日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

報告

e0087201_16183137.jpg

e0087201_16183147.jpg

江の島に来ています。
by dxhochin | 2010-03-31 16:18 | Comments(1)

報告

e0087201_18553631.jpg

e0087201_1855363.jpg

e0087201_18553661.jpg

鎌倉別邸ソサイエテイにいます。夕食はおいしい〓です
by dxhochin | 2010-03-30 18:55 | Comments(0)

またも春の淡雪

ちらほらと白い物が舞い降りている。まだまだ寒い。春はいつ来るのかしら。
e0087201_652549.jpg
e0087201_65378.jpg

外を見ながら旅行の準備をしています。昭和28年に教員になって初めて担任した4年生の教え子達との旅です。鎌倉に住んでいる男の子が幹事をしてくれて鎌倉・江ノ島を案内してくれるのです。

どちらが先生かわからないようになりました。子供達の方が貫禄があって立派です。仲間になりながら楽しんできます。携帯からアップしますがうまくいくかどうか。では、行ってきます。1日に帰ります。よろしく
by dxhochin | 2010-03-30 06:12 | Comments(0)

テスト

e0087201_19304849.jpg

e0087201_19304833.jpg

携帯よりアップしています
by dxhochin | 2010-03-29 19:30 | Comments(0)

五智公園

水芭蕉が沢山あってびっくりしました。
e0087201_1852887.jpg
e0087201_1852182.jpg
e0087201_18523184.jpg

公園奥の池の周りを初めて回ってみました。散策には丁度良い距離です。風が意外に寒くて大変でした。展望台まで歩いて景色を楽しみました。
e0087201_1855014.jpg
e0087201_18551079.jpg

謙信公大橋と結婚式場の高い塔が見えます。
e0087201_18551997.jpg

何組かのウォーキングの人たちに会いました。丁度良い場所ですね。
by dxhochin | 2010-03-29 19:02 | Comments(0)

春の淡雪

昨日と同じ、今朝も真っ白く雪化粧をしていた。春の淡雪ですぐ消えてしまう。九時過ぎに撮影したがこの通りほとんど雪は残っていない。
e0087201_9432353.jpg

梅の花が満開だ。沢山花が付いているので今年は収穫出来るかな。
e0087201_9443842.jpg

椿も満開だ。
e0087201_9452125.jpg

by dxhochin | 2010-03-29 09:46 | Comments(0)

冬囲いはずし

今朝の雪には驚いたが、天気が曇りで作業もやりやすく大いに助かった。皆年寄りになってきたので人数が集まっても仕事がはかどらない。昨日の内に高いところの縄を切ってくれた人、都合が付かないと朝早くから作業をしてくれた人と助けられている。
e0087201_17261341.jpg

屋根の上や杉の木の枝に雪が白く残っている。
e0087201_17262676.jpg

入り口の囲いを外すのが一番難しくやっかいだ。
e0087201_17263833.jpg
e0087201_1727292.jpg

e0087201_17271564.jpg

この安傳寺は跡継ぎが無く嫁に行った娘さんが、何とか寺を残して欲しいと、代務住職をたてて引き継いでいる。檀家も協力してもり立ててきたが、お互いに年を重ねて先が思いやられるようになってきた。総代として決断をする時が来ている。

相撲は千秋楽だ。白鳳が全勝優勝した。バルトは大関昇進を確実にした。朝青龍の抜けた後、何とか盛り上がってきてほっとしている。力の入った一番でした。白鳳が勝って全勝優勝となりました。
e0087201_18234855.jpg
e0087201_1824454.jpg

きれいな舞妓さんが優勝杯の奥に見えます。
e0087201_18241561.jpg
e0087201_18242624.jpg

バルトは技能賞と敢闘賞を受賞しました。来場所はいよいよ大関ですね。
e0087201_18243721.jpg

by dxhochin | 2010-03-28 18:30 | Comments(0)

雪割草の育て方

西山町大崎の雪割草は地元の人たちの熱意で山全体に咲き乱れています。どうして増やすのかと思ったら苗の育つ様子が展示してありました。

きれいな花の花粉を育てたい花のめしべに受粉して種を作ります。播種して一年目の苗です。
e0087201_17594396.jpg

二年目の苗はこの程度です。
e0087201_1801518.jpg

三年目になると花を付けます。
e0087201_181040.jpg

珍しい花があったので写してきました。コシノコバイモです。
e0087201_1841170.jpg

コシノカンアオイです。
e0087201_1845016.jpg

by dxhochin | 2010-03-27 18:07 | Comments(0)

蔵部の食事

小布施は時々日が当たる程度で風がとても冷たかった。今日の昼は信州牛の炭火焼きでした。地酒が一杯付きます。飲み口がとても良いです。
e0087201_2223880.jpg

入れ歯でも食べられました。外人の団体と一緒になりました。
e0087201_22231794.jpg

デザートです。
e0087201_22232662.jpg

by dxhochin | 2010-03-26 22:26 | Comments(0)

ウオーキング

天気なら畑の仕事をと考えていたが雨降りだったのでメタボ解消運動として雁木通りを歩いた。家を出てすぐ非常に強い良い匂いが鼻をつく。引き返して花を探した。きれいな花だった。
e0087201_18331270.jpg
e0087201_18332049.jpg
e0087201_18333093.jpg

お世話に成った鍛冶屋さんが閉店したようである。立派な家を新築されたと思ったら、奥さんが亡くなられ、二年程ご主人だけで仕事をされていた。畑の鍬を貸し鍬制度で借りているのだ。冬に鍬を鍛え直し、春に新しい鍬を頂くのだ。

冬になっても鍬を取りに来られないし、持って行ってもカーテンが閉まっている。仕方なしに電話をして在宅の時にと思ったがいつも留守だ。変に思って友人に聞いてみると閉店されたと新聞に出ていたよとのこと。今日も通りながらカーテンの閉まった家を通り過ぎた。立派な家です。
e0087201_18404885.jpg
e0087201_18405699.jpg

上越最大のイベントをブログで紹介しなかったのでポスターを写してきた。楽しみな祭りだ。沢山の人に来て見て欲しい。ござを引いて桜の下、車座になって酒酌み交わす、おいしいものを食べる、これをやらないとほんとの花見にはならない。夜桜の下でやるのが最高です。
e0087201_18443814.jpg

私のグループは11日昼に予定しています。お会いしたらよろしく。

本町ふれあい館に展示してあるようなので寄って見た。
e0087201_21193035.jpg

七宝焼きの作品が展示してあった。素晴らしい作品ばかりでゆっくり見学させてもらった。いい色が出るものですね。
e0087201_21221632.jpg
e0087201_21222477.jpg
e0087201_21223370.jpg
e0087201_21224115.jpg
e0087201_21225187.jpg

by dxhochin | 2010-03-25 21:24 | Comments(0)