日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

畑の始末-2

昨日報告した除草剤をかけたキャベツとキューリは、今日の観察ではキャベツの葉っぱに明らかに症状が現れ重症化しそうな気配だ。キューリは回復しそうな気配を示している。写真を取り忘れたが、幾ら水で洗い流しても除草剤の散布はすごいダメージだったに違いない。ご免なさい。回復することを祈ってます。

土曜日に遊んだ「大江戸温泉物語」の中の足湯について報告します。体験した人は少ないのではないかと思います。入り口です。
e0087201_22224578.jpg

足湯の看板に従って入ると、自分で選んだ浴衣を着た人が歩いている。
e0087201_22264730.jpg

e0087201_22243276.jpg

腰を下ろして足湯を楽しむ人、水路を歩いて足裏の感覚を楽しむ人と様々だ。水路にはいろんな大きさの石がいろんな形に並んでいて歩くと足裏が刺激されて非常に痛い。ドクターフィッシュは有料なので入らなかった。足裏を魚につついてもらうのだ。
e0087201_22324475.jpg

玄関を撮影した。一番奥に浴衣を選ぶところがある。真ん中には混んだ時に並ぶ誘導路が造ってある。ここに人が並ぶことはあるのだろうか。
e0087201_22363824.jpg

by dxhochin | 2009-09-29 22:37 | Comments(2)

畑の始末

今日は風が強くて畑には行けず、友人の家に遊びに行っていた。午後になって少し風も治まったようなのでこの間の除草剤をかけた苗を見舞った。

写真でも撮れば良かったが説明をします。キャベツは葉が厚いせいかほとんど痛んでいませんでした。キューリは葉が薄く大きいので痛みが激しく残っています。葉先がめくり上がり、色が白く変色しています。大きな葉程被害が大きかったようです。

キャベツ、キューリ共に生き残ったのでほっと胸をなで下ろしているところです。気がついて、すぐに水で洗い流したのが効を奏したようです。

畑では、フジ豆の棚が風にあおられて傾いて倒れそうです。朝顔はすでに倒れてしまいました。フジ豆は沢山なっていてバケツに一杯採れました。

ナスは大きくなり地面に触れんばかりに黒々とぶら下がっている。これもバケツに一杯採れた。土用豆と呼ぶおいしい豆は、採るのに時間がかかる。これもバケツに一杯だ。

パソコンの先生に頼み事をしたので、畑の帰りにごそっと野菜をあげてきた。少し軽くなった。明日、いつもの親戚、友人に野菜を配ろうと思う。ホーレン草も採れました。
by dxhochin | 2009-09-28 23:11 | Comments(0)

ダンス旅行総括

金子ダンススタジオ主催の旅行に参加してきました。ダンス旅行は初めてで心配して居ましたが仲間にしてもらって楽しく行ってきました。バスは頚城鉄道ではありません。目立つバスで助かりました。
e0087201_2150652.jpg

築地本願寺にお参りしました。
e0087201_21505798.jpg

大江戸温泉物語で風呂へ入りました。浴衣の模様がセレクトできます。出来た時に一回来ているのですが二土曜日にしては人が少なかったです。
e0087201_21534012.jpg

鶯谷の「新世紀」というダンスホールで5時間程ダンスを楽しみました。「シャルウイダンス」の撮影も行われたそうですが、狭いので期待はずれも少しありました。暗い写真ですが動画を載せました。

宿泊はホテルニューオオタニでした。和食の朝定食です。
e0087201_2203831.jpg
e0087201_2204764.jpg

皇居の二重橋を見学しました。今年の年賀に参加して天皇の姿も見ましたので懐かしかったです。
e0087201_2241676.jpg

浅草も散策してお参りしました。いつ来ても賑やかなところですね。
e0087201_2261332.jpg

今日の昼はうどんでした。少し固めでした。
e0087201_227714.jpg

by dxhochin | 2009-09-27 22:07 | Comments(0)

報告

e0087201_691922.jpg

e0087201_691950.jpg

おはようございます。ホテル ニューオオタニの窓から見た景色です。
by dxhochin | 2009-09-27 06:09 | Comments(0)

報告

e0087201_1591391.jpg

大江戸温泉村へ来ています。風呂へ入りました。これからダンスホールでダンスをします。
by dxhochin | 2009-09-26 15:09 | Comments(0)

