日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

畑の様子

ニンジンが芽を出した。乾かないように毎日水くれを欠かさずしている。ホーレン草はまだ芽が出ない。水やりは怠けるわけには行かない。
e0087201_2234728.jpg
e0087201_22344491.jpg

オクラが沢山採れる。雨が降らないのでどこから水分を見つけるのか元気がよい。
e0087201_22373159.jpg
e0087201_22374630.jpg

里芋が枯れ始めたと友達が言う。私の方はこんな具合である。
e0087201_22402735.jpg

ナスも今のところは順調に採れている。木も大きくなった。
e0087201_22451379.jpg

by dxhochin | 2010-08-31 22:47 | Comments(0)

里芋の虫

今朝、里芋の子芋の芽を切っていたところころころ太った虫を発見した。前にも見つけたが写真に撮ろうと集めて置いたらいつの間にか居なくなってしまった。今日は三匹見つかりました。きれいな模様で何に変身するのか誰か教えて下さい。
e0087201_18222490.jpg
e0087201_18223553.jpg

雨は降らないがなす、オクラは元気だ。今日の収穫はこの通り。
e0087201_18233717.jpg

by dxhochin | 2010-08-30 18:25 | Comments(0)

父と母の法事

28日朝の畑。二番なりの一口メロン、孫に食べさせようと熟すのを待っていたところ、このような結果になりました。残念至極です。
e0087201_21221658.jpg
e0087201_21222954.jpg
e0087201_21224277.jpg

父は13回忌の繰り上げ、母は三回忌で合同の法事となります。
e0087201_21242219.jpg

ごく身内の者だけで法事をしました。先ず、家でお経を上げて頂きました。
e0087201_2126872.jpg

さすがのやんちゃ坊主も、お経の間は神妙にしていました。
e0087201_2128745.jpg

e0087201_2131232.jpg

妙高市の神の宮温泉かわら亭にて「おとき」を頂きました。その際の記念写真です。
e0087201_2133473.jpg

ご馳走の最初の部分です。13品程出たがどれも大変おいしく工夫されていて今までと印象が変わりました。
ご住職が自分の家の母の米寿の祝いを是非ここでやりたいとおっしゃっていました。
e0087201_21421533.jpg

朝食はレストランで家族毎に頂きましたが納得のいく食事でした。ご馳走様でした。
by dxhochin | 2010-08-29 21:47 | Comments(2)

報告

e0087201_2143133.jpg

二次会も盛り上がっています。
by dxhochin | 2010-08-28 21:43 | Comments(1)

報告

e0087201_18422859.jpg

お経が終わってかわらていにてご馳走をいただいています。ビールに〓お酒が売れています。
by dxhochin | 2010-08-28 18:42 | Comments(0)

水族館見学

いつものように草取りをして野菜を採ってきた。今日の収穫物はこの程度である。
e0087201_18505663.jpg

水族館の見学に、じーじーとバーバーがどうしても一緒に来いとのたまうので思い腰を上げて参加した。久しぶりの水族館も楽しかった。まずは自転車で外周を楽しんだようだ。
e0087201_18535388.jpg
e0087201_1854436.jpg
e0087201_18541432.jpg
e0087201_18542944.jpg
e0087201_18544117.jpg

いよいよ見学である。
e0087201_20182039.jpg
e0087201_2018312.jpg

水鉄砲で的を射ている。
e0087201_20192972.jpg

可愛いペンギンさん
e0087201_20202188.jpg

水遊びコーナー。
e0087201_2021925.jpg

ダイバーによるお食事の時間。エイが一番初めに食事します。口に入れてあげないと食べられないからです。
e0087201_20235252.jpg
e0087201_2024221.jpg
e0087201_20241725.jpg

今日の昼はひざまくらで食べました。
e0087201_20251323.jpg

三時のおやつはスイカです。満足げな孫達。
e0087201_20262072.jpg

by dxhochin | 2010-08-27 20:28 | Comments(1)

孫来る

毎年夏休みに帰省するのだが、今回は母と父の法事を月末に行うため遅めの帰省となった。二人の生活から六人の生活となり、幼稚園年長の男の子となるとさすがに賑やかだ。
e0087201_2352937.jpg
e0087201_2354839.jpg

誕生祝いを買いに行ったが品定めの目つきは真剣そのものだ。
e0087201_237543.jpg

お目当ての物を手に入れて満足そうな表情。
e0087201_2382864.jpg

組み立てて試運転。
e0087201_2391785.jpg

by dxhochin | 2010-08-26 23:10 | Comments(1)

草取り終了

さしもの雑草も今日は完全に取り切った。ホーズキが沢山生えているのでそれは残した。家の前に大きな桶を置いてその中にホーズキを沢山さして、自由にお持ち下さいと紙に書いて貼って老いた。
e0087201_22243546.jpg

向こうに見えるオクラまで、昨年は何かしら植えて耕作していたのだ。今年は何も植えず草取りだけをしている。早く返して草取りも免除してもらいたい。体力、気力の低下甚だしい。
e0087201_22274780.jpg

昨日の夕立も土の色が変わった程度でほとんど降らなかった。でも、ナス、トマト、キューリは順調に採れている。どこから水分をもらっているのか不思議だ。
by dxhochin | 2010-08-25 22:31 | Comments(1)

今日の畑は

朝、畝を作り、ホーレン草の種を蒔いた。夕方、畑へ行ったら雨が降ったらしく、土の表面だけ色が変わっていた。種を蒔いた表面に籾殻を蒔いて日照り防止とした。
e0087201_2334479.jpg

雑草がはびこっているので大変だ。
e0087201_234288.jpg

少しずつ草取りをして退治している。ホーヅキを取らないようにしている。
e0087201_2352088.jpg

e0087201_237528.jpg
e0087201_238029.jpg

明日には完全にきれいになるだろうか。雑草は小さな内に取らないとこのようになる。反省しきりである。
by dxhochin | 2010-08-24 23:10 | Comments(0)

鹿沢高原で兄弟会

1400メートルの高原に位置するので冷房が無い。夜は暑くて困った。夜も朝も食事はバイキングである。若い姪が飛び回ってくれた。
e0087201_23445297.jpg
e0087201_2345836.jpg
e0087201_23451518.jpg

なかなか素敵な建物である。
e0087201_23455576.jpg
e0087201_23461339.jpg

朝の散歩には講師が案内していろいろ説明してくれた。ユリ園には無料のシャトルバスが出ている。終わりに近かったが白馬の岩岳ユリ園に負けない素晴らしい景観だった。
e0087201_23494472.jpg
e0087201_23495325.jpg
e0087201_2350296.jpg
e0087201_2350306.jpg
e0087201_23503983.jpg

e0087201_23551325.jpg

昼には醤油ラーメンを食べた。自家用飛行機で飛び回っていた元気な主人を事故で亡くした姪も明るい顔で話が出来るようになり、沢山話を聞いてやったので胸のつかえも無くなったのでは無いかと思う。
e0087201_023733.jpg

人数が少なくなってしまったが、夏休み恒例の兄弟会が出来たので良かった。来年の話も出ていたのでまだまだ頑張らねばと思う。
by dxhochin | 2010-08-24 00:03 | Comments(1)