日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひな人形の達人ー2

自分で工夫して作ったひな人形とその飾り方、飾り場所のユニークさが驚きである。
e0087201_2354113.jpg
e0087201_2355220.jpg
e0087201_236285.jpg
e0087201_2361231.jpg
e0087201_2362247.jpg
e0087201_2363356.jpg
e0087201_2364573.jpg
e0087201_2365452.jpg
e0087201_23738.jpg
e0087201_2371263.jpg
e0087201_23721100.jpg

既製品のおひな様を、男の孫三人に蹴飛ばされないように工夫して飾りました。
e0087201_2373165.jpg

毎朝、仲間とお話をするアマチュア無線のシャックとオーディオ装置です。女性が入ると話も弾みます。6時40分から7時まで、144Mhzでしゃべっています。聞いてください。平日のみです。
e0087201_2374042.jpg

ひな人形以外の人形が並んでいます。他にもう一ケースあります。
e0087201_2375875.jpg

by dxhochin | 2009-02-28 23:18 | Comments(0)

ひな人形の達人

三年ほど前に亡くなった友人の奥さんが、人形作りの達人で素晴らしい腕を持っている。おひな様を飾ったので見に来て欲しいと案内があったので取材した。玄関から順番に。
e0087201_221353.jpg
e0087201_2214433.jpg
e0087201_2215483.jpg
e0087201_222549.jpg
e0087201_222168.jpg
e0087201_2222686.jpg
e0087201_2223572.jpg
e0087201_2224411.jpg
e0087201_2225322.jpg
e0087201_223680.jpg

市販の物はほとんど無く、色紙の模様を生かし、貝殻を飾って、紙を折って、紙に貼り付けてといろんな技法を駆使している。大きな物からピンセットでつまむような小さい物まで、説明を受けて物を解説したいようだ。
e0087201_22101514.jpg
e0087201_22102511.jpg
e0087201_22103410.jpg
e0087201_22104746.jpg

e0087201_22115755.jpg
e0087201_2212746.jpg
e0087201_22121855.jpg
e0087201_22122898.jpg

今日はこの辺で終わります。
by dxhochin | 2009-02-27 22:14 | Comments(0)

二度目の新井道の駅

友人の水彩画展を見たいという足のない人を案内して新井道の駅へ向かった。車を持たない人なのでいろんな道を案内しようと思っている。哲学の森でパスタの昼食を食べ友人を待つ。30分も待ってしまった。
e0087201_17374870.jpg

待つ間、オーナーの女性からいろんな話を聞いた。友人が来て話しに花が咲いた。絵描き同士の話しなので細かいことは仲間になれない。苦労して作品を作っている人だから話が盛り上がるのだ。適当な時期に切り上げて失礼した。

頚城の情報館に展示はないかと寄ってみた。カタクリと水芭蕉の写真があった。
e0087201_17434876.jpg
e0087201_17435680.jpg

ひな祭りの飾りが沢山あったので写してみた。
e0087201_17445783.jpg
e0087201_1745910.jpg
e0087201_17452066.jpg
e0087201_17453155.jpg
e0087201_17453958.jpg
e0087201_1745497.jpg

この友人は風呂が嫌いなので日帰り温泉へ誘うことも出来ず、時間も少しあったのでARAI リゾートがどうなっているか見に行くことにした。
e0087201_17483762.jpg
e0087201_17484710.jpg
e0087201_17485583.jpg

この素晴らしいホテルや温泉施設、スキー場は、只朽ち果てるのを待つだけなのだろうか。
by dxhochin | 2009-02-26 17:52 | Comments(0)

ワンダフルの懇親会

土曜日のダンスサークル「ワンダフル」の懇親会が、高田駅前の富寿司で開かれた。博子先生をお迎えして大いに盛り上がった。
e0087201_23491536.jpg
e0087201_23492547.jpg

