日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

琴 爛漫 演奏会

ダンスサークルの友人が、演奏会に出るので見てね、と言われてリージョンプラザ上越のコンサートホールへ行ってきた。華やかで正に爛漫であった。
e0087201_23121033.jpg
e0087201_23121856.jpg

我が友人の資格は 生田流正派准師補 である。
e0087201_23124711.jpg
e0087201_2312556.jpg

琴の演奏に合わせて髪をセットする珍しいシーンがあった。
e0087201_2313587.jpg
e0087201_23131546.jpg
e0087201_23132238.jpg

by dxhochin | 2010-01-31 23:18 | Comments(0)

パソコンサロン遅刻

昨日、孤独死が見つかった家では日頃つきあいの無かった兄と姉に連絡が取れ、午後二時半、組の皆さんに見送られて火葬場へと向かった。それを見送ってからパソコンサロンへ出かけた。楽しみにしているコーヒータイムには間に合っておいしいミルクコーヒーを飲むことが出来た。

朝、パソコンを立ち上げていたら、スカイプでサロンのマドンナに呼ばれた。普通の人なら忙しいと無視するところでしたが、急いでカメラとマイクをセットして応答しました。無事つながりご尊顔を拝し、きれいな声を聞いてとてもラッキーでした。
by dxhochin | 2010-01-30 22:28 | Comments(0)

孤独死

町内の私の組に一人暮らしの男が二人おります。一人は76歳で元気な様子。もう一人は60歳台だが先日癌が見つかり放射線治療でしばらく入院したが、現在は自宅で養生している状態。

仲良くしている近所の先輩が三日ぶりくらいに訪ねていったら布団の中で行儀良く寝たまま息絶えていたのを発見し大騒ぎになった。

近くの人が集まりいろんな手配をして検死も終わり兄弟にも連絡が付き一段落が付いたところへ、組長の私が出先から帰ってきた。

何のために携帯を持っているのかと家内には責められるし、こちらも大変な目に遭ってしまった。携帯は常に携帯すべし、ですね。車の中に置き去りにしておりました。いつものパターンでした。

従って、明日予定していた組の新年会は中止し、後日改めて計画することになりました。
by dxhochin | 2010-01-29 22:27 | Comments(0)

かりんとうまんじゅう

車を持たない新井の友人に頼まれて三和区の友人の家まで送迎した。先月末に亡くなった友の仏壇にお参りするのだそうだ。とてもバスの便が悪く困っていたので手伝いをした。

初めは、家の前まで送って後はバスで帰ればよいと思ったが、しばらくぶりだから昼飯をおごってもらうことにして昼食会をした。

残念ながら、近頃は栄養過多なのでメニューは鍋焼きうどんにした。本当はセットを頼もうかと思ったがメタボを警戒して単品でお願いした。

せっかく新井まで行ったので、念願のかりんとうまんじゅうを買ってきた。高田におろしているか聞いたがおろしていないそうだ。5個入り450円だ。これも買ってもらえば良かったなー。げすの知恵は後から回るか。
e0087201_18123566.jpg
e0087201_18124437.jpg

新井駅前の東京堂で売っています。高田にもあるとか聞いたがご存じの方は一報をお願いします。
by dxhochin | 2010-01-28 18:16 | Comments(1)

栄養とりすぎ

友人からお世話に成ると頂き物をしてしまった。普段食べたことの無いような大きな苺です。
e0087201_2243140.jpg

家内に連れられて映画を見ることになった。前から見たいと思っていたのでオーシャンズにしました。結構混んでいました。
e0087201_2281725.jpg

昼食は是非ここでとの家内の希望で車を走らせました。良い天気で素敵なドライブといった所でした。
e0087201_22115133.jpg
e0087201_22121736.jpg

e0087201_22125369.jpg

メニューは一番を選びました。
e0087201_22143166.jpg
e0087201_22144093.jpg

割合と空いていました。
e0087201_2216376.jpg

なかなかの味です。量も沢山でした。
e0087201_22183085.jpg
e0087201_22184098.jpg
e0087201_22184851.jpg

飲物は自由で好きな物を選んで幾らでも飲まれます。スープも旨かったです。
e0087201_2221818.jpg

コーヒーやウーロン茶などが出ます。
e0087201_22215317.jpg

デザートがまたとても甘くて濃い味でした。
e0087201_2224399.jpg

旨かったので、残さず全部食べてしまいました。サー大変、体重計に乗るのが怖い。
by dxhochin | 2010-01-27 22:27 | Comments(1)

