日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お飾り

お飾り作りが間に合いました。切り絵作家から頂いた絵を使い、例年より手抜きして数を減らしました。家内には怒られましたが四カ所にしました。三カ所だけ写しました。
e0087201_1754317.jpg
e0087201_17541499.jpg
e0087201_17542359.jpg

車庫にも飾りました。六時から年取りをしますが子供達は間に合うかどうか。二人家族がいきなり六人家族になります。紅白歌合戦が終わるまで頑張って、その後二年参りにお宮さん(陀羅尼八幡)に出かけます。

今年一年ありがとうございました。来年もまたお立ち寄り下さい。皆様のお幸せを記念しています。良いお年を
by dxhochin | 2009-12-31 17:59 | Comments(2)

大晦日 高田の様子

夜が明けてから雪が降り始めて今も降り積もっています。年末らしい高田になっています。紅屋の角の様子です。
e0087201_11395872.jpg

高田駅の方を儀明川橋の上から撮ると。
e0087201_11411145.jpg

儀明川橋の当たりから旧長崎屋前の交差点を撮ると。
e0087201_11423594.jpg

家内の年賀状を本局へ出しに行きました。駐車場は満杯の状態で混雑していました。
e0087201_11435752.jpg

しかし、東側にある土地は全く役に立ちません。雪が積もっているだけです。この塔や階段状の場所はただの飾りでしょうか。利用する人のことを全く考えていないと思います。
e0087201_11471643.jpg

同じように思うのが高田駅前のこの広場です。飾りの広場でしょうか。駅に迎えに来たり切符を買いに来たりする人は、立体駐車場に車を置きたくありません。ここを駐車スペースにして下さい。
e0087201_1150979.jpg

ハイヤーの駐車場ですが、格好良くしたために除雪が出来なくて、高い金を出して囲いを取り外したのです。雪国のことを知らない人が設計したのでしょうか。でも、許可した人は地元の人でしょう。?どうなっているのでしょう。
e0087201_11531656.jpg

この二つの場所は、今でも行くたびにしゃくに障ります。雪国のことと利用者の立場に立って考えてもらいたいとつくづく思います。
by dxhochin | 2009-12-31 11:59 | Comments(2)

年末のお手伝い

平成21年もいよいよあと二日となりました。昨日出し忘れた姫路の娘に送る餅を、家内にせっつかれながら宅配便の店へ持って行く。孫に似合いのカレンダーがあったのでA4版より大きいけどメール便で送ろうとコンビニへ行ったら160円でOKだった。

お手伝いは、風呂場は昨日終わったので脱衣所・洗面所の掃除そして食糧貯蔵所の整理・清掃である。いらない物を捨て、棚に積もった埃を払う。長年の埃は大変だ。

今年春、リフォームしたところはさすがにきれいだが細かいところには埃や汚れが付いている。表面的に掃除してきれいになった。明日はお飾りを作るのが私の役目なので、材料だけ確保して明日に備えた。
by dxhochin | 2009-12-30 23:37 | Comments(1)

道路の建設

真砂にある母屋で東京の親戚へ餅を送りたいと思い、戸野目から下野田へ向かった。すると田んぼの中に大きな土の堤防のような物が行く手を阻んだ。
e0087201_218166.jpg
e0087201_218239.jpg
e0087201_2183136.jpg
e0087201_2184050.jpg

どうやら道路の上を高架にして立体交差にするらしい。六日町から上越まで高規格道路が建設されると聞いている。253号線があるのにどうして新しく作るのかわからない。253号線を拡幅し改良すれば十分役に立つと思うのだが。
by dxhochin | 2009-12-29 21:43 | Comments(1)

同級生逝く

毎年、菊花展に出品して優秀な成績を収めている同級生の女性、なぜか昨年は出品しなかった。体調が悪く入院したとの報もあり残念に思っていた。

高校時代、家の前を毎日通るとても可愛い女学生がいた。素敵な人だと密かに思っていたら、大学で同級生であることがわかった。親しく挨拶する機会も無く、卒業してからも離れた所の勤務で余りお話しする機会も無かった。

退職してから同級会で親しくお話しする機会も増えて、益々素敵な人に思えてきた。三和区の大きなお屋敷の家を覚えてサイドカーでお尋ねしたこともある。ご主人が先輩の事もあって突然訪問して驚かせたりした。

菊花展には毎回カメラを持って彼女の作品を撮影して楽しんでいた。昨年亡くなった重嶋先輩を通して彼女の菊作りのことを知ったのだ。重嶋先輩が迎えに来たのかなー。

今日は彼女の葬式である。素晴らしい祭壇、沢山の人に見送られて旅立っていった。闘病生活で美しい彼女もやつれていた。残された三郎先輩もさすがに元気がない。
e0087201_22132560.jpg
e0087201_22133352.jpg
e0087201_22134185.jpg
e0087201_22135065.jpg

e0087201_2215145.jpg

挨拶する三郎先輩
e0087201_22152653.jpg

出棺で挨拶する息子さん
e0087201_22173682.jpg

心よりご冥福をお祈りいたします。帰りに同級生と「俺たちもそう遠くはないね」と言いながら帰った。
餅つき
10時過ぎから餅つきをした。姫路の娘夫婦に送るのだ。あんころ餅、二人で食べる。
e0087201_22204290.jpg

