日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

野菜沢山収穫

朝、6時過ぎに畑へ行って野菜を収穫してきた。お世話になっている方になるべく取れたてをあげたいと思った。ブロッコリー。十分の大きさだ。無農薬だぞ。
e0087201_2304973.jpg

カリフラワーも十分の大きさだ。
e0087201_2313146.jpg

キャベツもしっかりと巻いてきた。
e0087201_2322311.jpg

車の中でごろごろしている。
e0087201_23332.jpg

摘むのに時間がかかるが珍しいので柿ノ本も摘んだ。
e0087201_234547.jpg

ネギもおいしそうに伸びてきたので取ることにした。
e0087201_236753.jpg
e0087201_2361797.jpg

食用ではないが菊の花がきれいに咲いている。誰かにあげたいが何処も間に合っているかな。
e0087201_2374593.jpg

by dxhochin | 2009-10-31 23:08 | Comments(0)

畑の様子と昼食

朝、五時半過ぎ、玉葱の畝の仕上げをした。畑の師匠は玉葱の苗を取って用意をしてくれた。朝食の後苗を植えた。
e0087201_21505624.jpg
e0087201_2151692.jpg
e0087201_21511872.jpg
e0087201_21514097.jpg

昼は家内の案内で本町の「藤作」で10食限定の昼定食を頂いた。この頃は家内に案内されることが多くなった。年のせいか行動が鈍くなったのかな。
e0087201_21555843.jpg
e0087201_2156874.jpg

1000円だがなかなかの量と味である。
e0087201_21571776.jpg
e0087201_21572583.jpg
e0087201_21573526.jpg

その後ソフトバンクで携帯の機種変更をした。新しい機種になれるまで旨く使えるか心配だ。昔は新しい機械をいじるのが楽しかったがこの頃は苦手になってきた。

その後畑にバックして作業を続けた。里芋を掘る。草が生えていて作業は難航。
e0087201_2241597.jpg
e0087201_2242336.jpg
e0087201_2243213.jpg

地這えキューリはこの有様である。もう少し考えて作れば良かった。遅すぎたと言う事だ。
e0087201_2285195.jpg
e0087201_229157.jpg

でも、二回は立派なキューリが採れたのです。寒くなったのでこの有様です。
by dxhochin | 2009-10-30 22:12 | Comments(1)

畑の様子

晴れが続いたので土も乾き作業は大丈夫と耕耘機で作業を始めた。秋の陽射しは弱く乾き方は今ひとつ不足である。一応耕運して作業を午後に移すことにした。
e0087201_21232379.jpg
e0087201_21233429.jpg

五月菜の様子。亡き友人がくれた五月菜の種を取って芽だしをした物である。
e0087201_2128928.jpg

今年初めて植えたピーナツ(地豆)の様子。
e0087201_21292436.jpg

左が春に採れるキャベツ。右はアスパラ菜。種まきが遅かったので失敗かな。
e0087201_21311815.jpg

白菜はここまで育ちました。
e0087201_2132832.jpg

今盛んに採れているカリフラワーとブロッコリーです。
e0087201_2133694.jpg

午後まで時間が空いたので、前から訪ねて見たいと思っていた友人の家を訪ねて彼の秘密の基地を見せてもらった。奥さんも見たことがないとこぼしていた。戦艦大和の模型です。制作に一ヶ月、費用は数万円だそうです。
e0087201_2135831.jpg
e0087201_21351718.jpg
e0087201_21352566.jpg

現在制作中の御輿です。数万円かかるそうです。一月近く熱中するそうです。
e0087201_2135343.jpg

e0087201_21354370.jpg

上越ジャンクションの様子を写した写真です。かっては写真も通信教育などで腕を磨いていました。
e0087201_21355184.jpg

一位に輝いた賞状です。新聞にも出ました。
e0087201_21355970.jpg

ハーレーダビットソン。
e0087201_2136728.jpg

実際にプロペラが回り、飛行時の音も出る。
e0087201_21361533.jpg

我ら三人温泉好き。かわら亭へくりだしたっぷり温泉に浸かり、腹ごしらえをしました。
e0087201_21514989.jpg
e0087201_21515870.jpg
e0087201_2152678.jpg

