日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

展覧会の写真

写真のホルダーを探すとこんな写真があった。この中のどれかでも大きくのばして飾りたいと思った。どれがいいだろうか。
e0087201_2242459.jpg
e0087201_22421383.jpg
e0087201_22422233.jpg
e0087201_22423298.jpg
e0087201_22424246.jpg
e0087201_22425236.jpg
e0087201_2243644.jpg
e0087201_22431574.jpg

白いカタクリは珍しいので夢中で写した。工夫が足りない。ただの記録写真だ。
by dxhochin | 2008-09-30 22:45 | Comments(2)

畑の様子

気温が低くなり曇り空が続き野菜の育ち方は余りよくない。でも、順調に取れているのもある。大根菜が大きくなったので間引きをして食べることにした。
e0087201_2115991.jpg

e0087201_21144594.jpg

e0087201_21115535.jpg

ピーマンがなぜか沢山採れる。
e0087201_21135157.jpg

白菜の苗も順調に大きくなっている。マルチした方がなぜか大きい。
e0087201_21171378.jpg
e0087201_21172277.jpg
e0087201_21173141.jpg

サツマイモの苗も大きくなり這い回っている。
e0087201_21184230.jpg

移植したアスパラ菜も現在はこの程度の大きさだ。
e0087201_21195843.jpg

五月菜は間引きしたのにこの程度。もう一度間引きする必要がある。
e0087201_21213716.jpg

やっと黄色い食用菊が開花して、食べられるようになった。初取りして食べた。
e0087201_21233622.jpg
e0087201_21234631.jpg

オクラは温度が下がったので成長が止まり、余り取れなくなった。自然には逆らえない。
by dxhochin | 2008-09-29 21:26 | Comments(0)

南本町3丁目の雁木通りまつり

南本町3丁目の通りを歩行者天国にして仮装大会をするというのでどんなものか見に行ってきた。
e0087201_163861.jpg

高橋飴屋の前で見ていたがスピーカーからはパフォーマンスの様子が流れるがどこにもそんな様子がない。出番を待つお化けの集団が居るだけだ。
e0087201_1651368.jpg
e0087201_1652355.jpg

場所を移動して賑やかなところへ行ったら、本部席前へ出た。ストイリートダンスのメンバーがパフォーマンスをするところだった。
e0087201_1681576.jpg
e0087201_1682431.jpg
e0087201_168324.jpg

とっても上手で見惚れてしまった。上越にもこんな上手な人がいるのだと感心した。帰ろうとしたら美人に呼び止められた。

誰かと思ったら友人の奥さんであった。とてもお世話になっている方なので良くお礼を申し上げて帰ってきた。
by dxhochin | 2008-09-28 16:12 | Comments(0)

展覧会の作品

アジサイの写真も今年は狙ってみたが、表現の仕方がわからずいつもの平凡なものになってしまった。進歩無しである。
e0087201_1854535.jpg
e0087201_1855527.jpg
e0087201_186629.jpg
e0087201_1861919.jpg
e0087201_1863126.jpg
e0087201_1864226.jpg
e0087201_186532.jpg
e0087201_187579.jpg

写真家にはなれない。
by dxhochin | 2008-09-27 18:08 | Comments(1)

元白根山の花畑

この三枚のうち、表題にふさわしいのはどれでしょうかね。自分で決めかねています。よろしく
e0087201_17552522.jpg
e0087201_17553440.jpg
e0087201_17554470.jpg

二枚目でしょうか。
by dxhochin | 2008-09-26 17:57 | Comments(3)

金曜会(退職教員)の旅行

直江兼続の史跡を訪ねて長岡市与板まで行ってきた。バス2台、73名の旅であった。まずは大手門を見て、与板歴史民族資料館を見た。
e0087201_22315760.jpg
e0087201_2232527.jpg
e0087201_22321492.jpg

はふ、はふ言いながら城跡へ登りました。
e0087201_22343939.jpg
e0087201_22344810.jpg
e0087201_22345989.jpg
e0087201_22351293.jpg

徳昌寺への階段です。普段は兼続の位牌があるのですが今回は資料館にありました。
この寺は中を見せてくれません。
e0087201_22352956.jpg

e0087201_22405638.jpg

与板支所の前にあったものを写しました。
e0087201_22411219.jpg

e0087201_22425861.jpg

志保の里荘で昼食・懇親会となりました。与板小学校に新卒で勤務した斉藤さんの乾杯の音頭です。懐かしそうな口ぶりでした。
e0087201_22441992.jpg

e0087201_22464911.jpg

ここには温泉があります。隙を見つけて入りました。露天風呂もありいい気分でした。
e0087201_2250838.jpg
e0087201_22501721.jpg

閉会の挨拶はぐっと気合いが入りました。
e0087201_2251223.jpg

楽しい一日でした。
by dxhochin | 2008-09-25 22:52 | Comments(0)

黒姫コスモス園

e0087201_22231724.jpg
コスモスももう終わりかなと思いながら入園してみると、ダリヤの花がコスモスを圧倒して花開いていた。
e0087201_22214458.jpg
e0087201_22215370.jpg
e0087201_222231.jpg
e0087201_22221765.jpg
e0087201_2222272.jpg
e0087201_22223944.jpg
e0087201_22243368.jpg
e0087201_22244170.jpg
e0087201_22244918.jpg

コスモスも元気でした。
e0087201_22254878.jpg
e0087201_2226020.jpg
e0087201_22261053.jpg

by dxhochin | 2008-09-24 22:34 | Comments(2)

お寺の奉仕

お彼岸の中日、朝から役員と檀家の人の奉仕で、境内の草取りをしました。10時頃からは本堂へ上がり仏具のお磨きをして10月の報恩講迎える準備をしました。
e0087201_184272.jpg
e0087201_1841063.jpg
e0087201_1841770.jpg
e0087201_1842555.jpg
e0087201_1843441.jpg
e0087201_1844422.jpg

ぴかぴかに仏具を磨き上げました。

その後役員会を開いて、報恩講の詳細な計画について話し合い、担当を決めました。
by dxhochin | 2008-09-23 18:08 | Comments(0)

アスパラ菜を植えた

苗が育ったので移植した。終わる頃雨が降ってきて、その夜は雨降りとなりラッキーと思いながら寝ました。翌日は濡れていたので畑は休み。夕方苗が元気に育っている様子を見て安心しました。
e0087201_22312626.jpg
e0087201_22313528.jpg

大根の苗が大きくなったのに、ある日突然しおれてしまう。今日、二本確認する。病気だろうか。広がらなければよいが、心配だ。
e0087201_22314565.jpg
e0087201_22315612.jpg

by dxhochin | 2008-09-22 22:35 | Comments(0)

上野由岐子選手の投球フォーム

今日も市営球場へチョイノリで出かけた。さすがに人出は多く、外野席も満杯の状況である。写真を撮るには内野席でないと遠すぎて豆粒になってしまう。

内野席は満席だと入れてくれないので一計を案じ、うまく潜り込んだ。上野由岐子投手が先発だったので観戦した。球のスピードが違います。感動してシャッターを押してきました。
e0087201_1818407.jpg
e0087201_18184859.jpg
e0087201_18185622.jpg
e0087201_1819521.jpg
e0087201_18191473.jpg
e0087201_18192429.jpg
e0087201_18193417.jpg

さすがは金メダリストと感心してみてきました。他にも素晴らしい選手が居るはずですがわからないので済みません。
by dxhochin | 2008-09-21 18:22 | Comments(1)