おろし餅。ほとんど一人で食べる。
e0087201_22212351.jpg

つき上がった餅。明日は切り餅にして送る。
e0087201_2223432.jpg

餅を食べたのでお腹は一杯。天気は悪いし、元気のでない一日だ。
by dxhochin | 2009-12-28 22:32 | Comments(0)

小布施へ

小布施にある「蔵部」というレストランへ案内するようにと家内に言われて車を走らせた。何十年もご無沙汰しているので先ず北斎館を見ることにした。記憶にないほど新しくなっていた。
e0087201_22294556.jpg
e0087201_22295357.jpg

探していた「蔵部」はすぐそばにありました。レストランらしくないのでうっかりしていたのです。
e0087201_22332334.jpg

e0087201_2235371.jpg

e0087201_22333276.jpg

今回は安い物で間に合わせて、次回におすすめのものを食べることにしました。蔵を改装した中は意外と広くてびっくりしました。おしゃれな感覚でした。
e0087201_23311312.jpg
e0087201_23312026.jpg
e0087201_23312720.jpg
e0087201_23313855.jpg

e0087201_23324899.jpg
e0087201_23325531.jpg
e0087201_2333324.jpg

お酒の本場ですからおいしい酒を飲めます。もちろん買って帰ることも出来ます。運転手してくれる人を連れて今度来よう。
e0087201_23331131.jpg

最後に穴観音の湯へ家内を案内して、しっかり温泉に入って帰りました。
by dxhochin | 2009-12-27 23:38 | Comments(2)

昼食会とパソコンサロン

ダンスレッスンの友人から昼食をたまには如何と誘われてアップルグリムへ行ってきた。昔は良くダンスの先生と来たものだが先生が亡くなられてからはほんとに久しぶりだった。
e0087201_23242370.jpg

女が三人寄ればかしましいと言うが、二人でもずいぶん賑やかだ。店内はほとんど女性で占められている。昼食を済ませて女性だけ残して失礼してきた。

パソコンサロンの女性でブログに時々絵を載せるのがとても素敵な絵なので実物を持って来て欲しいとお願いしたら今日見ることが出来た。プロ顔負けとしか言いようが無い程素晴らしい出来で感心してしまった。一枚目
e0087201_23284390.jpg

アップしてみると
e0087201_23292759.jpg

二枚目
e0087201_2330063.jpg

アップしてみると。細かい文字もいちいち書くのだという。
e0087201_23304099.jpg

三枚目、額縁がまた工夫されている。
e0087201_23321089.jpg

油絵でしょうかあっぷしてみると
e0087201_2333194.jpg

敬愛する女性はこの人。許しを得て無いのでぼかしました。
e0087201_23381718.jpg

三枚並べて
e0087201_23384447.jpg

パソコンも絵心が無いと淋しいですね。我がパソコン仲間には絵心のある人が沢山いてうらやましいばかりだ。
by dxhochin | 2009-12-26 23:48 | Comments(1)

クリスマス食事会

今評判の「藤作」で食事をどうかとお誘いを受けて出かけた。
e0087201_2264034.jpg

おしゃれな料理で見ているだけで楽しい。もちろん味も抜群。日本酒を少し頂いてほろ酔い気分。
e0087201_2283277.jpg
e0087201_2284029.jpg
e0087201_2284843.jpg
e0087201_2285858.jpg

おいしいご飯と味噌汁でお腹いっぱい。
e0087201_22112953.jpg

コーヒーとデザートが付いてびっくり。紫色の羊羹はおいしかった。
e0087201_2213501.jpg

車に乗せてもらって移動。まだしゃべり足りなくて次の店へ。
e0087201_2215815.jpg

ここでもケーキが。甘党です。
e0087201_22165835.jpg
e0087201_2217740.jpg

家の前でおろしてもらって終了。久しぶりで楽しかった。またよろしく
by dxhochin | 2009-12-25 22:20 | Comments(0)

長野巡り

中野市の新鮮な野菜を安く提供するお店です。無料でキノコ汁が食べられます。中野ICの出口近くにあります。
e0087201_22313027.jpg

中野市へ行ったら一度は訪ねて下さい。
e0087201_22322820.jpg

ゆっくり見学して来ました。中山晋平記念館です。希望の曲をカリヨンで演奏してもらいました。
e0087201_22334427.jpg

宿泊した宿です。風呂も食事ももてなしも大変良く気に入ったのですが、同級会の会場にどうかと思ってきたが上越市までは送迎してくれないので困っています。
e0087201_23124035.jpg

黒川紀章さん設計の美術館を訪ねようとしたらお休みでした。残念、無念。
e0087201_2335510.jpg

昼食はヒルトンのビーフストロガノフでした。昔はぺろりと平らげたのに今はげっつりします。
e0087201_2362998.jpg

先日は入りそびれたあけびの湯へ行ってきました。初めてはいる湯でした。ここは宿泊も出来ますね。
e0087201_2383876.jpg

渋温泉は外湯巡りがあります。寒いので止めましたが陽気の良い時に行って九つ回ってきたいです。野沢温泉は13でしたね。
by dxhochin | 2009-12-24 23:13 | Comments(0)

報告

e0087201_8544680.jpg

渋温泉にいます。朝の食事です。
by dxhochin | 2009-12-24 08:54 | Comments(0)