日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

赤煉瓦車庫

朝の新聞で糸魚川駅の赤れんが車庫で撮影会があると知ったので急いで糸魚川まで車を飛ばした。10時半からというのに9時40分にはこの通りの人だかり。
e0087201_16341875.jpg

10時15分には開門された。この気動車も今年限りで引退するとか。キハ52と呼ぶそうです。
e0087201_16361734.jpg

みんな熱心に眺めている。カメラもいろんなカメラがあって目の保養だ。
e0087201_16384439.jpg

除雪車も二台並んでいました。
e0087201_16394528.jpg

もう少し待っていれば気動車も動いてパフォーマンスがあったらしいが用事があるので名残惜しく帰ってきた。
e0087201_16421655.jpg

新幹線の工事で壊される運命とか。保存を申請しているが一部保存になるらしい。
by dxhochin | 2010-02-28 16:47 | Comments(2)

懇親会

社交ダンスのサークル、ワンダフルの懇親会である。先生は 広瀬博子先生でみんな先生を信頼する人たちの集まりである。毎年、駅前の富寿司であったが今回は場所が取れないと言う事で「司寿司」になった。

会場を間違えないで全員集まることを願う。写真が今日中に間に合うかわかりません。盛り上がり次第です。よろしく

ただ今帰りました。コーヒー飲んでおとなしく帰りました。写真をご覧下さい。
e0087201_22474398.jpg

撮られるのがいやだと隠れているのがいます。さて誰でしょう。
e0087201_22475436.jpg

先生を中心にこれからもみんなで頑張ろうと誓いあいました。ワンダフル万歳。
by dxhochin | 2010-02-27 17:37 | Comments(0)

真央ちゃん銀メダルおめでとう

テレビで応援しました。思わずテレビの画面を撮影しました。ほんとに頑張りましたね。ご苦労様でした。
e0087201_18371832.jpg
e0087201_18373043.jpg
e0087201_1837391.jpg
e0087201_18374935.jpg
e0087201_18375797.jpg

安藤美姫さん5位、鈴木明子さん8位、全員入賞の快挙でした。お疲れ様でした。
by dxhochin | 2010-02-26 18:54 | Comments(1)

ビデオぼけ

テレビがオリンピックばかり放送するので旧作のビデオを借りてきて昔を懐かしんでいる。今回は好きな女優さんが出ているので特に食い入ってみている。
e0087201_2321621.jpg
e0087201_2322811.jpg
e0087201_2323923.jpg

鶴田真由さんです。雰囲気の似ている人がいるのですが、残念ながらこの頃は会う機会がありません。
e0087201_236233.jpg

若い気を出してついにこんなビデオを買ってしまいました。ブルーレイにするつもりだったのですが、どちらも変わりが無いというので、人に貸すにはまだDVDだなと思いそちらにしました。貸してあげますよ。
e0087201_23103132.jpg

まだ封を切ってありません。
by dxhochin | 2010-02-25 23:12 | Comments(1)

映画「おとうと」と小島屋の日本そば

JMAXで話題の映画「おとうと」を鑑賞してきた。女性サービスディーで賑わっていた。涙腺がゆるんでいるので大変だった。なかなかの大作だ。
e0087201_2354512.jpg

映画の後、ジャスコへ行って今まで入った事のない「小島屋」へ入って日本そばを食べて。期待していた程では無かったが、期待が大きすぎたのかもしれない。
e0087201_2383625.jpg
e0087201_2384518.jpg
e0087201_2385322.jpg

メニューを写しました。
e0087201_2395043.jpg

注文したのは「鴨南蛮」でした。
e0087201_23105556.jpg

創業者の写真が飾ってありました。
e0087201_23124554.jpg

ジャスコの広場にはスケートのテレビに見入る人で大変でした。
e0087201_23135491.jpg

by dxhochin | 2010-02-24 23:15 | Comments(1)

写真のプリント

ダンスの発表会の写真を撮る。この間の広瀬さんのディナーダンスパティーでは350枚くらい撮った。シーン毎に分けて、A4の用紙に8枚くらいずつ並べてプリントしてあげている。
e0087201_2259089.jpg