元気を出して「米蔵」へも行きました。ダンスもうまいけどカラオケもうまい。
e0087201_23505996.jpg

自然破壊
教育プラザの木が無残にも頭をちょん切られている。これだけ大きくなるのに何年かかったろうか。どうしてこんな事をするのだろうか。
e0087201_23543135.jpg
e0087201_23543964.jpg
e0087201_23544753.jpg

by dxhochin | 2009-02-25 23:55 | Comments(2)

さよなら上越市民劇場

2009年第一例会(No 181)上越市民劇場さよなら例会が開かれた。レッスンを休んで参加した。題目は「茂山狂言」であった。最後なので盛大に飾って欲しかったが人数も少なく淋しかった。

今後の観劇については長岡市民劇場と新潟演劇鑑賞会が面倒を見てくれるようだ。そこまでして出かける人は沢山いないだろう。

嬉しい電話
先生になって初めて受け持った女の子供から電話が来た。還暦を過ぎているので子供とも言っていられないが、昔と同じに可愛い。

母一人子一人の家庭で苦労して立派になった。高田高校の通信教育を受けて、スクーリングに来たと言って大手町小学校を訪ねてくれた時、改めて見直した。

ずっと向学心に燃えて出来ることを真剣にこなして家庭を築き子供を育て、母を見送り、孫の面倒も見て主婦業を立派にこなして現在がある。

現在も勉強を重ね、ふるさとをガイドする仕事に着いている。今は、彼女に教わるばかりである。久しぶりに教えて欲しいと電話があり、少し優位にたてたかな。

話題は何でも良いからまた電話頂戴ね。おかげで元気をもらって気分すっきりになった。
by dxhochin | 2009-02-24 23:49 | Comments(2)

テレビ台が来た

待ちに待ったテレビ台が来た。ただの台ではない。アンプが組み込んである。アンプはフロントが70W、センターが70W、サラウンドが70W、サブウーハーが120W。

スピーカーはフロントは2Way、センターも2Way、サラウンドはフルレンジ、サブウーハーはバスレフ。外からは見えないように組み込んである。
e0087201_2047432.jpg
e0087201_20471413.jpg
e0087201_2047239.jpg

少し小さいけどブラビアのフルハイビジョン40インチを据えようかと思っていたら哀しいかなもう古い機種になっていてこの台には似合わない。ブラビアリンク機能が使えないのだ。最近のテレビが必要だ。
e0087201_2112093.jpg

マルチチャンネルサラウンド機能は使えるがブルーレイやDVD、プレイステーションなどを一括制御できないのだ。仕方なく古いテレビで我慢して新しいテレビを買う貯金をはじめよう。
by dxhochin | 2009-02-23 21:03 | Comments(0)

気の早いドライブと水彩画三人展

お茶を飲んで新しい部屋だからと掃除をしていると玄関にチャイム、誰かと思ったらゴールドウイングに乗った親子でびっくり。お茶も出せずにぴかぴか輝く車体と親子の元気に圧倒されてしまった。

友人の水彩画展に行くというので、新井道の駅でお会いしましょうと二人を見送った。こちらもサイドカーを出して対抗したかったが、そこまでの元気が出なかった。若さに圧倒された一時である。
e0087201_22142180.jpg
e0087201_2214301.jpg
e0087201_22143912.jpg
e0087201_22144972.jpg

水彩画展は哲学の森の中のギャラリー、アリーチェである。
e0087201_2217208.jpg

友人に挨拶して見回したがゴールドウイングの親子はまだなので昼食をとることにした。パスタを頼んだ。
e0087201_2219274.jpg
e0087201_22191145.jpg

友人は、社交ダンスの仲間であり、パソコンサロンの仲間でもある。いつの間にか水彩画もたしなみ、いろんな所に出品して高い評価を受けている。仲間三人での展覧会を実現して達成感を味わっていることだろう。
e0087201_22241445.jpg
e0087201_2224223.jpg
e0087201_22243143.jpg

芸術家の風格も漂う友人と記念写真をお願いした。三人展おめでとう。心よりお祝い申しあげます。
by dxhochin | 2009-02-22 22:28 | Comments(0)

