日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

四万温泉と鬼押し出し

映画の舞台にもなった積善館、歩いて「四万たむら」まで風呂をもらいに行きました。八カ所のうち五カ所の風呂へ入り満足しました。
e0087201_23232154.jpg

四万グランドホテルの食事会場です。湯田中の旅館と比べたら金は同じでも段違いに素晴らしい。桜が丁度満開で何処へ行ってもきれいだった。
e0087201_23263930.jpg

新潟県に通じる道路を作ろうとしたが群馬県側で中止になりどん詰まりにダムが出来ていた。その道から四万グランドホテルを見下ろして見た。
e0087201_2333015.jpg

帰りは何十年ぶりの鬼押し出しで懐かしかった。
e0087201_23341539.jpg

浅間山がきれいに見えた。
e0087201_23345459.jpg

白糸の滝を見て、岩魚の塩焼きを昼飯代わりに食べた。
e0087201_23361421.jpg

帰りも高速が千円で助かった。
by dxhochin | 2010-04-30 23:40 | Comments(0)

報告

e0087201_18581825.jpg

四万グランドホテルに来ました。天気は上上です。
by dxhochin | 2010-04-30 18:58 | Comments(0)

畑は無事だった

強風にあおられてエンド豆や空豆がどうなったか心配して、今朝見に行った。ちぎれたり折れたりしないで元気な様子だった。
e0087201_9285264.jpg
e0087201_929275.jpg

とう菜も取ってやらないと茎が堅くなってしまうので、太いのから取って親戚にあげてきた。
e0087201_931531.jpg

掘り起こしたニンジンが捨ててあったので取ってきた。工夫して食べよう。
e0087201_932841.jpg

これから四万温泉に向けて出発します。風が強くて困ります。
by dxhochin | 2010-04-29 09:34 | Comments(0)

志賀高原から飯綱へ

渋峠の除雪が終わって雪の回廊を走れるかと車を飛ばしたが、昨日の雪で交通止めであった。仕方なく幕岩温泉で入浴してきた。
e0087201_2321155.jpg
e0087201_23212414.jpg

長野オリンピックの資料館を見学してきた。

帰りはいつも気にしている飯綱の桜たちを眺めてきた。袖之山のしだれ桜はまだ二分か三分咲であった。
e0087201_23274569.jpg

地蔵久保の大山桜は蕾がふくらんで少し赤みがかってきた程度でまだまだ先の話になる。
e0087201_23291347.jpg

今日寄っては来なかったが水芭蕉園当たりが丁度見頃ではないかと思う。

夕方パソコンを取りに行ってきた。今、リカバリーディスクを作っています。
by dxhochin | 2010-04-28 23:32 | Comments(1)

朝早くから畑へ

五時半に起きて畑へ行った。昨日移植したエンド豆はのわのわと地面に這っている。水を積んでいったのでじょうろで水をやった。

空豆の苗も大きくなったので移植した。これは丁度の大きさで植えるには丁度良かった。根が良く張っている。これにも水をやった。

今日は午後から雨になると言うので活着は心配ないだろうが、風が強いので大変心配して居る。エンド豆は大分伸びた茎が、風のために振り回されて折れてしまう心配がある。天に祈るのみだ。

残りの畑をトラクターで耕してもらうために、マルチを剥がしたりネギを全部収穫したり整理した。ネギがすっかり大きくなり太くなっておいしそうだ。これで全部だ。
e0087201_2293157.jpg


パソコンが入荷したと連絡が入った。明日取りに行くつもりだ。今度は人任せにせず、自分でも納得しながらセットアップをしたいと思う。
by dxhochin | 2010-04-27 22:16 | Comments(1)

やっと畑の作業

土が乾いたので耕耘機で耕した。雪で押された土は硬く、軽い耕耘機は何度も跳ね上げられながらどうにか耕すことが出来た。
e0087201_22241130.jpg

e0087201_22271893.jpg

プランターに植えたエンド豆がすっかり大きくなりお互いに絡み出して植え付けるのに苦労した。
e0087201_22255135.jpg

e0087201_22275090.jpg

移植したが伸びすぎているのでうまく育つだろうか。農業は適機に作業することが基本だ。適機を逃したい良い例だ。
e0087201_22314165.jpg

何をするにも疲れやすくなった。今年は畑は半分にして手を抜こうと思う。明日は空豆を移植しなくては。忙しくなるぞ。
by dxhochin | 2010-04-26 22:37 | Comments(0)

松が峰の桜と上越クラブ総会

天気が良かったので六時過ぎに車を走らせて松が峰へ向かった。少し遅かったかなーと思ったがまだまだしっかり花が付いていた。沢山のカメラマンがレンズを向けていた。つたない写真ですが見て下さい。
e0087201_18552738.jpg
e0087201_18553621.jpg
e0087201_18555023.jpg
e0087201_1856142.jpg
e0087201_18561249.jpg

アマチュア無線上越クラブの総会が市民プラザであった。目の悪いJA0PUT山本さんを車に乗せて参加した。新潟からJA0BFA川上さん(新潟県支部長)JA0AVM池田さん(下越地区幹事)も来ておられた。
e0087201_1904637.jpg

