日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

六日町の天地人博

家内にせかされて天地人博目指して出発した。駐車場が狭いだろうと家内のマーチのお出ましだ。十日町まで来た時、帰りに当間高原に寄ろうとすると同じ道を帰ることになる。高速料金は千円である。マーチにETCを付けたがまだ利用したことがない。どうしても高速で帰りたい。と言うことで急いで当間高原に向かった。
e0087201_2255560.jpg
e0087201_226365.jpg
e0087201_2261383.jpg

少し遅かったがまだまだ見応えがあった。ホテルで昼食をと思ったが高級すぎてあきらめた。
坂戸城址を訪ねた。朝登った方が降りてくるのに出会ったので聞いたら、頂上では雲が晴れてとても眺めが良かったそうだ。
e0087201_22104062.jpg

駅前で五目中華を食べて、天地人博を見学した。まだ、上越の方は行って無いので比較は出来ない。記念写真を撮ってもらった。
e0087201_22132877.jpg
e0087201_22134087.jpg

最後は雲洞庵を見学した。入る時には駐車スペースはあったのに、帰る時には観光バスが十台くらい、乗用車は付近の道路にまであふれていた。
e0087201_2217771.jpg
e0087201_22171717.jpg

六日町ICから高速に乗り小雨の中上越へと車を走らせた。植えた苗はこの雨で喜んでいるだろうし、雨で仕事が出来ないので安心して運転が出来た。
by dxhochin | 2009-05-31 22:22 | Comments(1)

野良仕事順調

昨日は風が強く背丈の高いトマトの苗を植えられなかった。今日は五時に起きて畑で働いた。妙高山、火打山が久しぶりにきれいに見えた。
e0087201_2216493.jpg

カボチャの苗が大きくなり雌花がきれいに咲いた。もう一株の方は雄花が咲いていない。蜂も飛んでこないようなので雄花の花粉を雌花に付ける受粉作業を手でやってみた。
e0087201_22192431.jpg
e0087201_22193383.jpg

トマトの苗を植えた。接ぎ木の苗を四本、普通の苗を六本合計十本植えた。昨年までは20本くらい植えていたが今年はこれ以上植えないことにした。
e0087201_22225330.jpg
e0087201_2223395.jpg

残るはナス苗だ。明日は天地人博へ連れて行けとの家内の仰せに従って出かける。それにしてもこの雨はラッキーだった。もう少し沢山降れ。
by dxhochin | 2009-05-30 22:25 | Comments(0)

今日の野良仕事

四九の市でトマトの苗を買った。スイカの苗も買った。おまけにオクラの苗をもらったので植え付けた。
e0087201_1849494.jpg

e0087201_18501861.jpg

今、エンド豆というと絹さやエンドウ豆が普通だが、私のエンド豆は大きくて人と違う。食べ応えがあり、味も悪くないので毎年これを植えている。
e0087201_1853879.jpg
e0087201_18531860.jpg
e0087201_18533941.jpg

キャベツが採れはじめた。三畝あるので沢山食べられる。
e0087201_22381564.jpg

e0087201_22334243.jpg

豆や菜っ葉をたべていれば健康だ。沢山食べよう。
by dxhochin | 2009-05-29 22:39 | Comments(0)

春野菜の収穫

キャベツが堅くしまってきたので収穫を始めた。何十個もあるのでみんな成熟したら市へ持って行き、買ってもらわなくてはと思う程だ。
e0087201_2219261.jpg

エンド豆が採れはじめて、バケツ一杯になりそうだ。
e0087201_22195489.jpg

玉葱も少しずつ塔が立つので抜いてきては食べている。
e0087201_22205119.jpg

仕事の調子が出なくて、まだ、ナス、トマト、スイカが植えてない。何時になったら出来るのか自分でもわからない。明日、四九の市なので苗でも買いに行こうかな。
by dxhochin | 2009-05-28 22:24 | Comments(0)

バラ園と温泉

中野市の一本木公園はバラ園として有名である。まだ行ったことがないという友人を伴って行ってきた。残念ながら早すぎて満開のバラ園とは行かなかった。
e0087201_23293683.jpg
e0087201_23294561.jpg
e0087201_23295419.jpg
e0087201_2330522.jpg
e0087201_2330161.jpg
e0087201_2330281.jpg
e0087201_23303998.jpg
e0087201_23305281.jpg
e0087201_2331997.jpg
e0087201_23322316.jpg

