日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

天地人博と糸魚川へ

午前中、畑へ行って少し草取りや片付けをしてお土産の野菜取りをした。糸魚川の教え子に持って行くためだ。早めにかえって、久しぶりに乗用車を車庫へ出しに行って驚いた。エンジンがかからないのだ。バッテリー上がりだ。

家に帰って予備のバッテリーとブースターケーブルを持って再び車庫へ。今度は始動。車を換えて家に帰る。持って行く野菜を箱に入れたり袋に入れたり紙に包んだり用意した。

昼を食べて家内の車と入れ替えようとしたらまたエンジンがかからない。相当バッテリーがへたっているようだ。家内を乗せて天地人博を見に行った。前売り券を買ってあったので出かけた。六日町より中味がないような話しだったがまーまーだ。お土産のお菓子をもらっておいしかった。六日町は魚沼米だった。
e0087201_2155113.jpg
e0087201_21551892.jpg
e0087201_21552699.jpg
e0087201_21553572.jpg
e0087201_21554429.jpg

屋台会館も見ることが出来たので見学した。立派な建物で感心したが、来年からは利用価値がない。屋台はなかなか立派な物であった。
e0087201_21583815.jpg
e0087201_21584632.jpg
e0087201_21585544.jpg

糸魚川へ急いだ。久しぶりに走ると糸魚川は結構遠い。教え子の家を忘れて、電話して迎えてもらった。野菜をどさっと落としたのでびっくりしていた。家内を「いっさく奴奈川店」へ連れて行きたかったのだ。そこで教え子とコーヒーを飲んでおしゃべりをして雨の中帰ってきた。
e0087201_2263992.jpg

教え子はジオパーク検定を受けたりと勉強家で驚いた。お土産をもらって帰ってきた。貴重な物をありがとうね。恵美ちゃん。
by dxhochin | 2009-11-30 22:13 | Comments(2)

畑の一日

天気は悪いが雨が落ちないので畑で作業をした。午前中は草取りを主に後片付けをした。土が柔らかく濡れているのでどろんこ遊びになりそうだった。

午後も続きをしたが、相撲が千秋楽なので家でしっかり観戦しようと早く帰ることにして、野菜を採って帰った。大きな大根。
e0087201_18281428.jpg

大きくて重い白菜。
e0087201_18291783.jpg

大きくなりすぎて困ったカリフラワー。工夫して食べよう。
e0087201_18303697.jpg
e0087201_18304568.jpg

脇芽が大きくなり、頂上の花と同じくらいになったブロッコリーです。
e0087201_1832646.jpg

キャベツは破裂しそうに実っている。
e0087201_1833078.jpg
e0087201_1833870.jpg

秋のとう菜 アスパラ菜は茎が太くなっておいしそうだ。
e0087201_1835024.jpg

家で相撲の横綱対決を見ました。力の入った熱戦でした。朝青龍も頑張りましたが白鳳が一枚上でした。
e0087201_18383956.jpg
e0087201_18384818.jpg
e0087201_18385650.jpg
e0087201_183946.jpg
e0087201_18391145.jpg
e0087201_1839192.jpg
e0087201_18392769.jpg
e0087201_18393536.jpg

早く日本人の横綱がでないかなーと思うこの頃です。
by dxhochin | 2009-11-29 18:42 | Comments(0)

パソコンサロン大賑わい

朝から雨降りで畑へは行けない。午前中のダンスレッスンが終わってもまだ晴れ間が見えない。午後のお出かけにいつも畑の野菜を持参するのに今日は適当な物が無い。本当は採れたての太い、みずみずしい大根を予定していたのだが、残念だ。

今日のパソコンサロンは、駐車場が満杯で駐めるところが無く、工夫していろんな所へ置いて来たようだ。部屋へ入るといつもとは違う小さい部屋で畳敷きだ。いろんな会合が重なったためらしい。

問題は人数だ。新人が沢山来ていつもの二倍以上にふくれあがった。いつもおいしいコーヒーをサービスしてくれる彼氏は、「今日はカップの数が足りるかどうか」と心配して居た。

休憩時間、心配することもなくコーヒーを頂くことが出来た。さらに女性からおいしいメロンが提供され、ご馳走になった。漬け物まで出たそうである。(漬け物は残念ながら回ってこなかった)

