日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

クラゲ水族館

今回の旅行は赤湯温泉に泊まったので、当然、米沢を訪ねて等と考えていたが、待てよと頭をよぎったのは二つあった。一つは、山形道は無料化実験中である。しばらく行って無いので走るには絶好の機会である。二つ目は、ある人のブログでクラゲの水族館がある。とても珍しいので見て見たい。

そんなわけで山形道を走り、鶴岡の加茂水族館を訪ねることとなった。廃業寸前まで来たのをクラゲで復活させたそうです。小さな水族館でしたが沢山の客が入り賑わっていました。クラゲ入りのラーメンを食べてきました。

カメラの感度をめいっぱいに上げて撮影しました。豆粒にもならないくらいの小さなクラゲ、これで生きているんだと思うと生命の不思議さを感じました。
e0087201_22464390.jpg
e0087201_22465396.jpg
e0087201_2247132.jpg
e0087201_22471028.jpg
e0087201_22471864.jpg
e0087201_22472790.jpg
e0087201_22473674.jpg
e0087201_22474545.jpg
e0087201_22482398.jpg
e0087201_22483379.jpg
e0087201_22484281.jpg
e0087201_22485457.jpg
e0087201_2249435.jpg
e0087201_224914100.jpg
e0087201_22492312.jpg
e0087201_22493169.jpg
e0087201_22493996.jpg
e0087201_22494946.jpg
e0087201_22495864.jpg
e0087201_2250794.jpg
e0087201_22501511.jpg

メダカや鯉、海の魚も沢山いました。アシカ、アザラシのショーもありました。おすすめの水族館です。
by dxhochin | 2010-07-31 22:55 | Comments(0)

畑の収穫物

二日間留守にしたので畑の収穫物も沢山になった。特にキューリが沢山採れて困っている。
e0087201_18413385.jpg

by dxhochin | 2010-07-31 18:42 | Comments(0)

飯豊町のユリ園見学

飯豊道の駅で休んだ時に、晴れ間があったのでユリ園を見学することにした。ほとんど盛りは過ぎて、遅咲きのユリが咲いていた。ゆり根の入ったソフトクリームを食べました。
e0087201_222955.jpg
e0087201_22291233.jpg
e0087201_22291922.jpg
e0087201_22292818.jpg
e0087201_22293654.jpg
e0087201_22294559.jpg
e0087201_22295892.jpg

白馬の岩岳ユリ園には及ばないが良く整備されていた。
by dxhochin | 2010-07-30 22:32 | Comments(0)

報告

e0087201_1136219.jpg

山形県に入りました。小雨です。
by dxhochin | 2010-07-29 11:36 | Comments(0)

百日紅(さるすべり)

亡き父が大事にしていた百日紅(さるすべり)、友人が雑木の整理に来ていて、間違って切ってしまった。家内も私も大変悲しんだがどうしようもない。しばらくしたら枝が出てきたので大事にしていたら、この頃はきれいな花を付けるようになった。
e0087201_18463062.jpg

枝が伸びすぎて咲いている花が散らばって見える。来年は枝を刈り込んできれいに見えるようにしたい。
e0087201_184921.jpg

花の盛りを過ぎたようだが、柔らかいピンクが大好きだ。
e0087201_18495488.jpg
e0087201_1850299.jpg

by dxhochin | 2010-07-28 18:50 | Comments(1)

枝豆採れる

なかなか大きくならなかった枝豆が、丁度の実り具合となった。
e0087201_17212378.jpg

木から豆を離すのが面倒だ。家内の仕事にしてやろう。少しだけ取ってみた。
e0087201_1723566.jpg

種を蒔いて育てたキューリがこのように実った。キューリが沢山採れて困ったもんだ。
e0087201_17242955.jpg

by dxhochin | 2010-07-27 17:25 | Comments(0)

畑の仕事と土用丑の日

畑の朝の作業はネギの畑の草取りです。ネギは、とても育ちが悪く最悪ですが、懸命に大きくなろうとしているので頑張って草を取ります。
e0087201_22421019.jpg

一時間かかってやっと草を退治しました。
e0087201_22424757.jpg

今日の収穫はキューリはこれだけ。
e0087201_22433443.jpg

トマトは、相変わらず中味をえぐられたのと黒い斑点が出て腐ってしまうのとで十個程捨て、残ったのがこれだけ
e0087201_22453385.jpg

ナスとオクラが三本
e0087201_22461396.jpg

夕食は手っ取り早くお店に行ってウナギを食べてきました。
e0087201_22482579.jpg

食べた実物はこの通り
e0087201_22485563.jpg

これでスタミナばんばんです。
by dxhochin | 2010-07-26 22:52 | Comments(0)

畑の現況-2

朝は五時から草取りを始め、やっと何とかめどが付いた。夕方消石灰、肥料を撒いて耕運した。ついでにエンド豆の棚を壊した。変な棚でも壊すには時間がかかる。
e0087201_2324849.jpg

ようやくきれいになったので肥料を撒いて耕運の準備完了である。
e0087201_2343167.jpg

土用豆と名付けて移植したのが、晴れの日が続きすぎたのか枯れ始めた。病気でなければよいがと心配して居る。
e0087201_237575.jpg
e0087201_238588.jpg

このところ心配で水は毎日やっているのだが、明日まで持つかどうか。
e0087201_2381399.jpg
e0087201_2382094.jpg

畑を引き上げたのは午後七時15分であった。家内に怒られてしまった。
by dxhochin | 2010-07-25 23:10 | Comments(0)

畑の現況

朝早くから草取りをしている。今日は大分難儀しそうな所だ。
e0087201_17215597.jpg

この程度にきれいにするには一時間はかかる。
e0087201_17224113.jpg

トマトが赤くなり始めたが、半分以上はこんな具合になって食べられない。病気か、かじられたのかわからない。一応網で囲ってあるのでカラスのたぐいではない。がっかりしている。
e0087201_17254919.jpg
e0087201_17255861.jpg
e0087201_1726999.jpg
e0087201_17261632.jpg

これは明らかに病気だ。
e0087201_17262390.jpg

by dxhochin | 2010-07-24 17:27 | Comments(0)

草取りと上越祭り

こんなに草ぼうぼうの所を
e0087201_21105955.jpg

一時間もかけてこの通りきれいになる。
e0087201_21115084.jpg

いよいよ上越祭りの始まりです。直江津から御輿が来ました。子供が先導します。
e0087201_21134380.jpg
e0087201_2114366.jpg

陀羅尼八幡宮に安置されました。今晩はここに泊まられます。
e0087201_21152351.jpg

神社では恒例の子供相撲大会が盛り上がっています。
e0087201_21164488.jpg
e0087201_21165276.jpg
e0087201_2117013.jpg

ちなみに家内は本町通で行われる大民謡流しに参加している。
by dxhochin | 2010-07-23 21:18 | Comments(3)