に恵まれ、会員の多数が南葉山荘に駆けつけてくれて盛大に閉局式を終えた。
まずアンテナ群。144MHZと430MHZ
e0087201_2355839.jpg

1200MHZと2400MHZ。
e0087201_236533.jpg

下が50MHZ、上が7MHZから50MHZまでの多バンドアンテナ
e0087201_2361932.jpg

くつろぐクラブ員
e0087201_2310013.jpg

交信に取り組む人たち
e0087201_23104228.jpg

三ヶ月間に国内外と交信した数を書き入れる会長。6388局
e0087201_23121340.jpg

閉局式で挨拶する信越支部長さん。小千谷から駆けつけて下さった。
e0087201_23134669.jpg

50MHZアンテナを解体するクラブ員。
e0087201_23144447.jpg

この移動実験でクラブ員も大分活性化されたようだ。
by dxhochin | 2008-08-31 23:28 | Comments(1)

ハムの移動実験

e0087201_15545729.jpg

e0087201_15545821.jpg

e0087201_1554583.jpg

e0087201_15545826.jpg

e0087201_15545814.jpg

上越クラブの開設50周年記念の行事で南葉山荘へ来ています。世界に向けて電波を発射しています。
by dxhochin | 2008-08-30 15:54 | Comments(0)

まつだい芝峠温泉「雲海」

増築されて素晴らしい旅館になった。新館は前も後ろも雲海が眺められる作りだ。料理も美味しくいただいた。
e0087201_225397.jpg

何とか雲海にもお目にかかった。これから秋にかけて晴れた日は素晴らしい雲海が見られるそうだ。
e0087201_2265054.jpg

露天風呂はまさに雲海を背にしょって入っているようだ。この写真で様子がわかるだろうか。
e0087201_2281467.jpg

またおいで下さいと割引券をいただいた。

珍しい光景を報告。男の兄弟とおぼしき二人と母親らしき腰が二重に曲がった老人の三人組、二人の男の甲斐甲斐しい世話の仕方、何となくほほえましい感じであった。今時珍しい。
by dxhochin | 2008-08-29 22:26 | Comments(3)

報告

e0087201_1717188.jpg

e0087201_1717138.jpg

e0087201_1717183.jpg

e0087201_1717146.jpg

e0087201_1717174.jpg

芝峠温泉 雲海に来ています。晴れていれば素晴らしい絶景ですが雨降りで駄目です。
by dxhochin | 2008-08-28 17:17 | Comments(1)

ネギ植え完了

今朝早くから、昨日耕した畑にネギを植えた。朝仕事では終わらなかったので、お茶を飲んでから畑に行った。11時半に完了した。
e0087201_1332392.jpg
e0087201_1334049.jpg

家内の休日
火曜日に母が新しいところへショートスティーに行った。「お堀ばた」という所で前の所を断られたのでどうしようと心配していたが、今度はなかなか親切なところらしい。

従って家内の休日がスタートしている。畑のめどが付いたので一泊で出かけます。よろしく
by dxhochin | 2008-08-28 13:09 | Comments(0)

キューリ収穫・種とり

朝、畑へ行ったらキューリが地に落ちていた。早速種を取ることにした。
e0087201_2324751.jpg
e0087201_23241657.jpg
e0087201_23242554.jpg
e0087201_23243482.jpg

ぬめりを取って新聞紙に載せ、乾かして種にした。うまくできたか今のうちに撒いて発芽するか試してみよう。

里芋の葉を食い荒らす虫。将来どんな蝶になるのだろうか。蛾かな。
e0087201_232836100.jpg

夕方土の状況が良かったのでキャベツの後を耕した。明日はここへネギをさくろう。
e0087201_23294696.jpg
e0087201_23295721.jpg

耕耘機は快調だ。RCXさんから譲り受けたものだ。感謝感謝。
by dxhochin | 2008-08-27 23:34 | Comments(0)

畑の被害

土曜日の南風で日本丸がセールドリルを中止しました。この強い風は畑にも被害を及ぼしていました。オクラの様子です。
e0087201_2118306.jpg

二本だけ頭がもがれていました。
e0087201_21192042.jpg

オクラの隣の食用菊の茎が渦を巻いたように倒れています。ここだけ渦を巻いて風が通りすぎたのでしょうか。
e0087201_21213550.jpg

by dxhochin | 2008-08-26 21:34 | Comments(0)

畑の様子

雨ばかり続くので土をかまえなくて困っている。今日も土が柔らかい中草取りや後片付けに精を出した。

友人からもらったものでよくわからないものがあった。やっと名前と使い道がわかった。
e0087201_1901935.jpg

スイスチャードと言ってほうれん草の仲間だそうです。あまりにも大きくなってしまったのでどうして食べようか悩んでいるところです。
e0087201_1991074.jpg

黄色と赤があるのでどちらから食べようか、味はどうかなと心配している。
by dxhochin | 2008-08-25 19:17 | Comments(0)

山で見た花

元箱根の山の中で見た花と蝶。
e0087201_22102348.jpg

e0087201_22143425.jpg

e0087201_2210353.jpg

帰りに志賀高原の池で見たひつじ草
e0087201_2212387.jpg

道ばたにあったヤナギラン。
e0087201_22132349.jpg

by dxhochin | 2008-08-24 22:15 | Comments(0)

日本丸直江津港に

今回はセイルドリルがあるというので楽しみにしていたが、あいにくの天候で風が強く中止になってしまった。丁度直江津に用事があったのでついでに見ることにした。
e0087201_1638419.jpg
e0087201_16385139.jpg

e0087201_16392572.jpg

家族連れが断然多くて和やかな雰囲気だった。
e0087201_16393559.jpg

甲板を磨く道具だ。椰子の実の殻を半分にしたものだ。
e0087201_1640575.jpg

甲板磨きの体験だ。子どもが真剣に取り組んでいた。
e0087201_164179.jpg

綱の結び方を習った。簡単なようで難しい。わかったつもりだが思い出せるかな。
e0087201_16432542.jpg

日本丸の正面だ。可愛い小柄な娘さんがいたので「マストのてっぺんまで登れますか」と聞いてみた。「はい、登れますよ」といとも簡単に答えていた。素晴らしい。
e0087201_16502474.jpg

この女神はいつも写す事にしている。
e0087201_1651447.jpg

明日は沢山のイベントがあるそうです。出かけてみては如何でしょうか。
by dxhochin | 2008-08-23 16:53 | Comments(0)