世話係から忘年会の計画も発表されパソコンサロンも今年の大詰めを迎えたようだ。年賀状素材のダウンロードやワードの設定の変更などで年賀状のめども立ったようだし、楽しい忘年会を目指して頑張ろう。
by dxhochin | 2009-11-28 22:31 | Comments(0)

今日も小春日和

天気がよいので畑の作業に精を出そうと思いながら、畑へ着いたら10時半になっていた。なにしろ腰を上げるのが遅い。昨日から続いている畑の草取りは大分きれいになった。
e0087201_1442988.jpg
e0087201_1443741.jpg

畑の帰りに上新バイパスの中央分離帯の工事の様子を見たら、分離帯に木が植え込まれていた。相当な長さになっているので走りながら撮影した。
e0087201_147459.jpg
e0087201_1471281.jpg
e0087201_147197.jpg

実がなったり、紅葉したりする木を植えたらよいのになんて考えてしまった。

午後から眼科で予約してある。右目の白内障の手術を受ける予定なので、今後の予定が気になるところだ。左目は手術後快調である。
by dxhochin | 2009-11-27 14:11 | Comments(0)

一日畑仕事

昨日は高齢者講習を無事終えてほっとしたのと同級会の案内、往復葉書32枚を完成したのとですっかり安心してブログを書くのを忘れてしまいました。寝る時にわかったのですが12時過ぎていたのであきらめました。

今日は雨が落ちないので朝から畑で草取りとか、畑の整理に頑張りました。畑へ行く時に上新バイパスを走りますが子安から下箱井、今池の間で四車線化のための中央分離帯の工事が盛んに行われています。
e0087201_2253258.jpg
e0087201_22533693.jpg
e0087201_22534790.jpg
e0087201_2254885.jpg
e0087201_22542243.jpg

昼は直江津の「ひざまくら」でパスタを食べてコーヒーを飲み、午後も畑で作業に明け暮れました。しかし、畑は何をしたのかちっとも変わらず草だらけです。よっぽど気合いを入れないと春を迎えられそうにないです。
by dxhochin | 2009-11-26 23:00 | Comments(1)

高齢者講習会

運転免許証を書き換えるために講習会を受講した。75歳以上のため、認知症の検査があると言うのでちょっと心配だった。

講習に先立って検査が行われた。今日の年月日と時計を見ないで何時かを書かされた。半紙に時計の○を書いて数字を記入し、指示された時刻を針で示すよう書かされた。

続いて、一枚の紙に四つの絵が描いてあり、それをみんなで呼称し、どんな分類に入るか読み上げる。たとえば、バラの花、これは植物。物差し、これは文房具、のようにみんなで唱える。

一問目は、今見た絵の名前を全部書き出しなさい。これは九つしか書けませんでした。次に、文房具とか家具とかヒントがあって名前を書き出す問題。これは一つ書けないのがあった。

記憶力の無いのにがっかりしてしまった。次は動体視力、これは非常に悪いことが判明。反応時間の測定。これも大変劣っている事が判明。良かったのは比較的確実な判断と操作ができると認定された点でした。

反省点が沢山ありました。心して運転に当たろうと思います。
e0087201_92848.jpg
e0087201_928131.jpg

by dxhochin | 2009-11-26 09:29 | Comments(2)

小春日和三日目

今日も朝から良い天気だ。同級会の案内文書が出来たので会長宅へ届けて見てもらうことにした。畑へと思ったが友人宅へお茶しに出かけてしまった。

1時からはクイーンというダンスサークルのレッスンだ。12月20日に発表会があるので組み合わせも決まり、本格的な練習に入る予定だ。ワルツ二回、ルンバ一回踊ることになっている。

終わってから、誰もお誘いがないので畑へ行って大根取りをした。ダンスの合間に、仲良くしている大将に「大根でも漬けれや」と言ったら大根を持って来てくれれば欲しいという。

畑で、丁度漬け物に良さそうなのを10本、少し小さいのを10本、おでんに丁度の太いのを一本、白菜を一個ニンジン少しを取って届けてきた。奥さんが驚いて、とても喜んでくれた。

