日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シニア作品展と頚城の軽便

市民プラザに行って作品展を見てきた。皆さんの努力されている様子がよくわかり、自分も何かしなければと励まされてきた。
e0087201_21443175.jpg
e0087201_21444599.jpg
e0087201_21445677.jpg

こんな作品なら作ってみたいなー。
e0087201_2145664.jpg
e0087201_21451843.jpg

頚城のお宝残す会のコッペル号展示を見ようと百間町へ出かけたが、昨日だけで今日はテントが畳んであった。機関車だけでも展示してあればと思ったが浅はかでした。あたりを映してきました。
e0087201_21502628.jpg
e0087201_21503952.jpg
e0087201_21504964.jpg
e0087201_21511023.jpg

e0087201_21524865.jpg
e0087201_2153389.jpg

希望館へ行ったら文化祭をやっていたので見学してきた。素晴らしい作品ばかりでこれまた感激して帰ってきた。
e0087201_21565599.jpg

菊作りが盛んのようできれいに花を咲かせていた。浄興寺にも見に行かなくては。
e0087201_2158186.jpg

その後上越文化会館で岸田国士の小品選を観劇した。音無美紀子、浅丘めぐみなど有名な女優さんが出ていた。双眼鏡を忘れたのでしかと顔を確かめられなくて残念だった。

その後、畑で玉ねぎの苗を植えたので真っ暗になってしまった。
by dxhochin | 2010-10-31 22:06 | Comments(0)

黒倉林道の雪と紅葉

青空が出ていればもっと素晴らしい絵になったと思いますが、雪のために思わぬ景色を見ることが出来ました。もう一度ご覧下さい。
e0087201_225218.jpg
e0087201_2252135.jpg
e0087201_22522559.jpg
e0087201_22523741.jpg
e0087201_22525385.jpg
e0087201_2253639.jpg
e0087201_22532293.jpg
e0087201_22533324.jpg
e0087201_22534389.jpg

by dxhochin | 2010-10-30 22:54 | Comments(0)

懐かしいカメラ・大きなズイキ・きれいな空

新潟地震で愛用のカメラを燃やしてしまい、中古でいいからほしいなと言っていたら我が友人がインターネットで探してくれて、昨日届けてくれた。昭和30年に月賦で購入したもので当時ニコンのF2の明るさのレンズは垂涎の的であった。月給の10倍近くした記憶がある。

焼け跡から拾ってきて保管してあるカメラ。ニッカ タイプⅢS No52822
e0087201_23325170.jpg
e0087201_2333493.jpg
e0087201_23332483.jpg

送られてきたカメラ。ニッカ タイプⅢS No52556
e0087201_23355099.jpg
e0087201_2336555.jpg
e0087201_2336191.jpg

ズイキ
ヤツガシラの茎。こんなに大きなのは珍しい。作り方を習いたい感じ。
e0087201_23431493.jpg
e0087201_23434331.jpg
e0087201_23435680.jpg

おいしい味に仕上がった。
e0087201_2344899.jpg

畑の帰りに西の空がきれいに焼けていたのでシャッターを切った。
e0087201_23463955.jpg
e0087201_234718.jpg

畑の帰りで泥んこだった。
by dxhochin | 2010-10-29 23:48 | Comments(0)

林道黒倉線の続きと居酒屋紹介

長沢小学校の脇の道を入ってしばらくすると黒倉線の終点が表示されている。今回は起点に向かって走ったことになる。
e0087201_22524128.jpg

途中にある「おおかやば池」です。
e0087201_22531195.jpg

e0087201_22533622.jpg

昨日は紅葉と雪景色と同時に見ることが出来て最高でした。しかし、紅葉はこれから美しくなると思うので天気が回復したら紅葉を楽しめると思います。とても整備された道で走行には何の心配もありません。

子安に居酒屋がオープンしました。教え子に案内されて、ちょっとだけのぞいてきました。若い人たち用で、飲物のメニューの多いこと、料理も年寄りには考えられない新しい料理です。焼き鳥を注文しましたが、入れ歯にも問題なく食べられました。味もとても良かったです。
e0087201_22544219.jpg

名前を忘れましたが鮭を料理した物です。盛りつけが格好良いですね。味も抜群でした。メニューに酒が無かったので心配しましたが、いろんな酒が用意してありました。
e0087201_22551039.jpg

23日にオープンしたばかりなので店内は花束に埋まっていました。
e0087201_22571955.jpg
e0087201_22573841.jpg

オーナーも従業員も全員若くて気持ちの良い店です。看板はこの通り。
e0087201_22592946.jpg

子供連れでも問題なく楽しめます。おすすめです。
by dxhochin | 2010-10-28 23:04 | Comments(0)