近くの秘湯、箱山温泉で、久しぶりのおいしい鯖の焼き魚定食を食べた。
e0087201_23354779.jpg
e0087201_2336631.jpg

しばらくぶりの箱山温泉で懐かしかった。
by dxhochin | 2009-05-27 23:40 | Comments(1)

畑で作業

昨日は早く帰ってきたのでジャガイモ畑で土寄せをしていた。今日は土寄せを完了して間に里芋を植えた。

ダンス友達から里芋の保管と里芋の簡単作り方を習いその通りに実行している。保管は場所が重要でほっぽらかしにしておいても、今日箱を開けてみると種芋は芽を出していた。
e0087201_211888.jpg

土寄せを終わった畝はこの通り。この間に里芋を植え付けるのだ。
e0087201_21204539.jpg
e0087201_21205375.jpg

里芋が芽を出して来る頃、ジャガイモは葉を茂らせて十分な日陰を作り乾きすぎるのを防いでくれる。
e0087201_21241126.jpg
e0087201_21242056.jpg
e0087201_2124313.jpg

ジャガイモを起こしたら、その土を里芋の茎に土寄せをする。肥料はジャガイモの残りをもらうので必要無い。
しっかり土寄せをして里芋の畝を作る。

後は収穫を待つばかりである。今までの自分の方法よりずっと出来がよいのでこの方法でやっている。

里芋の種(芽が出ている)が沢山あります。おわけできるので連絡下さい。
by dxhochin | 2009-05-26 21:32 | Comments(1)

天気に恵まれ快適ドライブ

昨日は雨でどうなるか心配しましたが今朝はこの通りの快晴。宿を後にしました。
e0087201_2181912.jpg

浅間高原 しゃくなげ園 15万株のしゃくなげのパノラマを見てきました。残念ながら少し遅かったようです。
e0087201_21154814.jpg
e0087201_21155829.jpg
e0087201_2116998.jpg

嬬恋村はどこを走ってもキャベツ畑です。畑を作る者として畝の間隔など調べてきました。すごい過密でした。
e0087201_21191262.jpg

久しぶりに有料道路を万座まで走り、草津白根高原ルートを通って292号を帰りました。まだ残雪が多く素晴らしい景色でした。誰かさんが走りたがる道を、乗用車で走ってきました。
e0087201_21242741.jpg
e0087201_21243640.jpg

by dxhochin | 2009-05-25 21:26 | Comments(1)

報告

e0087201_2316362.jpg

e0087201_23163712.jpg

今長野県に来ています。美味しい肉を食べています。よろしく
by dxhochin | 2009-05-24 23:16 | Comments(0)

写真の合成

必要に迫られて必死の思いで勉強したせいか写真の合成がスムースに出来るようになった。今日のパソコンサロンの勉強は写真の合成だったが、他の人に説明できるようになったので身についたと言えるかなと思う。

最初は同じ所から撮った写真だが人の配置が異なる。二枚を足して一枚の写真の中に全員が入るようにする。これは手順さえ間違えなければ簡単だ。同じ所から撮った写真でないと出来ない。
e0087201_22554175.jpg
e0087201_22555135.jpg
e0087201_225619.jpg

記念写真にいなかった人をこっそり継ぎ足す方法。付け加える人の写真が違う場所で撮ると光の当たり方などが違うので少し苦しいことになる。
e0087201_2302479.jpg
e0087201_2303556.jpg

奥さんを行ったことにして足してみるとこのようになる。
e0087201_231569.jpg

もう少し慎重にやれば見分けが付かないように出来るかなと思う。テストなので作業が荒すぎた。
by dxhochin | 2009-05-23 23:05 | Comments(1)

兄弟会

もうだめだと言いながら、迎えに行けばどうにか出てくる兄。93歳になるが、朝の散歩も疲れるので止めたという。88歳になる姉は、少し認知症気味で不安もあるが元気だ。嫁に良くしてもらって幸せそうだ。すぐ上の兄は85歳。膀胱に不安はあるがまだまだ元気だ。

おいしいものを食べてゆっくり休めるところとのリクエスト。上手い知恵も出なかったので国民年金センター上越の日帰りにした。誰も風呂へ入らないので一人で二回も入ってしまった。

年よりには十分のご馳走であった。生ビールを飲んでゆっくり休んできた。
e0087201_22211518.jpg
e0087201_22212521.jpg

長兄は家内と泊まりに来たいのでとパンフレットをもらっていた。

私をのぞいて3人ともひ孫、孫、嫁さんに土産を買っていた。家族に気を遣っているんだ。
by dxhochin | 2009-05-22 22:26 | Comments(1)