昨日あたりから作業に入ったがなかなか忙しい。その中から2LにしてとかA4にのばしてとか要求に応じてプリントする。写真屋さんが商売あがったりと言うわけだ。この頃は作品展の出品も自分でプリントする。
by dxhochin | 2010-02-23 23:02 | Comments(0)

春の気配・春の準備

裏庭の雪は今このぐらいです。
e0087201_20362217.jpg

亮子と匡子の記念樹は無事に春を迎えられそうです。
e0087201_2038288.jpg

木蓮の木の芽です。
e0087201_20385585.jpg
e0087201_2039638.jpg

梅の花芽はこの程度。少しピンぼけで済みません。
e0087201_20403326.jpg

種まきをしました。12月中に蒔く予定が今になってしまいました。プランターに蒔いて畑に移植します。
e0087201_20434877.jpg

エンド豆です。
e0087201_20443620.jpg

空豆です。
e0087201_20452178.jpg

何の芽かわかりませんが元気に育っています。春を待っています。
e0087201_20462437.jpg

アンテナの被害
柿の木の枝にアンテナの碍子が引っかかっています。
e0087201_20484038.jpg

マストの滑車から外れてしまいました。滑車だけぽつんとしています。
e0087201_20494779.jpg

アンテナ線は40メートルと長いので途中でジグザグに折れ曲げてあります。その先の方は大丈夫です。
e0087201_20595793.jpg

向こう側のパンザーマストからアンテナ線は出ています。手前のマストに引っかかっています。
e0087201_2102238.jpg

ワイヤーは切れているわけではないが一人では直せないので友人の応援を得て直したいと思う。
by dxhochin | 2010-02-22 21:04 | Comments(2)

今年は大雪

天気がよいので町中散歩としゃれてみました。春日山駅前で雪に埋もれている自転車を見てまだ雪の影響が残っているのだと実感しました。
e0087201_21494418.jpg
e0087201_21495238.jpg

高田城の内濠を見て、雪の多さに改めてびっくりして雪景色を記録しました。初めは地域振興局前で東側に内濠です。
e0087201_2153457.jpg
e0087201_21531573.jpg
e0087201_21532258.jpg
e0087201_2153307.jpg
e0087201_21533855.jpg

元工業高校が遠くに見えます。
e0087201_21534559.jpg
e0087201_21535370.jpg
e0087201_2154269.jpg

三重櫓の前も池は一面雪に覆われていました。
e0087201_2158981.jpg
e0087201_21581758.jpg

極楽橋です。
e0087201_21585461.jpg
e0087201_2159221.jpg

桜を見ながら歩けるのは何時でしょうか。待ち遠しいですね。
by dxhochin | 2010-02-21 22:03 | Comments(1)

町内会の新年会

一月に計画した新年会が、組の中から孤独死が出たために延期していた。今日、みんなで彼の冥福を祈ってから懇親会を始めた。会場は三丁目の「あづま屋」である。
e0087201_2230772.jpg

この三月で組長を卒業する。家を空けるにも制約はない。しかし、年をとりすぎた。
by dxhochin | 2010-02-20 23:14 | Comments(1)

外食

かねてから行きたいと言っていた「軍ちゃん」へ昼食を食べに行った。家内の案内である。魚が主らしい。3組程で空いていた。
e0087201_1833697.jpg
e0087201_1834560.jpg

食べたのは「海鮮石焼飯」である。海鮮丼を熱々の石の器に盛りかき混ぜた物だ。縁に押しつけておくと焦げ目が出来ておいしい。ただの海鮮丼と違ってうまみが違う。
e0087201_1881742.jpg

コーヒーが付きます。
e0087201_18101961.jpg

午前中お茶のみに伺ったら思わぬ義理チョコを頂いてしまった。ありがたいことだ。
e0087201_18113790.jpg

黒革の手帳を見て、こたつのほぞになっている。運動不足も著しい。
e0087201_1812336.jpg


お見舞い
町内会長の佐藤光夫さんが入院しているのでお見舞いに行ってきた。2月1日に手術が終わり、今はいろんな管で繋がれている状態だ。悪いところは切除できたが、場所が悪いために手術は大変だったらしい。

気管が切開されたため、声が出ないので筆談だ。大分回復してきたので顔色も良いし元気も出てきた。筋力が落ちるので寝ながら足の屈伸や腕の上下などするように言われている。
by dxhochin | 2010-02-19 18:24 | Comments(0)