30年間以上ロールコール皆勤賞の盾をかざすJH0JDN望月さん
e0087201_1905649.jpg

JARLの現状や信越支部、新潟県支部の現状を説明するJA0BFA川上さん
e0087201_191460.jpg

アマチュア無線界は人口の減少と法人組織のの変更などで大変な時期を迎えている。クラブ創設者として今後の推移を心配して見守っている。
by dxhochin | 2010-04-25 21:29 | Comments(0)

得したこと

インターネットを使っているとIDやパスワードを使ってログインすることが多い。出も、何種類もになると忘れたり、何処に書いたかわからなくなったりと非常に不便だ。

今日の勉強で良いソフトを紹介してもらった。余り沢山無いので無料の物で十分だ。一度登録しておけば次からは何もしなくても自動的に読み込んで立ち上がる。誠に便利だ。

友人に教えてもらって,CDも頂いて 「あさみ ちゆき」なる歌手を知った。聞いて見るとこの年のじいさんにも共感できる歌声だ。車の中で存分に聞いて楽しみたいと思う。コピーして家でも聞こう。 
by dxhochin | 2010-04-24 23:40 | Comments(0)

長野より友来る・裏庭整理

半年ぶりに友人が奥さんと共にやってきた。アンテナ線が切れて引っかかっているのを直してくれる。雨も晴れていたので助かった。いつもの温泉で風呂へ入り、昼食を食べた。三色丼だ。
e0087201_22102394.jpg

新井まで用があったので出かけた。久しぶりにはねうま大橋を渡ったら散りかけた桜があったので撮ってきた。こんなにきれいな桜並木があるとは知らなかった。
e0087201_22132049.jpg
e0087201_2213291.jpg
e0087201_22133853.jpg

芍薬が芽を出していたので周りの草取りをした。意外と沢山出たので今年は花を楽しめるかな。
e0087201_22154098.jpg
e0087201_22155529.jpg
e0087201_2216522.jpg
e0087201_22161547.jpg

ようやく木蓮が咲き始めた。色が好きだ。
e0087201_2216232.jpg
e0087201_22163273.jpg

by dxhochin | 2010-04-23 22:19 | Comments(0)

大型電器店の対応

パソコンサロンでみんなと勉強している。予習も復習もしないのでちっとも定着しないですぐ忘れてはみんなに後れを取っている。でも、みんなと一緒に勉強していると楽しくて生き甲斐を感じる。

先ず、先生が素晴らしい。知識・技術はもちろん研究心、探求心はすごい。ちっとも偉ぶらないで気楽に話が出来、何でもお願いできる優しさも持っている。

会長さん初め仲間の皆さんも男女を問わず世話好きで親切で文句なしの素晴らしい仲間である。コーヒータイムが大変楽しみなサロンである。専門家がサービスして下さる。ケーキを差し入れする方もいて休憩時間は盛り上がる。

DVD作りの勉強をした。私のパソコンだけそのソフトが入って居ない。古いからだと判明。でも、一手間かけて作る技術は教わっているので頑張ることにしたが、釈然としない。

先日新しいパソコンにした人にどうやって買ったか聞いた。新しいパソコンの出る寸前の安売りの時が狙い目だという。5月になれば新型が出るのでダンスの帰りに行って聞いて見た。

4月中なら2,5万円引くという。先日買った人は店を全部回って一番安いところを選んだそうだ。その店を目指して行ってみた。畑帰りのじいさんには店の人は振り向きもしない。パソコンを見ていても近寄っても来ない。

仕方なく会計窓口近くにいた人にお願いして来てもらい値段を聞いた。店頭に飾ってある機種のいちランク上の機種が欲しいと言うとお待ち下さいと行ってなにやら調べて値段を印刷してきた。

なんと4,5万円も安い見積もりだ。新型が出るまでの値段だという。改めて出直して来ると言って帰った。先生にこの話をしたら、僕もそこで買ったよと言う。

何日かしていよいよ買う覚悟をして店に行った。書いてもらった紙を探したが見つからず持って行かなかった。そのお店に行って話そうとしたが、担当の人を思い出せず、近くの人にお願いして聞いてもらった。

機種を示して再度値段を確認した。なんと、その人は一万円引きの値段だった。そこで今までの経緯を話して見たがらちがあかない。何か記録があるだろうと調べてもらったがわからないという。書いた紙を探して持って来て下さいと言う。もう一度調べてきますと家に帰った。

担当者の氏名も書いてもらった紙を無くした自分が悪いのか。そんな紙を出したのを管理していない会社が悪いのか悩んでみても捜し物は出てこない。

よその店を当たってみた。二軒ともその機種は在庫しないので取り寄せになるので値引きは出来ませんと言われた。万事休す。

もう一度その店を訪ねて、探したが書類は出てきませんでしたと話した。担当者は(今度は名刺をもらっていた)当日休んでいた人にも聞いたがわかりませんでした。しかし、そのような話しが出ていたのなら今回に限り、その条件で出しましょう、とおっしゃる。

半ばあきらめて行ったので耳を疑った。在庫がないので取り寄せになるから連休前には間に合うと思いますがとの返事だ。担当してくれた方の親切な態度。会社の度量の深さ。こんな会社もあるんだなと改めて感謝した。

赤いあんしんパスポートを出して手続きをした。機種と値段を確かめて受け取ってきた。今度は机の中へしっかりしまった。電話待ちである。
by dxhochin | 2010-04-23 00:11 | Comments(0)