日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日の畑

昨日の続きでネギを植えました。買って来たのを植えてから、自分で蒔いたネギの苗を思い出して見に行ったら細いけど間に合いそうだったので植えてみました。
e0087201_21542729.jpg
e0087201_21543596.jpg
e0087201_21544272.jpg

糸のように細いネギ苗ですが夏までには大きくして見せます。
e0087201_21545020.jpg

ツル無しインゲンが大きくなったので移植しました。
e0087201_21554327.jpg

自分で取った種なのでどんなインゲンが実ることやら。今日もしっかり働きました。
by dxhochin | 2010-05-31 22:23 | Comments(0)

五箇山荘で見た民謡「麦屋節」 

宴会の席上見せて頂きました。生出演は迫力がありますね。

by dxhochin | 2010-05-31 14:35 | Comments(0)

畑の作業

昨日から今日にかけてずいぶん働いた。同級会で遊んだ分を取り返した感じだ。トマト二十本植えた。つもりになったが、二十本分お金を払って実際は19本しか持ってこなかったようだ。ぼけてきたかな。
e0087201_2259589.jpg

キューリはこのように枯れてしまった。よく見ると茎が折れている。強い風で茎が折れてしまったようだ。残念無念。
e0087201_2312965.jpg
e0087201_2314016.jpg

少し柔らかかったが二カ所耕した。ここはネギを植えるつもり。
e0087201_23345.jpg

これから耕すところ。ここはツル無しインゲンと枝豆を植えるところ。
e0087201_234717.jpg

帰りにネギを少し植えてみた。
e0087201_2353577.jpg

これは玉葱にとうが立ってきたところ(人の畑)。これができると玉葱は堅くなって食べられなくなる。二本だけ出来たので抜いてきた。早く食べれば柔らかくておいしい。
e0087201_239516.jpg

すっかりくたびれてしまった。畑を半分にして正解であった。
by dxhochin | 2010-05-30 23:10 | Comments(0)

瞑想の郷

利賀村の白い花のそばとネパールの赤い花のそばが取りもつ不思議な出会いから生まれた神秘な郷です。山の中の広大な敷地に建つ見慣れない建物、不思議な雰囲気。
e0087201_21491187.jpg
e0087201_21492125.jpg

空想の館です。一階はショップです。曼荼羅の複製画や解説書、肉筆や版画などの仏教絵画、ネパール直輸入の色鮮やかな装飾品や音楽CDからサリーなどの民族衣装など販売しています。二階は研修室、会議室です。
e0087201_2149462.jpg
e0087201_21495680.jpg

瞑想の館です。この中には4メートル四方の巨大曼荼羅が4面飾られています。二人の絵師が一年半もかけてかいたという極彩色の絵です。写真に撮れないので紹介できませんが素晴らしいの一語です。
e0087201_21533054.jpg

瞑想美の館です。ここにも4メートル四方の大きさの曼荼羅が二面飾られています。そのほかネパールの仏像が沢山飾ってあります。
e0087201_21561281.jpg

瞑水の館です。一泊二食8000円で宿泊できます。地元の食材を浸かって地元のお母さん自慢の手料理です。要予約。
e0087201_22294391.jpg

相互に留学生を交換していたのが、南砺市になってからはそれもなくなってしまったそうです。
e0087201_22301490.jpg

ツアーには組み込まれないところだと思うので貴重な体験をした。

南砺市の文化村構想に、今回の幹事が関わっていたので彼の努力した跡を見て回った感じである。
by dxhochin | 2010-05-30 22:38 | Comments(0)

菅沼合掌集落と相倉合掌集落

菅沼合掌集落は道路の上から見下ろして見た。
e0087201_22345191.jpg
e0087201_2235022.jpg
e0087201_223581.jpg

相倉合掌集落は駐車場に車を止めて散策した。全体を写した写真は急坂を駆け上り撮影ポイントで撮影した。
e0087201_22374628.jpg
e0087201_22375518.jpg
e0087201_2238649.jpg

休日でもないのに観光客がひっきりなしに来る。
by dxhochin | 2010-05-29 22:40 | Comments(1)

本場の手打ちそば

南砺市利賀村の本場手打ちそばというので楽しみに出かけた。
e0087201_23334642.jpg

出たきたお膳を見て驚いた。タケノコご飯が付いてきたのである。岩魚も付いている。具だくさんの味噌汁も付いている。
e0087201_233598.jpg

天ぷらモ出てきた。
e0087201_2336047.jpg

最後にそばが出てきた。さすがにとてもおいしい。
e0087201_23365146.jpg

そのあとにプリンのようなデザートが出てきてお腹満杯になりました。
by dxhochin | 2010-05-28 23:40 | Comments(0)

報告

e0087201_7185187.jpg

ニハ茜会の仲間と楽しんでいます。
by dxhochin | 2010-05-28 07:18 | Comments(0)

報告

e0087201_7134475.jpg

五箇山山荘に来ています。今は雨です
by dxhochin | 2010-05-28 07:13 | Comments(0)

報告

e0087201_20431722.jpg

高岡の駅で美味しい〓刺身定食を食べました。
by dxhochin | 2010-05-27 20:43 | Comments(0)

周りの様子

旅に出る前に少しでも畑の世話をと思ったが、雨が降っているので見回りだけになってしまった。芍薬のつぼみ。ぼけています。
e0087201_74408.jpg

友人に里芋の種をあげたがまだこの通り沢山残っている。早く食べてしまえば良い物を。自分の畑にも植え付けるが半分もあれば足りてしまう。欲しい人はいないかな。
e0087201_78163.jpg

枝豆の芽だしをしたが余り元気がない。今この程度だ。
e0087201_7931.jpg

ツル無しインゲンはこの通り元気に伸びている。早く植えないと徒長してしまう。
e0087201_7101238.jpg

高岡、五箇山の旅に行ってきます。
by dxhochin | 2010-05-27 07:11 | Comments(0)