後知り合いの家三軒に野菜を置いて来て、後で電話したら驚いていた。知らぬ間に大きな大根が育っていた。見て欲しい。
e0087201_23161888.jpg

毎朝おろしにして食べている。健康の元だ。
by dxhochin | 2009-11-24 23:18 | Comments(0)

小春日和二日目

畑の作業には絶好の日和となったが、体が思うように動かず余り仕事ははかどらなかった。大根を漬物用にと思ったが、洗って、干してと手間がかかるので敬遠されて、もらい手がへってしまい、50本程取ってお終いになった。

ニンジンが思ったより育ちがよいのでこれから親戚、友人に配りたいと思う。今日はこの程度、掘り出しました。沢山あるのでこれも難題です。
e0087201_21335974.jpg

畑の帰りに上新バイパスを通り、中央分離帯の工事が進んでいるのを観察した。走りながら撮影した。
e0087201_21361113.jpg
e0087201_21361996.jpg
e0087201_21362858.jpg

土が乾かないので土をいじれない。雑草だけがどんどん伸びてはびこってきている。困った、困った。
by dxhochin | 2009-11-23 21:44 | Comments(1)

小春日和の一日

午前中に畑で野菜の収穫をした。漬け物にするのに大根30本、キャベツ、白菜、ニンジンなどである。大根は沢山あるので欲しい人を探して提供したい物だ。
e0087201_21334293.jpg
e0087201_21335124.jpg

ブロッコリーが良く生長して、頂上花はなくなったが脇芽が大きくなって頂上花に負けない大きさだ。
e0087201_21351794.jpg
e0087201_21352671.jpg

畑の帰り道、上新バイパス子安、下箱井間で中央分離帯の工事が進んでいる。帰りに走りながら撮影した。
e0087201_21373679.jpg
e0087201_21374389.jpg
e0087201_21375116.jpg
e0087201_2137584.jpg

町屋交流館「高田小町」でコンサートがあるというので聞きに行ってきた。NPO「ふるさと越後・温かい音楽の会」主催である。
e0087201_21442649.jpg

最初は 久田 祐衣さんのアルパ独奏。初めて見る楽器だ。
e0087201_2147672.jpg

自由に楽坊の二胡と三線の演奏
e0087201_21501128.jpg

アンサンブル「翼」の演奏
e0087201_2151833.jpg

e0087201_21524516.jpg

休憩の後、大塚まゆみ&中村真二&牧井祐子・・歌とギターとオカリナ
e0087201_21564588.jpg

IMAGE|e0087201_221323.jpg|200911/22/01/|mid|1000|750#]
中村真二・・ギター弾き語り
e0087201_2221250.jpg

生の音がとても心地よい。一生懸命さが伝わってくる。良いコンサートだった。
by dxhochin | 2009-11-22 22:07 | Comments(0)

新潟旅行

先ず芸展を見るために新潟市美術館へ行きました。新潟に4年間勤務した経験がありますがここへは行った事がないので案内してもらいました。上越の方の作品が二点ありました。

次にリュートピアへ行きました。白山神社を通り抜けて歩きました。
e0087201_21404660.jpg

ここも初めてはいる建物です。
e0087201_21412935.jpg

初めて入った建物なので見学の後、展望フロアーでコーヒーなど頂きました。眺めの良いところでした。
e0087201_21432535.jpg

県民会館にも芸展があったので行きました。桃山小学校の児童が新潟地震で避難した時の記念像を見ました。私自身も山の下小学校で被災しているので懐かしいのです。
e0087201_21471081.jpg
e0087201_21471970.jpg

芸展を見た後、夕食を食べて同じ県民会館でポールモーリヤ・グランドオーケストラの演奏を楽しみました。
e0087201_21535455.jpg

21日、信濃川ベリを歩きやすらぎ堤で作品を見てきました。
e0087201_21573649.jpg
e0087201_21574554.jpg
e0087201_21575390.jpg
e0087201_2158274.jpg

朱鷺メッセ近くのラーメン街でおいしい豚骨ラーメンを食べました。
e0087201_2221525.jpg

懐かしい旅が終わりました。
by dxhochin | 2009-11-21 22:12 | Comments(0)