今日の動き

腰痛は少し快方へ向かってきたような気がしてきた。しかし、用心した方がよいので危険物は車に載せて出してきた。寒い朝で風も強い。

ダンスのレッスンはワークパルであった。腰は痛いけどダンスは出来る。初めの体操は痛いので少し怠けながらやった。

家内が友人と昼食会をするので、どこかで食べておいでと言われて、久しぶりに花果山のラーメンを食べた。少し値段は高いが味が気に入っている。

パソコンの勉強会の会場が目の前なので、時間が余って、パソコンサロンの机出しから先生宅からの荷物の運搬まで一人でやってしまった。

阿部さんがオニューのパソコンを得意げにセットしはじめた。みんなうらやましそうに新品で光り輝いているパソコンを眺めていたら、向かいの机の人がなんと、全く同じパソコンをセットしはじめた。同じ色、同じ形、白い紙をはさんでいかにも新品で買ってきたばかりという感じまでそっくり。

新しいパソコンが欲しいが、ウインドーズビスタは使いにくいというので、ウインドーズ7が出るまで我慢しよう。
お金もないことだし。

リフォームは終わったけれど、移動した荷物はまだ新しい場所に納まりきらず、何とも生活しにくい。家内も料理作りに格闘している。年を取ると新しいのに慣れるのは大変だ。

明日から元気を出してブログの取材を頑張ろうと思う。
by dxhochin | 2009-02-21 22:11 | Comments(0)

家内の念願かなう

できあがった壁を外してまで配線をやり直した念願の壁掛けテレビがやっと取り付け完了。夕餉の支度をしながら、夕食を食べながらテレビを鑑賞した。
e0087201_22575963.jpg
e0087201_2258796.jpg
e0087201_22581691.jpg

リハビリ
やっと暇を見つけてリハビリに行ってきた。最初に呼ばれてウオーターベットの上で水流でのもみもみ10分間。
e0087201_2345999.jpg

ここまでは一時間かからなかったが、あたため が混み合っていて一時間近く待って10分間。
e0087201_2361085.jpg

二時間かかってしまいました。空いている時間帯を研究して来ることにしよう。払った料金は110円でした。

先生も職員も明るくてきぱきしており親切で、適宜声を掛けてくれるので気持ちよく過ごせる。駐車場も十分広いので心配ない。
e0087201_23101374.jpg

by dxhochin | 2009-02-20 23:11 | Comments(2)

ついに入院

一昨年の11月、人間ドックで異常を発見、12月に精密検査で胃癌と肝臓への浸潤二カ所、開けて一月15日開腹手術、腹膜への転移が見つかりそのまま縫合、抗がん剤治療に切り替える。

本人には告げられなかったが、息子さんに告げられたのは余命半年から一年。自宅療養をして頑張っていた。昨年の10月の同級会にいかれるか不安だというので、練習に9月、芝峠温泉へ連れて行ったがとても元気で本番の同級会には、お得意の余興でみんなを笑わせていた。

余命一年の一月15日を過ぎて18日、電話をしたら食べられない、痛みが取れなくて座薬を使うようになったら車の運転が出来なくなって、息子に送ってもらい帰りは友人に乗せてもらうと言って気弱になっていた。

自宅のリフォームやら腰痛やらでしばらく電話しなかった。今日電話したがでないので入院したかなと思っていたら、家内から電話が入り入院して気弱になっているとの報告、早速行ってきた。
e0087201_21311398.jpg

除雪した雪がこんなに沢山ある。
e0087201_2211983.jpg

どんなお見舞いの言葉があるのか、言葉に詰まる。笑顔も見せて頑張ると言ってくれたがほんとに心配だ。

同級生と言っても違う道を歩いてきたので特別親しかった訳ではないが、この4年間程、同級会の幹事をするようになって親しく話しをするようになった。

保健婦から市役所へ入り、努力して実績を積み、女性初の課長にまで登った努力家である。そんなわけで何かと話題を撒いた人ではあるが、偉いなと認めていた。

同級会の幹事の仲間として、よぼよぼするまで一緒に仕事をしたかったが、とても残念に思う。
by dxhochin | 2009-02-19 22:16 | Comments(0)