日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

年末恒例の行事

お飾りを作るのは私の仕事。こんな風にできあがりました。
e0087201_2371986.jpg
e0087201_2373082.jpg

家内はおせち料理をせっせと作っています。重箱にため込んでこの通り。
e0087201_2384278.jpg

みんなですき焼き鍋を囲んでたっぷり食べた後は、おせち料理を囲んでこたつの中、紅白歌合戦を観戦中。
e0087201_2311592.jpg

手打ちそばがおいしいとテレビそっちのけ。
e0087201_23115663.jpg

ご挨拶
一年間ブログに来ていただきありがとうございました。コメントをいただくと無い知恵を振り絞って良いブログを書こうと努力します。皆様に生かされて今日まで続きました。来年もよろしくご協力の程お願いいたします。皆様の輝かしい新年をお祈りします。
by dxhochin | 2008-12-31 23:17 | Comments(2)

車の冬眠

これから春までクラウンの出番はないので車庫に格納し、バッテリーを外して冬眠させることにしました。しばらく乗ってないのでバッテリーに充電するために近くをドライブしました。

前から探そうと思っていた店を探すことにして車を妙高市の岡沢に向かって走らせました。名前はそば処「一郷庵」です。

国道18号の志の交差点を右折し、車を走らせたら案内看板がありすぐ見つかりました。これで友人との約束が果たせそうです。

18号線に戻り車庫へ直行、バッテリーを外しクラウンは3月まで冬眠です。サイドカーは路面に雪が無く晴れていたら冬でも乗り出そうと張り切っています。
by dxhochin | 2008-12-30 17:24 | Comments(0)

畑の様子

雲一つ無い上天気、年末の支度でなかなか畑に行けないが都合を付けて行ってみた。ブロッコリーは大きく鈴なりになっていてびっくりした。
e0087201_21452154.jpg

バケツ一杯採れた。
e0087201_21455827.jpg

最後のカリフラワーも上手に実っていた。
e0087201_21465586.jpg

畝の溝には雪がまだ残っていた。
e0087201_21474676.jpg

保存用の大根を採ってきた。ビニール袋に入れ段ボール箱に格納する。
e0087201_21503028.jpg

by dxhochin | 2008-12-29 21:51 | Comments(0)

餅つきをしました

年末恒例の餅つきをしました。一升餅を三つついて最後の時におろし餅とあんころ餅を作って食べました。二人で食べるにはもったいないようで誰かに食べさしたいねといいながら食べてました。それほどうまい。
e0087201_16192244.jpg
e0087201_16193452.jpg

おろし餅です。一人で全部食べてしまいお腹いっぱいです。
e0087201_16194369.jpg

あんころ餅です。家内の好物です。早く食べないと無くなりそうです。
e0087201_1619513.jpg
e0087201_1620141.jpg

明日の朝、切り餅にして早速娘達に宅配します。待っててね。
by dxhochin | 2008-12-28 16:25 | Comments(2)

ガソリンの値段

今ガソリンを入れてきたら99円だった。平成19年6月は128円、8月は135円、10月は138円、11月は140円、12月は145円。

平成20年2月は143円、4月は122円、5月は152円、6月は165円、7月は175円、8月は179円、9月は168円、9月末163円、10月は156円、10月中旬152円、10月下旬143円、11月は132円、11月中旬122円、11月下旬116円、12月中旬108円

グラフを作ると面白いかな。雪は除雪車が出動する程度。今夜が勝負だ。
by dxhochin | 2008-12-27 22:18 | Comments(1)

今日の昼食

昨日からの風雪で積雪というには頼りないが、あたりが白くなり妙高高原ではスキーが可能になって関係者は大喜びと思い自分も嬉しい。

家内に連れられてヨーデル金谷というレストランへ昼を食べに行った。食べている間は外は真っ白に吹雪いていたが、帰る頃には曇り空に変わっていた。

ランチAと言うのを食べた。パスタ料理である。7人程入って居たがそれ以上は入らず、この程度の入りでやっていけるのかなと考えてしまった。
e0087201_2132888.jpg
e0087201_213379.jpg
e0087201_2134491.jpg
e0087201_2135812.jpg
e0087201_2141132.jpg

さすがに味は良かった。しかしお金も高かった。
by dxhochin | 2008-12-26 21:06 | Comments(3)

妙高温泉は暇

忘年会をかねて日帰り温泉に行ってきた。妙高高原は雪がないので温泉は暇かなと思い、一番低い温泉を選んで交渉した。キャンセルの連続で苦しんでいた。おかげで客もなくゆっくり出来た。
e0087201_2252755.jpg
e0087201_2253732.jpg
e0087201_2254776.jpg
e0087201_2255911.jpg
e0087201_226105.jpg
e0087201_2262364.jpg
e0087201_2263220.jpg

古い旅館だが落ち着いた雰囲気できれいに飾られていた。風呂が何よりも良かった。露天風呂も眺めが良く、斑尾山が目の前に見えてとても気分が良かった。
by dxhochin | 2008-12-25 22:24 | Comments(0)

またもや訃報しかもダブルで

町内の同じ組、一軒おいて隣の家の61歳のお母さんが亡くなられた。組の納涼会には元気にしておられたので 寝耳に水 と言う感じでびっくりした。癌を患って居られたそうだ。

続いて回覧が回ってきた。隣の組の51歳のご主人が亡くなられて、同じ日、同じ時間の通夜。葬儀も同じ日。こちらはつきあいがないので葬儀には行かなくて良い。

亡くなられた61歳のお母さんは、すぐ近くで食品のお店をしておられたのが、離婚されて子供三人と隣へ越してこられ、懸命に働いて居られた。
e0087201_22345499.jpg
e0087201_2235369.jpg
e0087201_22351381.jpg

残された子供さん三人で力を合わせ頑張って行って欲しい。
e0087201_22353157.jpg

畑の作品
ホーレン草
e0087201_2240157.jpg

ブロッコリー沢山採れてバケツに二杯。
e0087201_22404364.jpg

ネギと大根
e0087201_2241168.jpg

by dxhochin | 2008-12-24 22:42 | Comments(0)

雪化粧

昨夜の雨が雪に変わり雪化粧をしました。近くでは草原に白く残る程度ですが山はきれいに輝いています。
e0087201_11121970.jpg

寒かったけど畑へブロッコリーを取りに行ってきた。雪が溶けて氷になって上に積もっていた。
e0087201_11134422.jpg
e0087201_11135313.jpg

沢山採れてこんなに多い。
e0087201_11155959.jpg

この間撒いたエンド豆と空豆、ガードしたわら、押さえの棒もそのまんまである。
e0087201_11192378.jpg

by dxhochin | 2008-12-23 11:29 | Comments(1)

アッシー君を務める

妙高市吉木のある寺院へ行くから案内して欲しいと言われ運転主役を務める。代わりに昼食をご馳走になる。いたくら亭の手打ちそばだ。おいしいと評判だ。混み合っていた。
e0087201_2147365.jpg

そばが沢山ありお腹いっぱいになる。家内は食べきれずにその分、食べてしまった。
e0087201_21492459.jpg

庭がきれいである。昔はどんな家だったか思い出せない。3年もこの道を通ったのに。
e0087201_21503521.jpg

高田は雪が降り始めました。今晩、積もるかな。
by dxhochin | 2008-12-22 21:52 | Comments(0)