疲れた、疲れた

今日は午後から社交ダンスのレッスンがあった。女性が二倍から三倍の人数がいるので男性は休む暇が無く疲れる。この頃特に疲れがひどい。

素敵な音楽に乗って、老いたりといえど昔の美人を相手に颯爽と踊ると言えば格好いいが、外から見れば動いているだけかもしれない。が本人はビデオで見るプロの選手の気分で踊っているのである。

一時間先生の指導を受けて新しいステップを学び、まごまごしながらだんだん旨くなるのである。回数を重ねて体に覚え込ませることが大事である。

先生が帰られてから少し休んで今日のおさらいをする。半分程の人は帰るがいつも帰らないで女性の練習の相手をする。女性の何倍も踊るので覚えるのも早い。しかしくたびれる。

夕食後、もう一つのサークルのレッスンがある。先生は同じ先生でステップも共通する物が多いがこのサークルはベテラン揃いで程度も高い。女性はパーティーでプロの先生とデモをする人が何人もいるので大変だ。

みんな気持ちの良い人ばかりで、旨く踊れなくても親切に相手してくれるしとても楽しい。疲れるが頑張って仲間になっている。火曜日はお疲れの日である。
by dxhochin | 2010-01-26 21:54 | Comments(0)

運動不足

一斉排雪で家の前の通りは全く雪が無くなってしまいました。 今日は眼科へ行く日なので10時半に行って12時に帰りました。雪片付けなど力仕事がないので、ウォーキングでもしようかと思ったがDVDを見始めたらこたつのほぞになってしまいました。どんなDVDかって?。紹介しましょう。
e0087201_21433154.jpg
e0087201_21434138.jpg

昭和8年生まれとしては、とても興味がありましたので購入しました。一巻、約一時間です。子供の頃の世の中の動きは大変興味があります。大人になってからも、いろんな事を知らないでいたんだなーと言う事がわかりました。

興味のある方にはお貸しします。連絡して下さい。懐かしい場面が沢山ありますよ。
by dxhochin | 2010-01-25 21:52 | Comments(1)

排雪始まる

威力のあるロータリー車
e0087201_1481446.jpg

ダンプに一杯積み込むのに5分とかからない。すごい威力に驚くばかり。
e0087201_1493723.jpg
e0087201_149485.jpg

家の前は終わりました。まだ交通規制がかかったままなので車は出せません。これで次の寒波が来ても大丈夫だぞ。
by dxhochin | 2010-01-24 14:12 | Comments(1)

いよいよ排雪か

車の音がするので出て見ました。巨大なブルドーザーとユンボが組になって雪を片方へ寄せています。力強さに圧倒されます。
e0087201_1147749.jpg
e0087201_11471720.jpg
e0087201_11472866.jpg
e0087201_11473895.jpg
e0087201_1147492.jpg
e0087201_1148314.jpg

雪が片側に寄せられました。今度はロータリー車でダンプに雪を積み込んで運ぶのでしょう。いつ頃やってくるかな。待ち遠しい。
by dxhochin | 2010-01-24 11:51 | Comments(1)

一斉除・排雪

今日は朝8時から排雪が始まるというので張り切っていたら、町内放送で8時30分からだという。家の前の雪を前に出したり雁木の雪を下ろしたりと賑やかになってきた。

空き家やお年寄りの家は近所が手伝って雪をどかしている。まだまだ人情は厚い北本町である。
e0087201_1155115.jpg
e0087201_116574.jpg
e0087201_1161531.jpg
e0087201_1162745.jpg
e0087201_1163970.jpg
e0087201_1164913.jpg

町内放送で雪はなるべく中央に出さないようにと言う。もっと早く言ってくれなくちゃと愚痴が出る。9時半までに雁木の雪下ろしをするようにと放送が入る。排雪はどんどん遅れることになる。

一渡り作業が終わったので家に入って休んでいる。まだ排雪車の音は聞こえてこない。いつ、家の前に来るのだろう。こうして一日がつぶれてしまう。現在11時10分。まだ車の音は聞こえない。
by dxhochin | 2010-01-24 11:13 | Comments(0)