二人を家に送って畑へ直行、作業を再開、何とか畝を作る段階までこぎ着けました。明日は玉葱を植え付けられることでしょう。
by dxhochin | 2009-10-29 21:56 | Comments(0)

豊葦の森 紅葉

天気は快晴であるが畑の土は濡れたまま。作業が出来ないので昔の豊葦村、樽本当たりの紅葉の進み具合はどうかとドライブした。久しぶりで懐かしい道だ。
e0087201_22221120.jpg
e0087201_22222019.jpg
e0087201_2222309.jpg
e0087201_22224285.jpg

樽本温泉の下から眺める滝だ。雨の少ない時は無くなる。
e0087201_22225671.jpg

e0087201_2223712.jpg

赤池周辺の紅葉。
e0087201_2223204.jpg

タングラムの入り口にある木。
e0087201_2229442.jpg

牛肉の煮込みでおいしかった。
e0087201_2230407.jpg

温泉もなかなかの物ですよ。
e0087201_22311480.jpg
e0087201_22312363.jpg

今年は紅葉についている。最高の紅葉だった。山が見えなくて残念だった。

心も体もリフレッシュ。これで一段と元気が出るぞ。
by dxhochin | 2009-10-28 22:37 | Comments(0)

野菜の収穫

雨が落ちなくなったので畑へ行って野菜を収穫してきた。土は濡れていて作業は出来ない。カリフラワーとブロッコリー。
e0087201_2252280.jpg

柿ノ本がきれいに咲いている。酢の物にするとおいしい。
e0087201_22532192.jpg
e0087201_22532981.jpg

キャベツもおいしそうに実った。
e0087201_22541289.jpg

結婚式場
久しぶりにあるるん畑のそばを通ったら、見慣れない大きな建物が工事中だった。そばへ行って驚いた。西洋の建物だ。
e0087201_22573693.jpg
e0087201_22574589.jpg
e0087201_2258053.jpg
e0087201_22581084.jpg

結婚する若い人が少ないというのに果たしてうまくいくのかな。人ごとながら心配だ。
by dxhochin | 2009-10-27 23:00 | Comments(0)

山の写真

昨日畑作業が進み、今日作業をすると立派な玉葱を植える畝が出来る予定だったが、雨降りで駄目になってしまった。がっかりして家の中の仕事も進まなかった。山の写真でも見て下さい。ミヤマカンボク、赤い実が美しい。
e0087201_22375.jpg
e0087201_2231598.jpg

カラマツの紅葉した葉が美しい。
e0087201_2232519.jpg
e0087201_2234081.jpg

焼岳北峯の全容。2,399メートル。
e0087201_2235232.jpg

稜線の左端が焼岳南峰だ。2,455メートル。登る道はない。
e0087201_224131.jpg

by dxhochin | 2009-10-26 22:13 | Comments(0)

なんとか畑仕事

足腰が痛くて階段を下りるのが一番辛い。午前中は他の仕事もあって休んだおかげか午後になると体は楽になってきた。家内は喜び勇んで本町の酒の試飲会に娘と出かけていった。

私も、どんな様子かとこっそり様子だけうかがってきた。酒は飲めなくても食べ物、飲物は沢山ある。一緒に出かけると言えば良かったかな、と思いながら畑に向かった。
e0087201_1851262.jpg
e0087201_1852312.jpg
e0087201_1853494.jpg
e0087201_1854158.jpg

コシヒカリアイスには行列が出来ていた。
e0087201_1882040.jpg


カリフラワーが採れた。キャベツも採れた。我ながら立派な出来だ。
e0087201_1810772.jpg

玉葱を植える場所を作るのに作業を進めている。土用豆も蔓たぐりをした。一番おいしい豆でおすすめだ。沢山採れてこれが最後なのでお世話になった方にあげたい。
e0087201_18132766.jpg
e0087201_18133715.jpg