畑の仕事

今日は五月菜の間引きをした。沢山種を蒔きすぎたので盛り上がっている。背丈ばかり伸びて糸のような細い茎になってしまう。
e0087201_23153083.jpg

最初はこの程度に間引く。大きくなったらまた間引く。
e0087201_23165363.jpg

捨てられる苗は可哀相だがこの通り沢山になる。
e0087201_2318515.jpg

報告
無くなった草取りの鎌が一本だけ出てきた。トーモロコシの茎を乾かしていた中に紛れ込んでいた。

裏庭に植えたキャベツと地這えキューリの苗を消毒しようとして、間違えて除草剤をしかも丁寧に掛けてしまった。5分程で気がついたので、水で洗い流して見たがどうなる事やら。

畑の師匠に、「大根の葉に虫が来ているよ」と言われたが消毒剤を持って来ていなかったので、懐中電灯を照らしながら消毒した。旅行で二日間居ないので慌てた。

旅行から帰ってきたらどうなっているか心配だ。
by dxhochin | 2009-09-25 23:28 | Comments(0)

聚楽第行幸図屏風

この屏風がまだ新聞紙上を賑わせない前、友人が撮影した写真を頂くことが出来た。彼が「これは値打ちがありそうだから、博物館で鑑定してもらったら」と提言し、すごいお宝だと判明した。

「あのまま○万円で買っておけばなー」と笑っていたが、有名人の書画を所有していると自然に見る目が出来ると言う事かなと思う。彼にそんな趣味があるとは知らなかった。

天皇が聚楽第に向かっているところ
e0087201_2326679.jpg

秀吉が迎えに行くところ
e0087201_2327563.jpg

天皇の輿のアップ
e0087201_2329561.jpg

秀吉の輿のアップ
e0087201_23293993.jpg

実物は博物館で見たが撮影は許されないので友人から頂いた。サンキューでした。
by dxhochin | 2009-09-24 23:32 | Comments(3)

重倉林道を走る

久しぶりに行ったことがないという友人を乗せて、重倉林道を走った。草が生い茂り車をこする。もう少し草刈りをしてもらいたいなと思う。最初に新井の団体が保護している「漣痕」を見学。
e0087201_2147113.jpg

割れ目に草が生えてきて心配だ。
e0087201_2147971.jpg
e0087201_21472112.jpg

道の脇にきれいな花が咲いている。名前を思い出せない。ツリフネ草でした。
e0087201_2149521.jpg
e0087201_2150049.jpg

終点は万内川砂防公園だ。今度ゆっくり来て見学しよう。
e0087201_215236100.jpg
e0087201_21524414.jpg
e0087201_21525228.jpg
e0087201_2153064.jpg

友楽里館で温泉に浸かって仕上げをしましょう。
by dxhochin | 2009-09-23 21:55 | Comments(0)

旅行の報告

連休中の宿の確保は困難でした。空きがないのと値段の高いことです。いつもの旅行社に見つけていただきました。初めての温泉で良かったです。夕食です
e0087201_23122361.jpg
e0087201_23123128.jpg
e0087201_23123920.jpg

朝食です。
e0087201_23124857.jpg

露天風呂が広くて混浴です。立ち湯とか大の字湯とか雲見の湯など六カ所もあり、たわわに実った稲が植わった田んぼがあるのです。残念ながら写真はありません。
e0087201_23125511.jpg

帰り道、白山林道は雨で止め。21世紀美術館へ行くことにしてたどり着いたが駐車できず館内は満員で列を作っていたのであきらめて帰る。

高速は無事に走ったが、有磯海SAでは、車を停めるところが無く駐車場の隅に駐めてトイレのみ、越中宮崎PAでは混みすぎて食事にありつけず、あきらめて糸魚川ICで降りて銭形で食事をした。

明星山、ヒスイ峡、高波の池を見学する。
e0087201_23283458.jpg

岩登りを楽しむ人がいました。
e0087201_23284326.jpg

ヒスイの原石がありました。
e0087201_23285891.jpg

e0087201_23311534.jpg

高波の池の浪太郎です。
e0087201_23331984.jpg

高波の池と明星山を望む景色、一番好きな眺めです。雲が少しでも晴れるのを待って撮りました。
e0087201_2336861.jpg

帰ってきたら、葬式はあるは畑の車はパンクしているはと、さんざんでした。
by dxhochin | 2009-09-22 23:38 | Comments(2)

報告

e0087201_1843535.jpg

e0087201_1843560.jpg

e0087201_184356.jpg

e0087201_1843546.jpg

辰口温泉に来ています。高速道は割りに空いていました。面白い露天風呂がありました。
by dxhochin | 2009-09-21 18:43 | Comments(0)