初雪の林道黒倉線

新聞でも見、友人も走ったという新しい林道「黒倉線」を走りました。長沢から入り、進むと共に雪が積もっているのでおっかなびっくり走りました。
e0087201_23423818.jpg

遠くに妙高山らしき姿が見えました。ずいぶん高いところへ来たようです。
e0087201_2343422.jpg

名古屋ナンバーの車がいたので聞いてみたら、黒井の火力発電所の電気を送る鉄塔の見回りだそうです。さすがに大型で高い鉄塔でした。
e0087201_2346128.jpg

進むにつれて益々雪が深くなり心配になりました。
e0087201_23471013.jpg
e0087201_2347222.jpg

よし八池です。キャンプ場として整備されています。
e0087201_23491730.jpg

紅葉も見頃でした。
e0087201_2349448.jpg
e0087201_2350746.jpg

ここが起点のようです。終点は長沢の方です。
e0087201_2350594.jpg

by dxhochin | 2010-10-27 23:52 | Comments(1)

素晴らしいコスモス

上新バイパスの今池交差点から市内へ入ると関川を渡る橋のそばに「公園」が出来ています。そこのコスモスはきれいな花で密集して植えてあるのでとてもきれいです。
e0087201_1657174.jpg

何枚も撮れば良かったのですが時間が無くて済みません。是非、足を運ばれたら如何でしょうか。素晴らしいです。
by dxhochin | 2010-10-26 17:00 | Comments(1)

上高地の紅葉と明神池

紅葉です。
e0087201_2382595.jpg
e0087201_2383582.jpg
e0087201_2384642.jpg

明神岳と一の池です。
e0087201_2393985.jpg

二の池です。
e0087201_2310476.jpg

明神橋です。
e0087201_23112568.jpg
e0087201_23113489.jpg

by dxhochin | 2010-10-25 23:13 | Comments(2)

畑の様子と妙高四季彩展

五月菜を植えました。完全に追いついたかは分かりません。
e0087201_18391099.jpg
e0087201_18392681.jpg

アスパラ菜は完全に追いついたようです。
e0087201_18402540.jpg
e0087201_18404599.jpg

大根はこの程度の大きさです。もっと太くなーれです。
e0087201_1843084.jpg

ミョウガが沢山取れます。欲しい方はご一報を。
e0087201_18461916.jpg

妙高四季彩展
午後車を飛ばして行ってきました。なかなか素晴らしい作品が沢山あります。
e0087201_1850682.jpg
e0087201_18502389.jpg

作品を見て下さい。
e0087201_19585388.jpg
e0087201_1959589.jpg
e0087201_195923100.jpg
e0087201_2005644.jpg
e0087201_2011358.jpg
e0087201_2015469.jpg

by dxhochin | 2010-10-24 20:03 | Comments(0)

結婚記念日と酒祭り

今日は52回目の結婚記念日です。酒祭りに行って沢山試飲して、うまいものを食べて記念にしました。
e0087201_22464388.jpg
e0087201_22465451.jpg
e0087201_2247485.jpg
e0087201_22471676.jpg

ばったりきれいな彼女に会いました。なんとか大使をしているそうです。相当飲んでいるようでした。
e0087201_22473066.jpg
e0087201_22474367.jpg

うまい物を焼いているところです。
e0087201_22475622.jpg

カメラを向けたらポーズをとってくれました。
e0087201_2248659.jpg
e0087201_22481825.jpg

ここまで書くのがやっとこです。寝ます。
by dxhochin | 2010-10-23 22:55 | Comments(2)

素敵なお宿の食事とお風呂

夕食はレストラン風の大部屋で食べました。係が待っていたかのように案内し、食事を準備してくれました。初めにこれだけが並んでいました。
e0087201_22331480.jpg

飲物を頼んで食事が始まると次々と料理が出てくる仕組みです。長芋のステーキです。
e0087201_22344879.jpg

ヤマメだそうです。
e0087201_22345759.jpg
e0087201_22351042.jpg

松茸の炊き込みご飯と松茸の汁でした。
e0087201_22352189.jpg
e0087201_22354153.jpg

どうやら天ぷらとデザートを忘れたらしい。写真がありません。

朝食はバイキングでした。朝の散歩で大正池まで8000歩。お腹が空いておいしかったです。
e0087201_2242549.jpg

お風呂は源泉掛け流しです。露天風呂が4種類有り、違う源泉もあって素敵です。掃除中で湯がありません。悪しからず。
e0087201_22442318.jpg
e0087201_2244338.jpg
e0087201_22444580.jpg
e0087201_2244562.jpg
e0087201_2245793.jpg
e0087201_22451913.jpg

夕食後、男女で風呂が入れ替わります。もう一つの風呂です。
e0087201_22462845.jpg

お風呂だけでも楽しめます。
by dxhochin | 2010-10-22 22:51 | Comments(0)