今日は畑へ行くのにおやつを持って行った。おいしいイモケンピを頂いたのでお茶と一緒に持って行き、作業の合間に一人寂しく車の中で食べた。腹持ちするので大変良い。お礼に野菜あげようかな。

柿の木に柿がなるのでさわしている。八珍と言う種類で大変おいしい。これで三回目となる。全部自分で食べたいくらい好きだ。これもお世話になった方にあげている。
e0087201_18234853.jpg

by dxhochin | 2009-10-25 18:26 | Comments(0)

焼岳登山

上高地の方から見た焼岳全景。逆光なので全容は見えない。
e0087201_1403842.jpg

朝食用と昼食用の二食分のおにぎりを作っていただき、早朝、6時に旅館前を出発しました。高山へ抜ける旧道を横切る登山道入り口へ登るのに15分歩いて、息切れがひどく足も動かず先行き心配になりました。

何組もの方々に追い抜かれ、今日は見晴らしの良いところまで行ったら写真を撮ってかえってもいいやと半ば覚悟をしながら歩く。二時間歩いて朝食を食べる。

まだ樹林帯を抜けないので見晴らしが悪い。やっと噴煙の見える所まで来た。にわかに元気が出てきた。あのくぼみを登って噴煙のそばへ行くのだ。
e0087201_141465.jpg

噴煙に近づいた。火口湖も見えた。
e0087201_1462715.jpg
e0087201_1463829.jpg

噴煙を上げている峯を右に回り込むともう頂上だ。ついに到着しました。
e0087201_1492775.jpg

頂上からの景色です。まず上高地を目の下に眺めます。左に槍が岳、真ん中に穂高連峰、右下に上高地、梓川の蛇行が見えます。
e0087201_14135212.jpg

南側を望むと甲斐駒ヶ岳が左遠くに見えてその奥に富士山も望めました。
e0087201_14161137.jpg

雪を頂いた乗鞍も焼岳南峰の向こうに見えます。
e0087201_1418241.jpg

新穂高温泉側を望むとこのように見えます。新穂高ロープウエーや西穂山荘なども眼下に望むことが出来ます。
e0087201_1421436.jpg

上高地のカッパ橋もかすかに見えます。右下にはバスセンターも見えます。
e0087201_14235477.jpg

降りる時噴気孔をを撮影しました。硫黄が黄色く付着しています。
e0087201_14255332.jpg

中ノ湯温泉旅館前からの景色です。
e0087201_14264385.jpg

温泉で汗を流してから帰りました。
by dxhochin | 2009-10-24 14:28 | Comments(0)

上高地の報告

或る商店主夫婦の登山の記事に刺激され、友人に相談すると面白いと同意してくれたので実施することにした。焼岳登山である。年齢が年齢なので旅館に宿泊して早朝出発とする。

一日目は旅館に行くだけなので、久しぶりに上高地を探訪することにした。余り無理をすると明日の登山に影響するので明神池を見に行くことにした。2時間歩いたので少し疲れてしまった。

沢渡で昼を食べたが、天気は良く紅葉は最高、カメラを向けた。
e0087201_2217594.jpg
e0087201_22171628.jpg

カッパ橋から穂高だけを望む。
e0087201_2219311.jpg

カッパ橋を見ると。
e0087201_22202619.jpg

明神池。見るのに金がいるとは、気がつきませんでした。
e0087201_22213638.jpg

明神橋。明神池を見て対岸に渡る橋です。明神岳をバックに。
e0087201_222348100.jpg

焼岳の写真は明日に回します。登山は無事終わりました。行き、5時間、帰り3時間で皆さんの1,5倍かかりました。大変疲れました。明日、筋肉痛にならなければよいがと思います。
by dxhochin | 2009-10-23 22:25 | Comments(2)

報告

e0087201_1652512.jpg

e0087201_165252.jpg

e0087201_1652554.jpg

上高地にいます
by dxhochin | 2009-10-22 16:05 | Comments(0)