日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

一日畑

この間植えた苗は雨をもらって急に元気になった。しかし雑草はぐんぐん大きくなり、今日一日は草取りに追われた。トーモロコシの茎もやっと抜いて、草取りも終わって耕運出来るようになった。

一周忌に追われてナス取りが遅れたらこの通り、大きなナスが鈴なりだ。
e0087201_220726.jpg
e0087201_2201663.jpg
e0087201_2202562.jpg

バケツに一杯のナス、インゲンも沢山採れた。
e0087201_2214158.jpg

by dxhochin | 2009-08-31 22:02 | Comments(0)

母の一周忌関連

孫一家の表情。
e0087201_21571029.jpg
e0087201_21572446.jpg
e0087201_21573871.jpg

一周忌の法要始まる。
e0087201_21585917.jpg
e0087201_21591098.jpg

墓にお祈りをして骨を入れる。納骨
e0087201_22149.jpg

おときは年金健康センター上越で。
e0087201_2221940.jpg

ご馳走です。沢山あって全部食べることが出来ませんでした。揚げ物、茶碗蒸しなど三品程まだ出ます。
e0087201_2233099.jpg

泊まりの人が集まり、二次会をした。
e0087201_224369.jpg

孫達も和やかに遊んでいる。
e0087201_2251988.jpg

朝食を食べる姫路の一家。
e0087201_22666.jpg

同じく寺町の一家
e0087201_2263984.jpg

九時半には全員宿を後にして行事は終わった。選挙に行ってきました。淋しくなります。
by dxhochin | 2009-08-30 22:12 | Comments(1)

母の一周忌

親族が集まり家でお経を上げ、お寺で納骨をして、国民年金健康センターにておときを召し上がっていただきます。

遠くの方はそのままそこへ泊まって明日帰ります。我々も一緒に泊まり夜の更けるまでいろんな話しに花が咲く事でしょう。
by dxhochin | 2009-08-29 14:59 | Comments(0)

畑の作業進む

昨日耕運した所へ肥料を撒いてさらに耕運して土を細かくした。思った通りにはならないが作物には優しい土になったと思う。畝立てはこれからだ。

畑の移植したブロッコリーとカリフラワー、家で芽だをしているキャベツ、どれもおいしいと見えて葉に穴が空いてきた。青虫が這い出した。

殺虫剤を撒いて防除したが時すでに遅し、筋だけになった葉が現れて仕方なく抜いた。ムサシへ行って補植用の苗を購入、植え直した。

ついでに大根専用の肥料を買い、消石灰も買ってきた。今日は畑と孫との遊びで一日過ぎてしまった。
by dxhochin | 2009-08-28 22:07 | Comments(1)

孫の誕生祝い

おもちゃが欲しいと店の開くのを待ちかねて出かけた。じょうしんの店には何でもあるのでびっくりした。下の息子は12月が誕生だが自分も何か買ってもらえる物と目を皿のように品定めをしている。
e0087201_001216.jpg
e0087201_002393.jpg

美容院を組み立てている。ドライヤーやシャワーの音が出るのでびっくり。
e0087201_004461.jpg
e0087201_005429.jpg

by dxhochin | 2009-08-27 23:34 | Comments(1)

孫来る

姫路にいる娘が孫二人を連れてやってきた。彼の実家大町に三泊、自分の家に三泊。土曜日は母の一周忌をするので親類が集まる。

みんなで年金センターに宿泊、日曜日は高速のETC1000円を使って帰る。高速代が安くて助かる。

孫達はリフォームした広い部屋で元気よく飛び回っている。今はみんな寝静まったが明日からどうなるやら心配だ。取れたての野菜を沢山食べさせよう。

高原にて
いつ見てもほっとする良い景色である。
e0087201_23283733.jpg
e0087201_2328466.jpg
e0087201_2329053.jpg
e0087201_2329107.jpg

ホテルのカレーもなかなかの味。
e0087201_2330256.jpg
e0087201_23302712.jpg
e0087201_2330405.jpg
e0087201_2331763.jpg

眺めも抜群だ。湖面を渡る風は秋の風。
e0087201_2332146.jpg

by dxhochin | 2009-08-26 23:17 | Comments(1)

秋の気配

早朝五時、まだ明け切らない頃、空気が澄んですがすがしい感じである。妙高・火打ちが久しぶりにきれいな姿を見せている。
e0087201_22125117.jpg

畑にはびこる朝顔は今日も元気に花を一杯付けてきれいだ。
e0087201_22135395.jpg
e0087201_2214767.jpg
e0087201_22142730.jpg

藤豆の棚は頭でっかちになり、風が吹いたらすぐに倒れそうな感じで心配だ。
e0087201_22153811.jpg

まだまだ草取りに精を出しているがはかどらない。
by dxhochin | 2009-08-25 22:17 | Comments(2)

一日畑の作業

朝、五時半頃畑について藤豆の収穫をしていたら雨が降り始め、だんだん激しくなるので作業を止め家に帰った。仲間との朝のQSOは家から電波を出して仲間入りした。

昼間はずっと家で怠けていて、午後四時過ぎ、日本文理の鋭い追い上げの高校野球の決勝戦を見てお茶を飲んでから畑へ出かけた。

僅かな時間だが、この頃増えたスギナを掘り起こして地中に伸びた根を引っ張り出して退治しようと取り組んだが、なかなか進まない。このまま耕運すると根が切断され、それが芽を出すので益々増えてしまう。
by dxhochin | 2009-08-24 23:05 | Comments(0)

広瀬ダンススクール発表会

社会福祉交流プラザで発表会があった。家内も行くと言うし、男子が足りないので助けて欲しいと言うし出かけることにした。サンドラさんが歌うというので家内は興味があったらしい。
e0087201_23372654.jpg

久しぶりに見たサンドラさん、ずっときれいになったように見えた。
e0087201_23382039.jpg

サンドラさんの唄に合わせて躍る。
e0087201_23391273.jpg

挨拶される博子先生。大分元気になられたようだ。
e0087201_23402062.jpg

ホーメーションもありました。
e0087201_23413110.jpg
e0087201_23414288.jpg

内山先生と高橋先生のデモ。
e0087201_23424827.jpg

広瀬一家。博子先生、和真君、真衣ちゃん。
e0087201_2344097.jpg

パーティーには余りなじめず、早々と帰ってきた。畑が楽しい。
by dxhochin | 2009-08-23 23:44 | Comments(0)

出雲崎訪問

昨年新任校長として赴任したのでお祝いかたがた顔を見に行きたいと思っていた。当時の先生仲間が集まり懐かしい集まりが出来ることになり駆けつけた。あの有名なジェロさんの色紙があります。
e0087201_23345990.jpg

堂々として居ますね。
e0087201_23373118.jpg

大きな学校です。
e0087201_23383077.jpg

地域を案内してもらいました。
e0087201_23391472.jpg
e0087201_23392258.jpg
e0087201_23392912.jpg

夜は五合庵の隣の「まるこ」民宿で泊まり、夜の更けるまで飲んでしゃべって満足でした。
by dxhochin | 2009-08-22 23:41 | Comments(0)